オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: TOEIスポルティーフ




夏のツーリング前にSPDに違和感を感じて

スポくんのペダルをフラットペダルに交換しました。





スポくんは一番距離を乗っているし

今までずっとSPDだったのに

急に違和感を感じるようになって

長脛靭帯炎の要因になったのでした







先日、久しぶりにレッドくんに乗ってみると

同様に違和感が・・・

何が原因なのだろうかと考えているとき

あっ!これかぁ・・・と思うことが・・・





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何気なくSPDシューズを履いて立っていた時、右足が傾いているのに気付きました。
シューズを履いたら歩くことはあっても、両脚揃えて立つことが無かったかも・・・。
↑写真でも右が小指側に傾いでますネ。



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      右クリートが偏摩耗してました・・・               左は比較的正常。 



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減り方に差がありますねぇ・・・。 
このシューズは8年くらい使ってまする。気に入っているのですが、既に絶版のようで入手不可・・・。
んで、しつこくしつこく使ってきたのでありますな



どうやらこの偏摩耗が違和感の原因のようです。

クリートを装着したとき

右足が小指側に傾いでいたので違和感が生じたようです。

偏摩耗は徐々に進行していたので気付き辛かったのでせうネ。
気付かない臨界を越えた時点で違和感を感じ始めたのでせう





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クリートを交換しました。(走りながら調整した後)
靴底減りまくりやんけ!



違和感は90%無くなりました

・・・ですが100%では無かったのであります。



その10%は足首がSPDに固定されている違和感でした




最近、フラットペダルにばかり乗っていたのですが

フラットペダルでは微妙に位置を動かして

一番ええ位置を無意識に選んでペダリングしているのであります  

それに慣れちゃっていたのでした・・・




SPDのままでもええかも知れませんが

フラットペダルの良さに慣れちゃうとなぁ・・・。

それに、河っちのようなのんべんだらりんとした走り方では

SPDじゃ無くても大丈夫だし・・・ってことで

SPDを辞めることにしました

フラットペダルでも200㎞走れるしさ。






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ミカシマSUPREME・同トゥクリップ・クリストフのストラップに交換です。



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ミカシマSUPREMEは凄んご~~~~~く玉当たりがええのでした
シールドベアリングなのですがメチャンコ滑らかなのであります。
この玉当たりの良さも交換の一因です。
おまけにペカペカバフ仕上げで手間が掛かってますなー
流石、高級ペダル 



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交換終了!



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走ってみるとストラップが何か変?



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場所間違えてた・・・  ←馬鹿?



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これでOK!



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クリアランスもバッチシ!



う~~~ん、この足首の自由さはやっぱええなー


暫くこのままで走ってみっかな。







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レッドくん カッチョエ~~! 
ストラップの位置間違えてるけど~

シャ~~~ッとよー走りまっせ!
一台この手の自転車はあってええですな









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4月10日、自走峠越えで190㎞ほど走った時

自宅まで1時間という処でパンク

暗闇の中、チューブラーを交換して帰りましたが

ぷよん、ぷよんと変な乗り心地・・・




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交換したのはビットリア・ラリーだす。

何だかなー

新品なのにねぇ・・・。

ぷよんぷよんじゃねーか



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捨てるのはもったいないので予備の予備にしました

最低限走れるからネ。貧乏臭いけどさ。





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交換したのはビットリア・ストラーダ

ラリーよりワンランク上だす。
ネットで最安値を買いましたぞい。



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今度は大丈夫みたい!





備忘録

1本目 チャレンジ・クリテリウム320 R使用400㎞でパンク・お針子修理するも3㎞でバースト  

2本目 チャレンジ・クリテリウム320 R使用750㎞でパンク・NOTUBES使うも空気漏れ

3本目 チャレンジ・クリテリウム320 F1,300㎞・R470㎞・合計1,770㎞使用でパンク(寿命っちゃ寿命)

4本目 ビットリア・ラリー R使用1,000㎞でパンク(寿命っちゃ寿命)

5本目 ビットリア・ラリー R20㎞使用するも新品ながら変形で不可(予備の予備へ)

6本目 ビットリア・ストラーダ 走行2.646㎞で交換R使用中



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4本目 1,000㎞でこれなら交換時期だったかな






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さて、走る準備は出来たぞい!

日曜日に香取神宮参詣200㎞ライドの予定だす









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先週のことですが

ちょっと走ろうと思いレッドくんに跨って走りだすと・・・



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1,770㎞使用 


家から数百mでパンク・・・

このタイヤにはNOTUBESが入っていたので、空気漏れは止まりました。

が、家に帰ってタイヤ圧を高圧にすると漏れだしました・・・


NOTUBESは前回使用時も高圧にすると漏れだしたので

パンクしても低圧でそのまま帰ることが出来る・・・

くらいに考えていた方が良さそうですネ。





使用タイヤは

チャレンジ クリテリウム 320

っつ~1本8,000円くらいするタイヤですだ



これで3本ご臨終だす



1本目は R使用400㎞でパンク・お針子修理するも3㎞でバースト  

2本目は R使用750㎞でパンク・NOTUBES使うも空気漏れ

3本目は写真のヤツですが F1,300㎞・R470㎞・合計1,770㎞使用だす  

まあ、交換時期間近だったので寿命を全うしたとも云えますが・・・。



おまけに・・・



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バリ山のFタイヤですが・・・


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サイドに傷・・・

弱すぎなんじゃないでせうか・・・。

それとも河っちの走り方が悪すぎなのかしら・・・




このタイヤはしなやかで

走っていて気持ちええぞ~~~!

なのでありますが

もうええかなと・・・



河っちはレースする訳じゃないし

ダラ~ッと走るのが常なので

勿体なさ過ぎかも。

高いしネ・・・。



それに

ローテーションしても2,000㎞くらいで交換なので

練習用チューブラーで十分なような・・・





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ヴィットリア・ラリーに交換しました


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予備もラリー。


ロングライド時は予備2本なので・・・



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いくら円安だからってラリーが3,700円オーバーかよ!

って思ったら

ストラーダっつ~ラリーの上級版でした。

老眼でチッコイ字が見えねぇんだよー








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お正月にフリーのロックリングが
 
チェーンステーにロックしてトホホのレッドくん・・・
 
 
その後、正月休みにチマチマとメンテしてました。
 
 
 
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フリーが緩んだ時に異物でも噛みこんだかと思いクリーニング・・・
 
 
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やっぱダメです・・・  
 
 
 
こ~なると原因不明・・・なのですが
 
一つ気になることが・・・
 
 
 
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↑原因はロックリングの緩みだと分かった時の写真です。
その後増し締めしましたが、どうにもヌルヌルと手応え無く締まったのです。
締まっているんだけど締まり切れて無い感じと云うのか・・・
 
 
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ヌルヌル締まりの原因はロックリングのネジ山の崩れでした・・・。
増し締めくらいでこんなに崩れるかよぉ・・・不良品なんじゃね~の!なんて思ってました。
でも、一応はロックしたので使ったのです。
(お正月に玄さん開いてないしネ!)
 
 
 
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で、先日玄さんの処でロックリングを交換 !
玄さんがムンギュ!と締め込んでました
河っちが増し締めしたときとえらい違いですなー。 原因はこれだべ~~!
 
 
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やっぱ、原因はロックリング自体でした
しっかり締め込んだのでクリアランス(それでもシビア!)がありますなー。
 
 
 
 
原因はロックリング自体のネジ山の崩れで
 
トルクを掛けれなかったことでしたが
 
何でネジ山が崩れたのかしら・・・?
 
本当に不良品だった・・・?
 
2000㌔は問題無く走ってたから違うでせうがぁ~!
 
 
 
ロックリングがロックして走れなくなったとき
 
後ろに動かしたり、前に動かしたりして2回ほどまた走れたんです
 
すぐにまたロックして走行不能になりましたが・・・
 
 
 
その時にロックリングのネジ山が崩れたと思われます
 
 
 
ロックリングがロックして動かない状態でフリーが時計回りに回転すると
 
ロックリングが外れるようにトルクが掛かります。
 
とーぜんロックリングは動かない訳ですから
 
トルクはネジ山を壊す方向に向かいますねぇ・・・。
 
これを何度か繰り返したのでネジ山が崩れたのでせうネ
 
 
 
まあ、こんな感じでせうなー
 
 
 
10S・11Sはロックリングをたまに増し締めした方がええようですネ
 
マメに目視でチェックしなくちゃネ~!
 
 
 
 
 
 
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Fタイヤもチャレンジ・クリテリウムに交換!(4本目・・・)
これでまたパンクしたら、もう使うの辞めようかな。
 
 
 
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暖かくなったらロングライドに行くベ~~!
 
 
 
レッドくん 完全復活ですじゃ
 
 
 
 
 
 
 
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あけましておめでとうござりまする
 
 
 
 
本年もよろしくでありまする~~!
 
 
 
みなさまに幸多き年でありますように
 
 
 
 
 
 
 
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ご近所の鎮守さまにお参り~!
 
その後は産まれた街の神社へ~~!が例年だす
 
 
 
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荒川CR走行中、突然クランクロック!走行不能に・・・
ど~なってるの・・・? 幸い車輪は回ります。
フリーはカセットだし、どうもハブ臭いなー。
 
 
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正月早々何やってんだか・・・
1時間半ほどのお散歩でお家へ・・・元日なんですがぁ~~
まあ、オートバイに比べりゃ楽なもんだけどネ!
 
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クランクはくるくる回ります~~
 
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ハブもフリーも問題無し! あれ?そうすると原因は何だ? 
 
ん~~~、もしかしたら・・・
 
 
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案の定、ロックリングが傷だらけ・・・
ロックリングが緩んだようです・・・。
 
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緩んだロックリングがダルマネジのナットと干渉していたようです。
クリアランス無さ過ぎじゃよネ、11Sは・・・。
チェーンとナットのクリアランスも凄いぜ!
 
 
 
 
元日からトホホでしたが、原因が分かってえかったべ
 
でも、カンパのロックリング回しなんて持ってね~よぉ~
 
 
 
 
今年の自転車生活を暗示してるのか~! 
 
めげないけどネ 
 
ふ~~んだ
 
 
 
 
 
 
走行16.23キロ(押歩き6キロ) 積算1350キロ
 
 
 
 
 
 
 
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続きますだ・・・
 
 
 
 
 
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ググッてみたらシマノでもOKのようですじゃ。
ちなみにロックリングは手で回せないくらいには締まってました。
 
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これでOKかな? 
 
やっぱ、ダメです・・・
 
 
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フリーを念のためバラしてみました・・・。
 
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ロックリングのネジ山がぁ~~! ←アルミ製・増し締めし過ぎたかな・・・。
 
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カンパのフリーは組間違えないようになってます。
 
やっぱダメです
 
 
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エンドかな~。違うなぁ。 ちなみにレッドくんはコケたこと無いです。
 
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あっ!ロックリングとチャーンステーが干渉してる!
 
 
ホイールの入れ方かも・・・と思いましたが、何度やっても干渉します・・・
 
原因不明ですな。
 
続くの2枚目の写真はクリアランスあるように見えるんだけど・・・。
 
 
 
 
っつ~ことで河っちはお手上げ!
 
元日からこんなことしたくないだす~~
 
普通に走りたいだけなのにぃ~~~
 
 
 
 
   
 カセットフリーが緩んでいたので、ゴミでも噛んでクリアランスが狭くなったのでせうかねぇ・・・。
 
今度、念入りにカセットフリーをクリーニングしてみませうか。
 
でも、ゴミの噛み込みでミリ単位でクリアランスが狂うかねぇ実際問題・・・。
 
 
そんでもダメなときは・・・
 
 
 
 
玄さ~~ん! よろしくネ~~!
 
 
 
 
 

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