オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: TOEIデモンタ・ミニベロ


FインナーをTA36→TA34に換装したことによりチェーンを詰めましたが
試走してみると今一印象が良くないだす
P3260010 (1)
☝駒詰後ですがトップから4SでRDが伸び切ってるよーでこれが嫌
平地走りではトップ側2.3.4S辺りをよー使ってます。
RDに負荷を掛け過ぎてるよーなのでチェーンの駒を戻すことにしました
P3270011
☝駒戻し後のトップから4S。
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☝戻した方が若干RDへの負荷が軽いかな


P3270006
☝チェーン切ります~!
前回チェーン切り折れましたが替えの矢を見つけて復活
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☝詰めた駒戻します~!
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☝出来た!

P3270010
☝インナーロー
完璧とは云えないけど平地走りを優先することにしました。
インナーローよりアウター・ミドルのトップ側2.3.4Sを
使ってる時の方が圧倒的に多いからネ


これにてデモンタくんのインナーTA34換装は終了!



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P3260002
☝デモンタくんのCWは 56×46×36 です。
Rは 13~28 の6Sになってます

ローローは36×28で700C換算で1:1を割る位に設定しました。
しか~し、実際に峠道を登っていると1:1よりも重い・・・
地道の登りでは700Cでも 26×28 のよーな1:1未満のギヤ比が欲しくなります
・・・最近は地道だけじゃなくて舗装路もかな
走り込めよ!脚鍛えろよ!って話は無しネ


デモンタくんは軽めの山サイも視野に入れてオーダーしたのですが
(もったいなくて山サイはしてませんネ。せいぜい地道林道くらいかなー)
今のギヤ比だと今一活かしきれて無い印象で
もっと軽いギヤ比にするか・・・と前々から思っていたのでした。
今日は雨降りで時間もあるので重い腰を上げることにしました。


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☝クランク外して~~
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☝34Tに交換して~~
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☝出来た!


変速調整は・・・

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☝アウタートップはモーマンタイ!
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☝使わないけどアウターロー
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☝インナーロー
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☝ファーストクレーンは28T対応なんですがちょっと引っ掛かりますねぇ・・・
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☝Bテンションボルトがあれば解決なんですがそんなものはね~し
チェーンの駒を詰めることにしますだ。


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チェーン切り折れました・・・長年使ってきたからなー
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☝でもパークツールがあるぜ!
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☝1駒(2駒?)詰めました・・・ピンボケ


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☝インナーロー
フリーとジョッキープーリーも離れて変速良好!になったのですが・・・
P3260011 (1)
☝アウターはトップから4Sが限度
P3260010 (1)
☝トップから3Sはモーマンタイ!
そもそもたすき掛けはしませんがアウターはトップから4Sが限度かな・・・
P3260011
☝インナーはFDと干渉しちゃうので・・・
P3260009
☝ローから4Sが限度ですな


後は走ってからじゃネ
チェーン1駒(2駒?)で随分と変わるもんじゃなぁ・・・
調整は奥深し・・・



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今年の正月大転倒してダメージを受けたFマッドガード
緊急事態宣言を受けて外出自粛の日曜日に交換することにしました
車体がピカピカなのにガードがベコベコなんはちょっと可哀想なんだもん
外出自粛はちょーどええ機会でしたな
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写真だと今一判り辛いですが結構ベコベコしてますがな

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ガードは本所H40-20Nだす。

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んでば始めるべ~!

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デモンタくんは玄さんとこで組んでもらいましたが
先っちょが加工されてますねん

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んで、マーキングして金切ハサミでキコキコして
ヤスリでガシガシしましただ

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素人作業だけどまあまあかなー

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出来た!

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十分かも~!

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マッドフラップも移植しましたよん!


ベコベコガードは走った勲章だったけど
綺麗なガードの方がやっぱスッキリしててええかも~


暫くマンションに籠り切りですが
ぼちぼち走りに行きたいですなぁ・・・



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梅ノ木林道で初血の出!のダメージは・・・

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Fガードがトホホなことに・・・
ジャックナイフの衝撃でクイックが外れ前輪が暴れたよーだす
ホイールにダメージは無くてえかったべ

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スゲ~隙間!
Fキャリアも少し変形してますな

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ベコベコ・・・

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ボッコリ・・・

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塗装が剥がれちゃった

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む~~

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板金中・・・

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マジックで塗り塗り
よ~く見れば違うけどラッカー調色するのメンドーなのでこれでOK!

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出来た!
ガード凸凹してるけど走った勲章なのでこれでえーのだ



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2018年12月、国見林道を走った時
枝巻き込んでRガード変形させました
歪んだくらいだったのでブログにしませんでしたが
これでFR共に板金済みとなりましたな
でも、予備ガードがあるからまだ大丈夫だもんネ!
枝落ち林道は気を付けよう!
ちなみに☝のTOEIボトルは輪行中に行方不明に



尚、この件に際し
お見舞いメールを多数いただき
誠にありがとーござりました!

この場を借りて御礼申し上げます
傷は順調に回復中だす~



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週末のミニベロ峠ポタに向けてペダルを交換しました



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MKS・シルバンツーリングNEXT・OneSideEzy

次世代シルバンツーリングですな




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L側だけEzySuperiorになってまする

デモンタ輪行の場合、R側は地面に着いて車体を支える脚になってます。
そのためL側だけでOK。ペダルを外せば輪行時の幅も狭くなるしネ!



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プライムシルバンツーリングと比較してみました。


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装着完了!




 週末は雨っぽいねぇ・・・ミニベロ峠ポタは中止かなぁ









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