オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: ミニベロ峠ポタ

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3.4日と三国峠を計画していたが、台風19号により通行止めに。
仕切り直して青梅の小峠山サイに出掛けて来た。
降水確率が巡るましく変わり3日は断念。
4日の今日、好天の暖かな中、山サイで汗を掻いて来た。

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道行きの相棒はkemuさんとあきぼーさん。
気心知れた輪友である。

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二ツ塚峠から菅生丘陵を満地峠方面へ下り基調で進む。

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軽めの山サイ。kemuさんも河っちもBROMPUTON。
無理はしないし、そこそこ走る。BROで十分こなせる。

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あきぼーさんは何時ものパスハンター。
パスハンターの方が走りは良いのは当然だが、うちのパスハンターは休業中だ。
本格的?な山サイならパスハンターだが、山ポタ程度ならBROでも十分愉しい。
お気楽さにおいて数枚上手なのだ。

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菅生丘陵はなかなかのコースだった。お気に入りになったな。
MTBの方々も走っていたが、MTBでは物足りないのでは・・・そう思った。

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前日に雨
湿り気のある大気を吸い込んで
押したり乗ったり
語らい合いながら
同じ時を過ごす

ああ、生き返るなぁ・・・
そう呟いていた

低山の中に身を置いて
汗をこれでもかと掻く
日々の暮らしの中で
知らず知らずに溜まってしまった毒を
汗と共に流し
お山の気を全身で受け止める

そして、精神が昇華して往く



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二ツ塚峠から山中へ

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気持ちの良いSTが続く・・・下り基調が嬉しい

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倉戸山

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第五機動隊のモニュメント

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六機のモニュメント

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古満地峠

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旧満地峠


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旧満地峠にある道標
道標に従って満地峠へ向かってきた。
満地峠は左だと思い下ってみたが・・・

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ゴツ石と雨裂の道が暫く続きやがて林道へ。
林道はR411滝山街道に接続。
満地峠は何処に?
林道は旧々滝山街道のようです。

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R411新満地トンネルは車専用のため旧満地トンネル(旧滝山街道)へ。

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旧満地トンネルから登山道へ満地峠を探索しに。
しかし、満地峠は見つからず・・・。
暫しハイキング。

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写真に地道が写っていますが
これが旧々滝山街道だと知ったのは後の話。
しかし、すぐ先で鉄パイプでバリケードされ
通行止めにされてました。

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その後、先ほど下って来た道に合流。
上の道標はこの坂の上にありました。
坂の上まで登り国道411号線方面へ。

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宗教団体の脇を通ってR411へ。
満地峠は何処に?

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地元の方に伺うと
旧々滝山街道の峠が満地峠とのこと。
ガタガタ道をバスが小作まで走っていたそうです。
今や旧々滝山街道の一部は宗教団体の敷地の中に。

下から4枚目の写真
旧々滝山街道のバリケードの先に満地峠が在るようです。
宗教団体が不法侵入防止のためにガードしたのでせうか?

その内に確認しに行ってみますかネ。
良いコースだし


kemuさん & あきぼーさん ありがとーござりました!



走行18.56キロ(御茶ノ水駅からの自走含む) 積算6141.1キロ




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無理がたたり胸椎の痛みと右手に痺れが・・・。
自転車の前傾姿勢をとると胸椎に負荷が掛かり痛むように・・・。
今夏のツーリングは出羽路へと思っていたが諦めざるを得なかった。
連日整体院へ通い治療を重ね、痛みも随分と和らいで来た。
少しは良くなったかと試しに出掛けることに。

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森の中の林道を額に汗して走っていると、ああ来てよかったなぁ・・・とつくづく思う。
コンクリートに囲まれて暮らしていると大地や樹々と離れてしまう。
街から離れ、こうしてお山の中へ入ってみると
それが低山であってもこころと身体がリバランスされる。
五行のバランスがとても大切なんだなぁと実感するのだ。

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つくつくぼーしの鳴き声やせせらぎの瀬音、鳥たちの囀り
名残惜しそうに咲いているがくあじさいの可憐な花。
しっかりと根を張った樹々や下草の匂い、湿り気のある森の大気を胸一杯に吸い込む。
身体に食い込んでいた疲れが流す汗と共に少しづつ抜け落ちて往く。

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峠からは徒歩で歩みを刻む。
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低山ハイキングだけど眺めが良いなぁ・・・。
高所恐怖症だから登山はNG。これ位で十分だね。

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小さな車輪だけど意外と走るんだよ。

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パスハンターの方が楽しめるけどね。

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悲しい伝説の残る峠も。

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楽しかったなぁ。


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走るばかりが能じゃないさ。
見分を広めるのも良いことだ。


ほんの数時間のサイクリングだったけれど内容が濃かったなぁ。
自転車旅行はやっぱり楽しいや。
また往こう!
今度は距離を伸ばしてさ。


kemuさん & あきぼーさん ありがとーござりました!



走行20.43キロ(御茶ノ水駅からの自走含む) 積算6096.0キロ




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26日の日曜日はミニベロ峠ポタに出かけて来ました

しか~~~し、暑い・・・暑すぎる・・・

暑いの何のって!・・・どーしましょ!って感じでした

まだ、暑さに身体が慣れてないのに急に暑くなったからねぇ





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デモンタくんで出撃! デモンタ輪行は楽チンじゃな


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上野駅7時2分発常磐線、水戸駅9時着 水戸駅9時23分発水郡線、野上原駅10時6分着
自転車乗ってなかったら一生降りなかっただろーネ。


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駅前の景色がこれだもんネ



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田園風景に癒される~


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気持ちええ~~!




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皆さまの愛車


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本日一つ目の峠、白谷峠到着!


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その後は名無し峠を幾つも越えて行きまする


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ザ!日本の田舎って風景じゃな


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風車の弥七の住居跡やお墓もあったよん



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幾つもの小さき峠を越えて

山里から山里へ



耳を澄ませば

河鹿の声 

鶯の囀り

蛙の合唱

訪れる人も居ない

静かな旅路



何の変哲もない普段着の景色

時の流れの中

人と自然が共に育んできた

産土の世界



身近にあるけれど

失ってしまったら

なかなか元には戻らない

そんな世界を

美しい世界を

旅して来た





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阿武隈や北関東の魅力は

この普段着の景色だなぁ・・・

信州も確かに良いけれど

観光の俗っぽさをどうしても意識してしまう



商売っ気がまるで無い

観光地じゃないからわざわざ足を運ぶ人も居ない

静かな景色

生活のままの景色

そんな風景に魅かれて出かけるんだね





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棚田の風景が良いなぁ・・・

平場の少ない山間

ご先祖さまが額に汗して拓いたんだろうな

それを受け継ぎ未来へつなげて往くのかな



耕作放棄・・・

これもまた現実なんだろうね



まれ人は所詮傍観者に過ぎない

その土地に根差して暮らしている訳では無い

けれど

日の本の美しさを

子々孫々承継して行って欲しい

そう思うのだ





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kemuさん & グスティさん

ありがとーござりました!







暑かったので緩さ加減がちょーどえかったかも
満足感はあったなー








走行37.99キロ 積算1436.5キロ









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なかなかの見晴らし~


 本日は輪友の皆さんと某所をハイキング&林道ツーリング

久しぶりのツーリングはやっぱええもんですな

汗かいてスッキリしましただ


皆さま ありがとーござりました!




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某山・・・うんせうんせ上る~~!


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花に癒されちゃうなー


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なかなか幻想的じゃったワイ


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40分ほどで頂上に到着! ひと汗かきました


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下に下りたらお昼じゃ  
お昼の後は某林道へ向かいまする。



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 途中に見事な枝垂れ桜


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スゲー綺麗でしたよん!




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某林道・・・うんせうんせ押す~~!


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皆さんの愛車   バラバラなのが楽しいですな


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登りは脚に来るけど、地道を走るのはやっぱ楽し!


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某峠到着!


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某峠の先はナイスヴュー!  走って行くのはkemuさんじゃ

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天空回廊・E7道路っぽいぞ! 


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その先もナイスヴューが続きますだ

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なかなかええ林道じゃなぁ


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走るほどに山は深いのぉ


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ここが終点でした  一休みしたら戻りますか・・・。



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やっぱ、見惚れちゃいますな


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ナイスな林道でした




負荷を掛けて

汗を流す

ジリジリと登り詰めたその先に

天空の回廊

銀輪に跨り 時を忘れに







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 夜桜見ながら帰宅







走行33.63キロ 積算1261.6キロ









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昨日は阿武隈の林道を走って来ました


高萩から常陸太田まで林道をメインにしたコースです




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高萩は前回も思いましたが、立派な農家が多いですねぇ


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ご同行はグスティさんだす。

グスティさん ありがとーござりました!




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花貫ダム


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微かに太平洋が見えますな


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もう初冬の景色




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鳥曽根の集落から米平方面へ分岐。貸切になりますな  


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日陰はさぶ~~


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中戸川の集落


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冬枯れの中走りまする。


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寒そうな景色じゃねぇ


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旧い道なのでせうネ。馬頭観音さまが祀られてまする


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米平の集落・・・この先で舗装路は終了


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米平林道になりまする。


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グスティさんは荷物の重さで腰がぁ~~~!


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米平林道は急勾配で押し・・・と云っても350mですが
寒いと思ったら霜柱・・・おまけに雪もパラついて来ました


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綺麗な切通ですねぇ


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米平林道の終点は黒坂林道の始点だす。


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登ったら下る~~!


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ひたすら下る~~!


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下り終わってホッとした処
米平林道・黒坂林道のコー取りがええかネ。黒坂林道の下りは長いしさ。


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黒坂の集落でお昼  


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 ちょっとのんびりし過ぎたかも・・・後半戦に影響が出そうな・・・。




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R349を横断し、r36から林道に分岐し十国峠を目指しまする。


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グスティさんとは途中で別行動に・・・。


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日が傾いて来ました


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ちょっと焦り気味にペダルを踏みまする


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2時45分、十国峠到着!
最低3時までに十国峠に着きたいと思っていたのでした。
十国峠から国見林道を走ろうと予定していたのです。
今時分は4時半頃には日没なので日のある内に国見林道を走り切らねばと。
国見林道は稜線上を走る林道ですが、下り基調ではあるため走り切るのに1時間・・・と見込んでいたのです
そのため、3時までに着けば国見林道、過ぎたら断念と思っていたのでした




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十国峠公園から入りまする。


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写真では明るく映ってますが、実際は日陰はかなり暗くなってました。
んが、西日が差す処は明るさがあって安心感がありましたネ
国見林道はアップダウンはあるものの基本的に下り基調。景色は良くないです。
途中から路面はフラットダートになり走り易かったです
ただ、Fガードのマッドフラップが小枝を拾い上げて、ちょっとなぁ・・・でした。



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国見林道を走り終わった時は正直ホッとしました
1時間は掛からず50分で走り抜けました。えかったべ~!
普通、この時間帯に山中に入りませんが
国見林道はフラットダートであり、いざとなったら押して下れると分かっていたので決行した次第です。
良い子はマネしちゃダメだけどネ~~!




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4時半に常陸太田駅に到着。高校生のブラスバンドを聞きながら5時26分発で車中の人に





なかなか走り応えがあった林道ツーリングでした








走行59.13キロ 積算1226.9キロ









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