2026年04月17日 VISOU10 JOHNLOBB STOWEY 直りました! ☝ガリッ!と削れた JOHNLOBB STOWEYVISOUさんへ持ち込みましたが・・・綺麗に直りました!👏👏👏コバも綺麗に修復されてますネどアップだと若干荒が見えますが肉眼だとほぼ分かりません「ペーパー掛けてアドベースで補修して補色ですか?」ともーしますと「そーですよん!」ですってさ修理代3,300円でした💰茶系は色合わせが難しいので黒ほどには直り難いそーです👞VISOUさんありがとーござりました!それにしても美しいフルブローグじゃねぇ・・・ポチッとしていただけると嬉しいです
2026年04月04日 革靴散歩6 銀座へ・・・ 2日木曜日は午前中でお仕事は一区切り、午後から銀座へ革靴散歩👞VISOU Wタッセルローファー雨がほんのちょっとパラついてました・・・🌂☝何じゃろか?☝ギャオ~~~~ン!テクテク歩いて・・・☝コチラへ👞・・・いろいろ打合せしてトウッ!今回のコーデこんな感じでしたう~~ん、何か面白味が無いなぁ・・・訪問記は別ブログにて!6,387歩・4.4㎞でした!ポチッとしていただけると嬉しいです
2026年02月18日 VISOU9 ビスポーク記1-2 河っちオリジナルラスト 河っちオリジナルラストパターンオーダーラストとオリジナルラストとの違いは何か?・・・っつ~とですねぇ・・・パターンオーダーはプラス方向(乗せ甲)しか調整出来ないんですよネ。オーダーが終われば乗せ甲外してまた使うことが出来るっつ~訳じゃな。左は河っちのパターンオーダーラストオリジナルラストはマイナス方向(削り)が出来るそーじゃ河っちの足型はマイナス方向の削りが多いんだそーですよ~~く見るとまるで別ものでしたがな・・・いやあ、奥が深いわ~~!👏👏👏出来上がりは5月中とのことで楽しみ楽しみポチッとしていただけると嬉しいです
2026年02月16日 VISOU8 ビスポーク記1-1 サイジング & 仮縫い 昨年の夏にパターンオーダーでお願いしたWタッセルはお蔭さまでローファーフィッティングSTDとなるペアでした履き味込のフィッティングは90点!で、90点以上を目指すならもうビスポーク以外にないのでは?と結んでおいたのですが・・・実は去年の夏にビスポークオーダーしてたんです☝左はパターンオーダーしたDウィズ・右は新ラストのCウィズだったかな?・・・いろいろ試した結果ビスポークすることに👞再びサイジングして・・・写真撮りまくって・・・あ~でもないこ~でもないと・・・昨年8月30日の話ですで、先日連絡があり仮縫い靴が出来たとのことで14日土曜日にVISOUさんへお~~!これが河っちオリジナルラスト&仮縫い靴か~!自分の足型をシゲシゲ見るのは不思議な感覚・・・☝早速足入れ・・・超タイト!この段階で90点オーバーを確信!☝ジャストサイズ90点のWタッセルが緩い・・・☝試し歩き中!持って帰ってフィードバックしてくだいとのことで・・・仮縫い靴👞ペンが入っている処は修正ポイントWタッセルと比較・・・随分と違いますねぇ・・・部屋履き・・・☝パターンオーダーのWタッセルと仮縫い靴のフィッティングはかなり違いましたアッパーのフィット感がいっちゃん違うかな・・・外歩き・・・☝右薬指先端(爪)に若干の当たり☝左右の親指の付け根に若干の当たりもう少し歩いて様子見だなー☝革が馴染んだのか両親指・爪とつま先に当たりポチッとしていただけると嬉しいです
2025年11月17日 VISOU7 WタッセルDB ローファー・フィッティングSTD VISOU WタッセルDB は河っちお初のパターンオーダーですけどこれ以前と以後とではローファーのフィッティング感が全然変わりましたジャストフィットを知ってしまったんですな・・・特に他の革靴から履き替えた時に顕著に感じまする👞紐靴でもローファーでもネ。フィッティングにも随分とこだわるよーになっちゃいましたし・・・履き味を含めたフィッティングは90点です👏👏👏100点満点は素足ですよんフィッティング沼1-1フィッティング沼1-2ローファー・フィッティングのSTDと云えるでせうネ・・・VISOU以外にローファーは現在8足あるんですが履き味込のフィッティングはどーなのかと申しますと・・・CARMINA Cordvan フルサドルフィッティング83点アンライニング&フレキシブルグッドイヤーで独特の履き味がありますCordvan特有の革質も良く美しい靴です👞甲回りのフィッティングは強めで超タイトですな。超タイトなんですけど気持ちええ履き味だすちょっときつめな革の足袋って印象ですかネ。CARMINA Burgundy Cordvan タッセルフィッティング82点フルサドルと同じラストですが履き味はかなり違います。ライニング有なので超超タイトフィッティングですが・・・。全体的にタイトな千力締めとは云えどこかしらに当たりが強い処がある訳ではないです履き込んで馴染むのが楽しみな一足ですかネ。C&J Cavendish3フィッティング80点履きおろし当時はタイトフィッティングだと思ってましたがジャストサイズや超(超)タイトフィッティングを知ってしまうと結構緩いなーと感じちゃいます右靴の方が若干緩めで履き味は悪くないけどフツーっちゃフツー。10万円オーバー&タッセルの定番中の定番ですがもう一足は買う気にならないです・・・REGALフィッティング69☞74点コインBR・タッセルBR・コインDBスエードBL・WタッセルBLと5足あります👞VISOUさん以前なら緩め楽チンフィッティングだったのですが以後はう~~んな履き味になっちゃいました・・・ダボダボやんけ・・・って印象に・・・タンパッド&インソールでかなり改善されましたけど。フツーに履けるよーになったかな正直、レディメイドのローファーは買う気が無くなりましたCARMINAのカーフ・アンライニングや雨用のDBとかは有りかもですが・・・ジャストフィッティングを知ってしまうと元に戻れませんネフィッティング91~100点を求めるならもうビスポーク以外に無いのでわーな今日この頃ですポチッとしていただけると嬉しいです