オートバイとスポルティーフと模型道楽2

革靴沼から洋服沼へ・・・?

2010年12月

イメージ 8クランクケースのクリーニングの前にチェンジレバーを仮付けしてミッションの入り方のチェックです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9概ねOKですが、たまに動きが渋いときがありました・・・。
 
 
1速から2速に入り辛いときがあったっけ・・・。
 
 
それです・・・。
 
 
 
 
イメージ 1クランクケースをクリーニングします
 
 
オイルラインもクリーニングしておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2クリーニングが終了したら合わせ面を脱脂しておきまする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7ミッションもクリーニングして良く見てチェックです
 
 
やっぱり齧りも無く  です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10クランクシャフトです。
 
指差したところはSMだとオイルシールになっています。
 
T21のセンターベアリングはミッションオイルで潤滑されるのですが・・・。
 
そのミッションオイルが一次圧縮室に吸いこまれないためのオイルシールなんです。
 
でも、メタルであってオイルシールではないような・・・。
イメージ 11
SMにメタルの記載はありましぇ~~ん。
 
T21のPLはミスが結構散見されるのですが、まさか記載漏れって訳では無いと思いますけど・・・。
 
メタルの中にオイルシールが圧入されているのでせうか・・・。
 
触ってみると少しグニュグニュします。
 
ここからもミッションオイルを吸い吸いしているかも・・・。
イメージ 12センターオイルシールはどうせ欠品だし、クランクのOHも済んでいるので、このまま組みます
 
 
臓物入りました。
 
 
初期齧り防止に各部にZOILスプレーしておきまする。
 
  
 
イメージ 3上クランクケースもクリーニング&脱脂して、液体パッキンを塗っておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
イメージ 4
トルクレンチでトルク管理しながらケースを締めこんでいきます。
 
 
ケース合わせ終了
 
 
クランクとギヤの回転具合をチェック。
 
 
OKでせう
 
 
  
イメージ 5何とクランク右オイルシールが入りましぇ~~ん
 
 
このオイルシールは新品09283-26004です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6ヒートガンで温めてもダメ・・・
 
 
ケースの合わせを緩めて圧入する手もありますが、やりたくないです・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
  イメージ 13
結局オイルシールのリップを少し削って圧入しました・・・。
 
 
皮2枚分くらい大きかったみたいですネ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 14  
クランク左オイルシールはPLによると右と同じ09283-26004だったのですが、外したオイルシールは09283-26004ではありましぇ~ん  
 
内径が小さいです・・・。
 
PLくらいしっかり作れよ~~って言っても40年前ですから・・・。
 
内径20ミリ外径55ミリ巾9ミリです。
 
左はこのまま使うしかありましぇ~ん  イメージ 15
まあ、左は交換しやすいし、規格があればすぐに交換出来ますしネ。
 
 
ドライブシャフト&キックシャフトのオイルシールも交換しておきました。
 
  
 
 
 
 
 
イメージ 16うむむのむ~、外周りも汚いにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17日暮れが早いですにゃ~~
 
 
家の中でダイナモのハーネスチューブを交換します。
 
 
古いのは硬化して何カ所か割れていました。
 
 
 
 
 
イメージ 18おお~~危ネ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19熱収縮チューブ&ヒートガンで作業
 
 
部分的に二重にしておきました。
 
 
ハーネステープをちょっと巻いて本日の作業は終了~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は腰上ですな~~
 
 
 
 今日はええ天気だったのでハンマーヘッドで筑波山に行きたかったにゃ~~
 
 
 
でも、T21は1月に使うので早く仕上げないとネ~~
 
 
 
 
 
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イメージ 1
 おりょりょのりょ~!何かスローピングしているように見えますねぇ・・・。
 
 
 
 
ノートンくんが来てから400キロくらい乗りました
 
 
全て平場ですけど・・・。
 
 
乗り味はクロモリらしいしっとりとした感じでええです。
 
 
シルキーライドです。
 
 
柔らかいですネ。
 
 
バネ感は薄いです・・・。
 
 
 
 
 
リバーワン・スポくんもノートン製(多分)だと思いますが、やっぱ似てます
 
 
スポくんよりはちょっとしっかりしてまする。
 
 
 
 
 
ただ、重いかも・・・。
 
 
35Cのせいもあるかもしれませんが、走りがちょっと重いです。
 
 
20キロ位でのんびり走るのが一番快適です。
 
 
 
 
 
さて、ユーレーの変速機ですが
 
 
実用に不便は感じませんにゃ~~
 
 
ガラガラガッシャ~ンってイメージだったのですが
 
 
スパスパ変速してまする
 
 
インデックスWレバーのカチンカチンが無いんで静かに変速してますが
 
 
その方が好きかも・・・
 
 
 
 
 
VPでも実用には十分でせう
 
 
ぶっ壊れたらぶっ壊れたで何とかなるべ~~!
 
 
多分ぶっ壊れないと思うけどネ~~!
 
 
 
 
 
ズベルトは後輪がすごく外しにくいです・・・
 
 
入れ方外し方にちょっとコツがいりますが、やっぱ不便かも・・・。
 
 
それに車重があるので輪行には不向きかも・・・。
 
 
 
 
 
近いうちにTOEI700Cランドナーも納車になるし
 
 
性格が被っちゃいます。
 
 
TOEIは輪行仕様にもなっているのでノートンくんの輪行の出番は無いかも・・・。
 
 
 
 
 
で、今後ノートンくんは プロムナードに変身 かにゃ~~
 
 
 
 ウシシのシ 
 
 
 
 
 
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イメージ 1
 
 
今日は仕事の合間に3時間ほど弄くりました
 
 
無事ご開帳~~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2プーリープーラーの径が合いませんでしたが、要らないソケットレンチの駒とベアリングプーラーで無事外れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11ピストンこんにちは~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
右シリンダーです。
 
 
目立つ傷も無いですネ。
 
 
老眼で良く見えませんでしたが、クロスハッチもしっかり残ってます
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
左シリンダーもOKでせうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15右ピストンです。
 
 
強い当たりは無いですにゃ~~
 
 
左ピストンも同じ感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3ピストンピンは左右とも若干焼けてます。
 
 
ピストンピンは流用でせうからまあまあでせうか・・・。
 
 
 
STDサイズのピストンで何キロ走ってきたのでせうか・・・。
 
 
 
 
イメージ 4クラッチ側のオイルシールから2STオイルが垂れてまする・・・。
 
 
ミッションオイルはここから吸い吸いしてたのかもです
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5クランクケースのボルトを緩めるためにひっくり返してみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6一次圧縮室からミッションオイルと2STオイルの混ぜこぜが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7クランクシャフトの真下にはドレンが2本ありました・・・。
 
 
ここから一次圧縮室に溜まったオイルを排出出来るんですねぇ  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
T21は40年前のオートバイです。
 
昔はシール不良でミッションオイル吸い吸いが多くて、そのため前もってドレンを設けていたのでせうか?
 
 
長時間放置した後の再始動にはええかも!
 
 
あらかじめ溜まったオイルを抜いちゃえばええんじゃネ~。
イメージ 9
 
ご開帳と相成りました~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10ボルトは長さが違ったりするので、こんな感じで間違えないようにしてまする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12ミッションケースの中に落っことした 
 
パーツクリーナーのノズルも無事救出
 
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 イメージ 16 
ミッションは齧りも無くええ感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17メインシャフトです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18カウンターシャフトです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19キックスターターシャフトですぞよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
クランクシャフトもええ感じ~~
  
センターオイルシールは欠品です。
  
もっともクランクシャフトのOHをしないことには交換出来ましぇ~ん! 
  
このエンジンはホ○ダリバイバルでOHされたとのことで、クランクシャフトもOH芯出し済みです。 
イメージ 21うむむのむ~、案外汚れてまする。
 
 
爆発してますからにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22シフトフォークの爪の状態もええです。
 
ミッションケースにはアルミのキラキラがちょっとだけありました。
 
最初の ギャギャギャギャ~~!の原因が残ってるかもと思ったのですが、異物はありませんでした・・・
 
削れちゃったのかにゃ~~
 
クリーニングしておきました。
イメージ 23ケースの面出しを軽く~~。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 24上のケースも同様に~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何だかオートバイに夢中だった若い頃を思い出しちゃいました・・・
 
 
やっぱりバイク弄りも楽しいにゃ~~
 
 
あっという間の3時間でした
 
 
 
 
 
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実に半年間ほっぱらかしであった我愛車SUZUKI T21
 
 
 夏は暑いから ・・・
 
 
涼しくなっても週末は自転車で走りたいからと・・・
 
 
 
 
年に数回しか乗らないし
 
 
困ったちゃんでもあるので売っちまおうかとも思いましたが
 
 
歴史的な車体でもあるし
 
 
ちゃんとメンテしてあげなくっちゃ
 
 
 
 
っちゅ~ことで、ようやく重い腰をあげました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ガソリンコックからのお漏らしは相変わらずです・・・
 
 
 
 パッキンは44346-10050です。PLの44346-08020からの品番変更でしたが、サイズが合わないことが後日判明! 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3お漏らし跡がぁ~~
 
 
半年でタンク空っぽ・・・
 
 
もっとも1ℓもなかったと思うけど・・・。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4駐輪場がぁ~~
 
 
河っちの場所だけ汚いです~~
 
 
トホホのホ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5せっせと外してゆきまする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6右エキパイのカーボンが多過ぎです・・・。
 
 
右側は始動の際失火していることが多かったっけ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7左エキパイはOK
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8ミッションオイルを抜いてみると・・・
 
 
925mlくらいでせうか。
 
 
半年前に1ℓ入れました。
 
 
抜ききれないオイルを考えても50mlくらいはクランクケースかなぁ・・・
 
 
イメージ 9
オイルポンプを外し~の~
 
 
いろいろせっせと外しまする~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10右カバーを外してみると・・・
 
 
何やら落ちてきました・・・。
 
 
ほんぎゃ~~
 
 
これが ギョギョギョギョ~~! の犯人じゃ~~!!!
 
 
 
イメージ 11クラッチハウジングの一部が欠けてるやんけ~~
 
 
おまけに6mmネジがぁ~~
 
 
1本欠落 1本危ないところじゃ~
 
 
ネジが外れてケースとの隙間に入って、そのネジをハウジングが噛みこんで割れ、割れたハウジングを削っていたのでせうにゃ~~
イメージ 12
 
ハウジングギヤに齧った跡が・・・
 
 
トホホのホ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13どうにかこうにかエンジン降ろしました・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14シリンダーヘッド開けてみました。
 
 
シリンダーに傷も無いようですにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 15
右シリンダーのEX側にカーボン多し。
 
 
プラグの焼けはOKか。
 
 
0.5mmのOSピストンですにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 イメージ 16
左側はOKですな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
ロータープーリーのサイズが合いましぇ~~ん
 
 
今日はここまで!
 
 
朝10時から4時まで掛かりました・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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自転車ネタじゃないけどネ~。面白かったかにゃ~~?

イメージ 1
 
 
ノートンくん用にポチッとしたイデアル90が届きました
 
 
イデアル90はオクでは高額商品ですが、これは割安でした。
 
 
落札直後の再出品で、落札者さんの自転車のシートポストが細くて取り付け出来なかったとか・・・
 
 
まあ、ちょっとレールが狭かったけどちゃんと装着出来ましたぞよ~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
パスハンくんから借りていたブルプロ77年です。
 
少し馴染んできました・・・。1000キロ走ってます。
 
が、80キロも走るとケツ痛に・・・
 
パスハンくんはずっとスタンディングで林道DHをするので、乗りっぱなしに比べるとケツ痛が随分と楽なんですネ~~。
 
元に戻っていただきました
 
 
イメージ 3河っち的にはベスト革サドルBROOKSB17STDです
 
このB17は現行品ですが、200キロ走ってもケツ痛になりましぇ~~ん
 
ノートンくんにもこげ茶のB17を使おうかと思っていたのですが、パーツが古いのを使っているのにサドルだけ現行品じゃなぁ~~って・・・
 
ちなみにスワローは速効ヘタリました・・・。スワロー自体競技用でベタ座りで長距離を走るサドルではないようです・・・
イメージ 4
 
装着してみました・・・。
 
うむむのむ~、黒いブルプロの方が締まって見えたかも~~
 
イデアル90は一回だけ試乗したことがあるんですが、乗り心地が良かったので、まあええかな・・・。
 
乗るのが楽しみじゃネ~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 5ハンマーくんのセライタリアのSLKです。
 
これまた80キロでケツ痛です・・・
 
ハンマーくんは局地戦闘機みたいに使っているので、何とか乗れてます・・・。
 
高いからモッタイナイっちゅ~方が先かも。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6ブロくんのB17STDです。
 
スポくんと違って殿さま乗りなのでサドルの馴染み方が違いますにゃ~~
 
ブロくんはまだ100キロ越えは無いんですが、80キロでちょっとケツ痛が出るかなぁくらいで、大丈夫っちゃあ大丈夫です 
 
プロムナードの様な殿さま乗りにはスプリング付B17がええよ~~ っちゅうことです
 
 スプリング付B17は元々は超長距離ブルペ用で~すと黒鉄党さんからの助言がありました!
 
 
  
 
イメージ 7
テールもオリジナルに戻しました。
 
錆痕が残ってますけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8アルミボトルもMさんから譲っていただきました。
 
Mさんサンキューで~す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ノートン君は基本的に古いパーツを使っているので、ヤレたパーツが合うかも~~
 
 
 
あとはオーダーしている  犬印のFバック&サドルバックが来ればOKかにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
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