オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2009年03月

今日は天気が崩れるとのこと。午前9時開始。


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インパクトレンチ27ミリであっという間。ちなみにクランクプライマリーギアはクリアランスもOKでカジリもなかった。



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クラッチ展開の図。



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全然すべってないけど、一応測定。標準3.0±0.1ミリ 限度2.0ミリ OK。


 
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標準1.6±0.1ミリ 限度1.5ミリ OK。



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新品のハウジングをクリーニングして組み付け。構造上ハブとプレートを組み込んでからでないとナットを締めれない。クラッチホルダーが使えない。ウエスを噛ますのもなあ。噛ませるギアもアルミ材もない。トルク管理が出来ないがしょうがない。えいや、面倒くさいのでインパクトで締めちゃった。オーバートルクかも。でも簡単なもんでつい・・・。プッシャープレートは写真のように長めのビスとナットで締めこんでから、規定のビスで止めると楽チン。



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オイルポンプを付けて、エア抜き。オイルの吐出量は前回の調整法でOKだった。



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クラッチレリーズを調整して完成。



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昨日、ふとクラッチカバーだけにしてもオイル量少なすぎるんじゃないかなあと思って、今日確認してみると・・・。 goroさんの指摘のとおり、ミッションオイルがあんまり入っていなかった! !!!???
300CCくらいかなあ。恐ろしい!もしかしたらギャ~~~~ッという悲鳴はミッションのカジリ?オイルレベルはT21の場合、レベルプラグを抜かんとチェック出来ない。レベルゲージがないのだ。
規定量は1ℓ。ゾイル添加しておく。
メンテが行き届いたバイクなんで油断していた。入れ忘れちゃったのかなあ?何百CCも漏れれば床がオイルだらけになってすぐ分かるし・・・。


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取り外したハウジングには、全周にわたってシワのようなミミズばれのようなクラック手前って感じの痕が!このT21は何キロ走ってきたのだろうか?メーターが替わっていて分からないが。ただ、フレームのメインスタンド取付部分が切り取られていたりする。長い時間の中でレーサーとして酷使されたりしたんだろうか?う~む、おもしろいもんだ。いろいろなオーナーの人生の側に、このT21があったんだろうな。
NOSのクラッチハウジングが手に入って良かった!きっと日頃の行いが良かったのだ、ウシシ!



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ディフューザー交換。はずしたディフューザーはdreamさんのところへ。



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バーナーで軽く焙った。一部折れて取れそう!dreamさん溶接してからじゃないと、入れた後外す時にもげちゃうかもです!





試乗しようと50メーターくらい走ったら雨!残念!今日はここまで。


後、キャブのジェット関係をチェックしようと思っていたんだが、しょ~がないな。


う~む、この手の旧車はマッハやZ,W1とかと違ってパーツも手に入りづらいし、基本は動体保存かな。仕事用にもう1台何か買うかな!(笑)

今日は2時過ぎまで仕事、2時半からご開帳です。


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オイルバンジョーボルトをはずして、6ミリネジで目止め。結構オイル漏れた!



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オイルポンプはずす。



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ギアオイル抜きます。T21の偉いところはボレンボルトが2箇所あって、右ケースだけ抜くことが出来ます。



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ご開帳!



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右ケース内に打刻跡はないで~す。ホッ。何かが外れて暴れまわったわけではなくて良かった!



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クラッチハウジングのガタの点検。ひゃ~~~っ!ガッタガタですう~~!オクでゲットした新品のハウジングはガタはなし!ジャー音の元は解ったぞ!こんだけガタガタだと組む前はどうだったのでせうか?エンジンOHはホンダ○バイ○ルとのことだったんだけど・・・。ちなみにフレームもパウダーコートではなかった!です。



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この辺も怪しい。クランクシャフトプライマリーギア。クリアランスギリギリ!写真で見ると少しカジッているように見えるぞ!このギアを止めるナットの緩みで異音が出る場合があるとのことだ。一応きちんと締まっているみたいだけど。



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クラッチスプリングにはスペーサーが噛まされていた!圧着圧力を増しているのかな。すべってたりしたんだろうか?SMにはスプリング自由長の規定がない。不揃いはダメよくらいである。チューニングしたら容量不足になるので、1枚足しませうともある。



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スリーブハブナットをインパクトでガツン!の予定が・・・。SMには26ミリだってかいてあったのに27ミリ・・・。うちに27ミリのソケットはないんじゃあぁぁぁ~~!ボケがぁぁぁ~~!


今日はここまで!トホホのホ。

その後、インパクトのソケットを買いに行きました。また明日!

って明日は春の嵐だって!も~~っ、嫌!

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クラッチOHに備えてタイミング良く新品のクラッチハブをゲット!NOSものだけど、よく残っていたもんだ。40年近く前のだろうに。ついでにガスケットもゲット!

うわ~~~ん!写真の容量オーバーで1回書いた内容がすべて飛んでしまった!トホホのホ。

写真減らしてもう1回やり直しで~す。

今日は青レンガさんのスポルティーフを拝見する約束。お初の青レンガさんはとっても素敵な紳士でした。いろいろお話しましたが、自転車のことで知らないことはないんじゃないの?って感じでした。これからもいろいろご教授くださりませ。

さてさて青レンガさんのスポルティーフで~す。


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東京サイクリングセンター製 ゼファー。
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TA3アームクランク。F・Rディレイラーはユーレールックス。
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ワンオフステム。ブレーキワイヤーの取り回しが綺麗!バーテープはシュラックニス塗り。イデアル90シート・ソービッツライト。ブレーキはマファックコンペ。ハブが変わっています(名前忘れました!すんません。)バックサポーターにバックはソローニュ(でしたっけ?)

好き者の愛車ですねえ。相当の好き者なのでせう。重病ですね(笑)!こんな自転車が後何台もあるそうです!

あっという間に時間がたって、少し走りましょうかとなったが・・・。


すぐそこには、ベレー帽とツイードジャケットを小粋に着こなす誕生日さんが・・・。河っちはお初でしたが、青レンガさんと誕生日さんはお互いミクシイつながりのご様子。お住まいは河っちの隣町。パイプも嗜む趣味人でした。おじさん達は楽しんでるぞ!誕生日さんこれからもよろしくです!


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誕生日さんの愛車 アルプス製 黒ツバメ号。パスハンをクラブモデルにされています。青レンガさんのTA3アームが気になるご様子。


そこにちか太郎さんとP-51Bさんのご登場!


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P-51Bさんの愛車 TOEIロードカンパ仕様!クラシックロードもカッコいいなあ。HNから同好の士のご様子。P-51Bさんまたお会いしませうネ!


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葛西近辺でまったりと時間がすぎて・・・。

その後岩淵水門まで走り、誕生日さんのご案内で赤羽の バイシクルショップ玄へ!玄はご主人のTOEI車達が一杯!

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TOEI50周年記念号!
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TOEI車だらけ!すべてご主人の!いったい何台あるのでせうか?


今日はクラシックバイシクルを堪能しました。皆さまありがとうございました。

いやあ、病気が悪化しそうで怖いなあ・・・。


走行67.62キロ 積算452.4キロ

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本日T21の初仕事!成田・潮来・鹿島へ。

順調に成田・潮来・鹿島とこなし、鹿島から香取への道で突然それは起こった!

走っている最中に突然クラッチ辺りからジャダー音が発生!ギャア~~~~ッ!という音!T21の悲鳴みたい!

!!!!!????? 一瞬クラッチがイってしまったのかと思った。ギャ~~~ギャ~~~うるさい!

信号で止まってもギャア~~~ッ、ギャア~~~ッ!走り出すと2速に入らない!

!!!!!????? 路肩に止める。

今までのジャダー音はジャーッという音で、ニュートラル時に発生。クラッチを切ると止む。スロットルを開いても止むという感じであった。今日も止まるたびジャーッと鳴っていた。

今回のは殆ど悲鳴!ギャア~~~ッ!クラッチが完全には切れていない様子。アジャスターで調整する。クラッチワイヤーはNOSもののようで、初期伸びか?遊びなくす方向で調整。一旦走り出すもやはり2速に入りずらい。

さらに調整。クラッチも切れて、2速にも入る!しかし、ロー・セカンド・サードとずっとギャア~~~ッである。加速もちゃんとするし、クラッチも切れる。ただ悲鳴がするだけだ。なんとかだましだまし走る。どうやらお泊りはなさそうだ。やれやれ。クラッチ使わんでも帰れるけれど、先が長すぎるなと思っていたのでラッキー!

30~40分だましだまし走っているうちに音がしなくなってしまった。?????

帰り着くころには前のジャーという音にもどっていた。なんで?????

う~ん、原因はクラッチワイヤーの初期伸びかなあ。初期伸びでクラッチが切れなくなってギャア~~~ッだったのかなあ。なんでかなあ。

仕事用に買ったのに、仕事に行く度これじゃあ困った君2号になっちゃう。ただうるさいだけだけど・・・。(ただうるさいだけで済んでいればいいんだが・・・。)

AS1は困った君1号だけど(最近は良い子1号か?)、どこが困るか把握しているのでまだ良いかな。

初仕事だったのに。トホホのホ。近々ご開帳してみよう。

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