Fインナーからアウターへの変速不調問題も9-12S用48TCWに交換して問題解決
で、FDの覚書を残しておくことにしました
FDのインナー側の羽はワッシャー噛まして、さらにCWに平行よりも斜めに振ってます。
これはFDが直付けのため
インナーロー調整して調整限界にしてもチェーンが羽に擦ってしまうため
チェーンと羽とのクリアランス確保のためしょーがなくしてまする
直付け台座を削るのは気が遠くなりそーじゃんか・・・
BBにスペーサー噛ませればええのんですが極力面倒臭いことはしたくないのですな
☝インナーローでのチェーンと羽のクリアランス
インナーはトリム調整も出来るので基本的に問題は無いですな
エルゴを3回クリックすると・・・
☝羽はこんな位置(フリーはトップ)
羽とチェーンのクリアランスがあるよーに見えますが
羽を振っているのでそんなにクリアランスは無いだす。
☝トップからシフトダウンして行くと・・・
☝トップから5Sでチェーンと羽が擦れます・・・
(3回クリックだとトップから4Sまで使えるっつ~訳ですな)
そんな時はどーするかと云いますと・・・
☝シフトアップレバーを押しつつ、シフトダウンレバーを押し込んでトリム調整
そーすると・・・
☝こんな位置に羽が動きますねん
トリム調整するとトップ側2Sから9Sまで問題なく使えます
インナートップ(は元々使わんし)・(特に)アウターローは封印することにしました
長らく変速不調に悩んできましたがこれにて解決!ですネ
9-12S用48Tは変速ピンもあるので変速性能は段違いに良くなりました
☝羽とCWのクリアランス3㎜くらいかな(カンパは1.5~3㎜で調整)
グランボア700×26Cでも走りは軽い!って感じでしたが
エキストラレジェはさらに軽い!って印象です
エキストラレジェは在庫限りみたいですよん
7barだと入れ過ぎみたいだから6.5barくらいがええかも~
後は走るだけですな
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