オートバイとスポルティーフと模型道楽2

革靴沼から洋服沼へ・・・?

カテゴリ: VISOU


KIMG3855
KIMG3857
ガリッ!と削れた JOHNLOBB STOWEY

VISOUさんへ持ち込みましたが・・・
KIMG4441
綺麗に直りました!👏👏👏
コバも綺麗に修復されてますネ
どアップだと若干荒が見えますが肉眼だとほぼ分かりません
「ペーパー掛けてアドベースで補修して補色ですか?」
ともーしますと「そーですよん!」ですってさ
修理代3,300円でした💰

茶系は色合わせが難しいので黒ほどには直り難いそーです👞


VISOUさん
ありがとーござりました!



KIMG4442
それにしても美しいフルブローグじゃねぇ・・・





ポチッとしていただけると嬉しいです


2日木曜日は午前中でお仕事は一区切り、午後から銀座へ革靴散歩👞
KIMG3874
VISOU Wタッセルローファー


KIMG3890
雨がほんのちょっとパラついてました・・・🌂
KIMG3895
KIMG3902
☝何じゃろか?

KIMG3899
☝ギャオ~~~~ン!


テクテク歩いて・・・
KIMG3904
☝コチラへ👞

・・・いろいろ打合せして
KIMG3943
KIMG3945
トウッ!


KIMG3867
今回のコーデ
KIMG3935-1
こんな感じでした
う~~ん、何か面白味が無いなぁ・・・


訪問記は別ブログにて!


6,387歩・4.4㎞でした!




ポチッとしていただけると嬉しいです


KIMG2315
河っちオリジナルラスト
パターンオーダーラストとオリジナルラストとの違いは何か?
・・・っつ~とですねぇ・・・
KIMG2333
パターンオーダーはプラス方向(乗せ甲)しか調整出来ないんですよネ。
オーダーが終われば乗せ甲外してまた使うことが出来るっつ~訳じゃな。
左は河っちのパターンオーダーラスト
KIMG2331
オリジナルラストはマイナス方向(削り)が出来るそーじゃ
河っちの足型はマイナス方向の削りが多いんだそーです
KIMG2335
よ~~く見るとまるで別ものでしたがな・・・
いやあ、奥が深いわ~~!👏👏👏


出来上がりは5月中とのことで楽しみ楽しみ




ポチッとしていただけると嬉しいです

履き味込のフィッティング90点!

で、90点以上を目指すならもうビスポーク以外にないのでは?
と結んでおいたのですが・・・実は去年の夏にビスポークオーダーしてたんです
KIMG9323
☝左はパターンオーダーしたDウィズ・右は新ラストのCウィズだったかな?
・・・いろいろ試した結果ビスポークすることに👞
KIMG9326
再びサイジングして・・・
KIMG9329
写真撮りまくって・・・
KIMG9328
あ~でもないこ~でもないと・・・昨年8月30日の話です


で、先日連絡があり仮縫い靴が出来たとのことで14日土曜日にVISOUさんへ
KIMG2314
お~~!これが河っちオリジナルラスト仮縫い靴か~!
KIMG2315
自分の足型をシゲシゲ見るのは不思議な感覚・・・

KIMG2328
☝早速足入れ・・・タイト!
この段階で90点オーバー確信!
KIMG2324
ジャストサイズ90Wタッセル緩い・・・
KIMG2318
☝試し歩き中!


持って帰ってフィードバックしてくだいとのことで・・・
KIMG2390
KIMG2381
仮縫い靴👞
ペンが入っている処は修正ポイント
KIMG2374
Wタッセルと比較・・・
KIMG2392
KIMG2383
KIMG2387
随分と違いますねぇ・・・

KIMG2400
部屋履き・・・
KIMG2402
☝パターンオーダーのWタッセルと仮縫い靴のフィッティングはかなり違いました
アッパーのフィット感がいっちゃん違うかな・・・

外歩き・・・
KIMG2405
☝右薬指先端(爪)に若干の当たり
KIMG2406
☝左右の親指の付け根に若干の当たり

もう少し歩いて様子見だなー


KIMG2414
☝革が馴染んだのか両親指・爪とつま先に当たり




ポチッとしていただけると嬉しいです


KIMG9530
VISOU WタッセルDB は河っちお初のパターンオーダーですけど
これ以前と以後とではローファーのフィッティング感が全然変わりました
ジャストフィットを知ってしまったんですな・・・
特に他の革靴から履き替えた時に顕著に感じまする👞
紐靴でもローファーでもネ。
フィッティングにも随分とこだわるよーになっちゃいましたし・・・

履き味を含めたフィッティング90点です👏👏👏
100点満点は素足ですよん
フィッティング沼1-1
フィッティング沼1-2

ローファーフィッティングSTDと云えるでせうネ



・・・VISOU以外にローファーは現在8足あるんですが
履き味込フィッティングはどーなのかと申しますと・・・


CARMINA Cordvan フルサドル
フィッティング83点
アンライニング&フレキシブルグッドイヤーで独特の履き味があります
Cordvan特有の革質も良く美しい靴です👞
甲回りのフィッティングは強めで超タイトですな。
超タイトなんですけど気持ちええ履き味だす
ちょっときつめな革の足袋って印象ですかネ。


CARMINA Burgundy Cordvan タッセル
フィッティング82点
フルサドルと同じラストですが履き味はかなり違います。
ライニング有なので超超タイトフィッティングですが・・・。
全体的にタイトな千力締めとは云えどこかしらに
当たりが強い処がある訳ではないです
履き込んで馴染むのが楽しみな一足ですかネ。


C&J Cavendish3
フィッティング80点
履きおろし当時はタイトフィッティングだと思ってましたが
ジャストサイズや超(超)タイトフィッティングを知ってしまうと
結構緩いなーと感じちゃいます
右靴の方が若干緩めで履き味は悪くないけどフツーっちゃフツー。
10万円オーバー&タッセルの定番中の定番ですが
もう一足は買う気にならないです・・・


REGAL
フィッティング69☞74点
コインBR・タッセルBR・コインDB
スエードBL・WタッセルBLと5足あります👞
VISOUさん以前なら緩め楽チンフィッティングだったのですが
以後はう~~んな履き味になっちゃいました・・・
ダボダボやんけ・・・って印象に・・・
タンパッド&インソールでかなり改善されましたけど。
フツーに履けるよーになったかな



正直、レディメイドのローファーは買う気が無くなりました
CARMINAのカーフ・アンライニングや雨用のDBとかは有りかもですが・・・
ジャストフィッティングを知ってしまうと元に戻れませんネ


フィッティング91~100点を求めるなら
もうビスポーク以外に無いのでわーな今日この頃です




ポチッとしていただけると嬉しいです

↑このページのトップヘ