オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: Light Roadster




先日11日にスポーク交換・リムの振れ取りをしたスターくん

その後75㎞ほど走ったのですが・・・



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スポークテンション高目にし過ぎたようです



反応がリニアでダイレクトになったのはえかったのですが

オートバイのリアステアと同じ感覚・・・

前後ホイールのバランスが崩れ、前輪の接地感が薄くなりました  

スターくんは元々後輪加重だし。

走っていて何かバランスが悪いなぁ・・・と  


それと60㎞位で両足腸脛靭帯に違和感が・・・

今までそんなことは一度も無かったですねぇ。距離も短いのに・・・。
明らかにスポークテンションのせいですな



で、緩めました



自転車ってのは微妙なバランスなんですなー。

いちかわの元店員の山さんが

「オートバイは整備、自転車は調整」

と云っていたのを思い出しましただ






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振れ取って、センター出しときました



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受取時にセンターがズレていて
チェーンラインのため?と思いましたが・・・



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よく考えるとチェーンラインってハブとフリーで決まるんだよねぇ
オチョコ関係無いじゃん!単なる組み立てミス?
 O.L.D.126㎜÷2−20㎜=43㎜
チェーンライン43.5㎜ってことだったので測定誤差の範囲内かな。

早く気づけよな~~!





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出来た~!

走ってどんな塩梅か楽しみじゃネ








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どとーの日々もよーやく峠を越えました

今年は草臥れました・・・




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昨年11月25日に折れてしまったスポークをよーやく交換です。
3ヶ月半もほっぽらかしていたんですねぇ・・・


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メンテスタンドあればなー


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スポークは随分と前に手配済でした。
14番プレーン292㎜だす。


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振れ取り開始~!


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横縦々々~! 全体的にテンションが緩めだったので高目にしましただ。ちょっと張り過ぎたかも・・・


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↑チェーンラインのためか?フリー側に寄っていたのを反フリー側に寄せてみました。




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よーやく復活!
チェーンラインが狂うかな?と思いましたが問題なさそうなのでOK




試乗してみるとテンション高目にしたので反応がええだす

やっぱ、この乗り味はええですなぁ







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ご近所に発見!
普段、コッチ方面に来ることは無かったので全然知りませんでしたがな
若い店長さんの新感覚自転車店でした。









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積算・1950㎞ で電池交換




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このタイプならODOの再設定が出来るんだけどねぇ・・・。
すでに絶版かな・・・









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パスハンくんのメンテと共にスターくんのメンテもしておきますだ。



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スターくんは1700㎞ほど走っているので
タイヤのローテーションをしなくちゃと思っていたのであります
左がFですがセンターに成型時のパーティングラインがまだ残ってます。
ポントレガーのタイヤなのですが
パセラなら大体2000㎞で交換なのでモチがええですねぇ。



序でにリムの振れ取りもしておきました。
馴染みもでて、ええ時期かネ。




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Fは殆ど振れていないのでチョイチョイと


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センターOK!




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Rは少し振れてます~。


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横振れ取って~!


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縦振れ取って~!


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センター取って~!


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ん!センターが・・・? フリー側にずれてる・・・?
チェーンラインのため・・・かな?  ???
一応そのまま組みましたけど・・・

↑チェーンラインを43.5-44㎜で
セッティングしてもらっていたのを思い出したぞい。
もう1年以上前の話なのですっかり忘れてましたワイ





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出来た!








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ハンドルバーを2cmほどぶった切りましたが

ポジションの自由度が狭くなって

塩梅がよろしくないだす・・・

80kmほど走ってみて実感しました
実際にやってみないと分からんなー。 




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ZOOM カモメハンドルバーってのだす。

結局、元通りにしました




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出来た!




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ベル&Bレバーを以前より前寄りに。


70~80kmまでは手前側を握って楽チンポジション

それ以上は奥側を握って前傾ポジションに対応させましただ

お勉強になりました









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