オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: TOEIデモンタ・ミニベロ

今年の正月大転倒してダメージを受けたFマッドガード
緊急事態宣言を受けて外出自粛の日曜日に交換することにしました
車体がピカピカなのにガードがベコベコなんはちょっと可哀想なんだもん
外出自粛はちょーどええ機会でしたな
P4120006
写真だと今一判り辛いですが結構ベコベコしてますがな

P4120008
ガードは本所H40-20Nだす。

P4120010
んでば始めるべ~!

P4120012
デモンタくんは玄さんとこで組んでもらいましたが
先っちょが加工されてますねん

P4120014

んで、マーキングして金切ハサミでキコキコして
ヤスリでガシガシしましただ

P4120016

素人作業だけどまあまあかなー

P4120022
出来た!

P4120024
十分かも~!

P4120026

マッドフラップも移植しましたよん!


ベコベコガードは走った勲章だったけど
綺麗なガードの方がやっぱスッキリしててええかも~


暫くマンションに籠り切りですが
ぼちぼち走りに行きたいですなぁ・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


梅ノ木林道で初血の出!のダメージは・・・

P1030092

Fガードがトホホなことに・・・
ジャックナイフの衝撃でクイックが外れ前輪が暴れたよーだす
ホイールにダメージは無くてえかったべ

P1060004
スゲ~隙間!
Fキャリアも少し変形してますな

P1060006

P1060008
ベコベコ・・・

P1060010
ボッコリ・・・

P1060016

塗装が剥がれちゃった

P1060012
む~~

P1060014
板金中・・・

P1060018
マジックで塗り塗り
よ~く見れば違うけどラッカー調色するのメンドーなのでこれでOK!

P1060019

出来た!
ガード凸凹してるけど走った勲章なのでこれでえーのだ



560598f0[1]

2018年12月、国見林道を走った時
枝巻き込んでRガード変形させました
歪んだくらいだったのでブログにしませんでしたが
これでFR共に板金済みとなりましたな
でも、予備ガードがあるからまだ大丈夫だもんネ!
枝落ち林道は気を付けよう!
ちなみに☝のTOEIボトルは輪行中に行方不明に



尚、この件に際し
お見舞いメールを多数いただき
誠にありがとーござりました!

この場を借りて御礼申し上げます
傷は順調に回復中だす~



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです






週末のミニベロ峠ポタに向けてペダルを交換しました



イメージ 1


イメージ 2



MKS・シルバンツーリングNEXT・OneSideEzy

次世代シルバンツーリングですな




イメージ 3

L側だけEzySuperiorになってまする

デモンタ輪行の場合、R側は地面に着いて車体を支える脚になってます。
そのためL側だけでOK。ペダルを外せば輪行時の幅も狭くなるしネ!



イメージ 4イメージ 5
プライムシルバンツーリングと比較してみました。


イメージ 6イメージ 7
装着完了!




 週末は雨っぽいねぇ・・・ミニベロ峠ポタは中止かなぁ









イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです







明日、明後日のツーに備えて

タイヤローテーションをしておきました




イメージ 1
972㎞走行
左がR・それなりに減って扁平に成ってきました。
右がF・まんだまんだOK!
寿命は2000㎞くらいかねぇ・・・



イメージ 2
ローテーション終了!



イメージ 3
出来た!








イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです







イメージ 1
上信電鉄・上州一ノ宮駅にて


デモンタブル輪行はかなり楽です

移動はころがし輪行ですが、とっても楽チン!

第三の車輪も肩ベルトも要らないです。



ブラックくんやノートンくんのように12~13㎏だと

かなり重く感じますよねぇ

スポくんは11㎏台でまあまあですが青あざ出来たりします。
ダホン・ハンマーヘッドの9㎏台は軽~~~い!って感じでした。
ほんの数㎏しか変わらないんだけどさ。

今は大丈夫ですけど、歳取って重い自転車の輪行はしたくないなぁ・・・

っつ~か出来なくなるんじゃないかな。



その先取りもあってデモンタブルを作ったのですが

正解だったように思います



走り出しの組立は5分もあればOK!

荷物の整理をのんびりしても10分あれば走り出せますネ



先日の峠ポタの帰り、上州福島駅に着いた時

次の電車まで7~8分しかなかったのです

車輪外し縦型輪行だと絶対無理ですが

フンガ~!と頑張って3~4分で輪行完了!でした

これには当人もちょっとビックリでありましたワイ

今まで車輪外し縦型輪行だと、フンガ~!と頑張って荷物整理も入れて15分が最短でした。

車輪を外したり、チェーンも触らないので手も汚れないしネ



輪行状態の大きさは車輪外し縦型輪行より気持小さいかな。

(うちの自転車は700C・600㎜なので輪行姿もデカイのであります)

ただ、厚みがちょっとあるかも・・・。

新幹線輪行ではデッキのドア脇に何時も置きますが

ドア側にはみ出ないかちょっと心配・・・

他のお客さんに迷惑掛けたくないもんネ。
まあ、実践してみれば分かるけどさ



輪行の条件は

 BROMPTON(1~2分)>デモンタくん>700C(15分程度)

であることと設定したのですが

十二分にクリアしましたネ






イメージ 2


大きな荷物は↑のように積もうと思ってました

これで正解でせうネ

荒れた道ではちょっとグラツキましたが、もう一工夫で大丈夫でせう。



サドルバックには工具他重めのものが入ってまする。

大きな荷物を背負う時もあるのでなるべく軽くしたいし。






なかなか使い勝手のええ自転車が出来たと思いま~す









イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです









↑このページのトップヘ