2025年11月13日 ブロくんメンテ22 便利なFバック BROMPTON BasketBag 23L調べてみたら密林で4年前に買ってました並行輸入品で安かったからじゃなずっと寝かしてたんですねぇ・・・使ってみたらポイポイ放り込めてとっても便利でしたよん靴を運ぶのもええだす~!👞お勧めだよん!走行16.01キロ 積算7011.5キロにほんブログ村ポチッとしていただけると嬉しいです
2021年11月10日 ブロくんメンテ21 BROOKS C17 カンビウム & 紅葉の気配4 ブロくん1号のサドルをタイオガ・ストレイタムからBROOKS・C17カンビウムに交換しましただストレイタムは204.5gと軽量でええのんですがケツ痛になりましてん多分ケツ痛になるだろーなーでもパッド入りインナー穿けば大丈夫じゃろ・・・なんて思っていたのですがインナー穿いてもポタポタ距離でケツ痛に・・・ブロくん2号はタイオガ・スパイダーツインテールですけど前傾姿勢なのでケツ痛にはならないのでしたブロくん1号はアップライトでドカッと座るからなぁ・・・B17に戻してもええのんですがせっかく軽量化したのに559gと+354.5gはねぇ・・・カンビウムも軽くはないのでストレイタムにしたのですがカンビウムも前から試してみたいと思ってましただ。で、C17に交換ですストレイタムから+258g結構重いよなーTOTAL-1,065gから-807gに・・・座面が広くてええかも~~!試乗を兼ねてポタポタ13日前はこんな感じでした☝千鳥ヶ淵緑道のモミジは濃くなったかな北の丸公園はやっぱまだまだでした・・・☝桜田壕☝国会議事堂北側は進んでました。銀杏の黄葉は個体差が激しいかも~!☝あんまり変わらない?日比谷公園は・・・松本楼脇の大銀杏は・・・ほぼ見頃かなー随分落葉してましたよん。雲形池は進んでるかな☝コキアもあるぞい!☝黄葉したら綺麗かも~~!☝丸の内・仲通り秋が深まってます~~☝東京駅前の銀杏並木も黄葉が進んでましたよん☝上野公園☝野口英世さまじゃ!この側をしょっちゅう走っていながら全然気が付かなかった!S26年に建立されたそーですC17結構ええかも~~!でした走行キ21.47キロ 積算6379.4キロにほんブログ村ポチッとしていただけると嬉しいです
2021年11月05日 BROMPTON用フロントバック各種 うちのブロくん用バックのご紹介~!☝サイクルハウスしぶやオリジナルバックもう10年以上使ってますな。ツーリングに行くときはこれだすこのタイプはもう売ってないみたいだネ後ろにペットボトルや輪行袋を入れてますだ。肩掛けストラップ&中仕切りは便利じゃよん☝ベロエキップ・NOGUさん謹製トートバックあーしてちょー、こーしてちょーとお願いしてオーダーしましただ。使い勝手もええだす自転車だけじゃなくて仕事や普段使いにも使ってまする。ソッチの頻度の方が高いかも~軽い買い物にはええのんですが大根・キャベツ・じゃがいも・人参・牛乳・お肉・・・etc.etc・・・大量仕入れのときは他に携帯買い物バックが必要ですじゃお野菜なんかでバックが汚れるのもちょっと嫌仕事に使えなくなっちゃうじゃんけ☝中華製ハードバックポタ専用じゃな携帯工具・スペアチューブ・15㎜コンビレンチ・ロック・ライトなんぞが入ってまする。何気に大きなバックは風を受けるんだよネこのバックは小さくてええんじゃさてさて、ご近所のスーパーが閉店して品ぞろえの良いスーパーへ行く機会が増え徒歩だと10分くらいだからどーしても自転車になるのじゃもうちょっと荷物の入るバックが欲しいなぁ・・・と思っていたので☟なバックを仕入れましてんBROMPTON バスケットバック現行品(ダークグレー)じゃなくて2016年製の売れ残りじゃよん黒いのがえかったのじゃ。20ℓだってさ(現行品は23ℓ)お野菜やらお肉やらをボコボコ入れられそう前側に中仕切りもあるべ。ストラップで肩掛けや手持ちも出来まする後ろのベルトで開口部を絞めたり途中まで開けたり出来ますだ。ベルトがベロンと垂れ下がるのはしょーがないかな☝やっぱバスケットバックはデカイかネお買い物用にはスターくんにもバックを買いましたがスターくんは車両の入替でマンションに置いてないときも多いし車体がデカイのでエレベーターに乗せるのも気を遣うのでした人が居ると見送ったりしてますだ。ブロくんは小さいのでモーマンタイいつもベッドの脇で休んでるし・・・使い勝手はブロくんに軍配が上がるんだよなーブロくんはほんまにええ自転車だネ~!にほんブログ村ポチッとしていただけると嬉しいです
2021年10月21日 ブロくんメンテ20 ブロくん改造計画その4 さらに軽く&ギヤ比2 軽量化が進んで走りが軽くなったブロくん1号さらに軽量化することにしました☝Fガード外し~の~!☝Rガード外し~の~!で-306g☝ワイヤーガードと・・・☝Eタイプフックで・・・+38gで、-268gTOTAL-1,065g1㎏超えたぜ!☝円盤付きました!☝社外品のフックはフレーム傷つけるかなー純正品の方がええかも!走った印象は・・・おお~~っ!さらに軽くなったじゃんか!トーケンチタンBBに交換してBB周りがやっぱ軽い!クランクの回転がええだす~~!スッキリシャッキリモードじゃ!16Tから17Tに換えた印象は・・・内装3速17Tの方が内装2速13Tとのつながりがええだす街乗りはこれでOK!じゃな・・・内装1速はやっぱお山に行かんとネ泥除け付いてた方が可愛いけど走りの良さを選んじゃいますなーM6LからM6Eに変身じゃ!自転車の軽さってのは大事ですなー!これにて改造計画は一旦終了!にほんブログ村ポチッとしていただけると嬉しいです
2021年10月13日 ブロくんメンテ19 ブロくん改造計画その3 トーケンチタンBB他 TOKEN TK868CT JIS 110.5㎜トーケンのチタンBBが届きましたよん!チタンシャフトにカーボンボディの高級品じゃワンランク上にはTK868TBTってのもあるんじゃが高ぇ!ブロくん1号はのんびり走りなのでそこまでは要らんネポイント使ったので結構安く買えましてん中華チタンBB119㎜は144.5gだったので+18.5gじゃネ早速交換いたしませう!☝トーケンはダストシールが付いてますなー!流石高級品じゃ1㎜ワッシャー噛ませましたがクリアランスがギリギリ・・・スギノ110㎜なら+1㎜ワッシャーでええ塩梅だったんだけどトーケン110.5㎜の方がクランクが内側に入るんだねぇ・・・この辺は現物合わせになるんだなー、やっぱ☝チェーンテンショナーにも干渉しますだ☝2㎜ワッシャーに交換しますだ☝広い処でこんな感じ・・・☝狭い処もギリギリからギリOKへ!☝チェーンテンショナーはちょい擦るけどプラなのでええかなBB交換終了!113㎜でもえかったかも~~!☝ブロくん2号からサス移植しました・・・+2g-817.5g☞-797gになりましただ☝更なるローギヤード化を目指したつもりが・・・F44T内装1速17T(1.6564) ☞ F43T内装1速16T(1.72)とハイギヤード化されてます内装1速ギヤ比0.64 まあ、デフォでの塩梅見たかったんだけどさ16Tを17Tに戻して1.6188とローギヤード化しましただ16T13Tの組み合わせよりも17T13Tの方が使いやすいかも知れんなー内装3速16Tより内装3速17Tの方が街乗りではええかも・・・これで一応改造計画は終了かネこれ以上はチタンフォーク&チタンスイングアーム10万円コース(-500g)ですなブロくん1号 & 2号やっぱ、ミニベロは可愛い~~~!綺麗な色のブロくんも加えたくなりますがなーにほんブログ村ポチッとしていただけると嬉しいです