オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: TOEIパスハンター

 
日曜日にパスハンくんのメンテをしました
 
 
今夏奥飛騨の鞍掛峠・白巣峠を越えるのでその準備でもありまする
 
 
 
 
 
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まんず、タイヤのローテーションだす。
 
走行1,200キロですにゃ~~
 
左がR、右がFでありまする。
 
Fはまだセンターがしっかりしてますなぁ。タイヤはパナ・ロードランドナー35Cだす~
 
 
 
 
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ついでにリムの振れ取りもしちゃいまする
 
Fはほぼ振れ無し、Rはチョイあり。 前回の振れ取りから400キロ走ってまする。
 
STの凸凹走りまくってこれ位なら優秀かも~。
 
 
 
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横触れ取って~~
 
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縦振れ取って~~
 
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センター取って終わりだす~~!
 
 
 
 
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サンツアーのボスフリーはチョイガタがありますねぇ・・・
 
精度が今一かな・・・ノートンくんのパーフェクトもチョイガタあるし・・・シマノの青箱の方が精度は上かなぁ・・・
 
 
 
 
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Rタイヤのサイドが・・・
 
 
 
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中まで貫通~~! E7でパンクした時か? ←パスハンくんのパンクはこれ1回のみ!
 
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パッチ貼って~~
 
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ガムテで養生して終わりだす~! どうせ最大6Barくらいだし~~。
 
 
 
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タイヤのローテーション完了
 
 
 
 
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Bシューも交換します~!
 
 
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随分減りましたにゃ~~
 
パスハンくんはBの消耗が激しいですな。
 
 
 
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MAFACタンデムとシマノシューの組み合わせは文句無し
 
 
 
 
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クイックシートピンの締込が甘くなったのでチョイ締めこんだら・・・
 
ねじ切れちゃいました
 
サンツアー製なのにぃ~~
 
 
フレーム側に6mmのナットが見えますが
この6mmナットとクイックシートピンのナットのW締込がストレスになったようです・・・。
 
 
 
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クイックシートピンをポチしました
 
上 サンツアー!
真ん中 折れてしまったサンツアー
 下 メーカー不明のMTB用?
 
 
 
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いろいろと調整して  にしました。
 
フレーム側の6mmナットは使用しません。
 
サンツアーは勿体ないのでサンツアーミーティング用かな?
 
 
 
 
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ツールBOXも装着!
 
パスハンくんはデカフレームなので担ぎの邪魔になりませんネ
 
 
 
 
 
 
後は脚力だけですにゃ~~  
 
 
ウシシのシ!
 
 
 
 
 
 
 
24日(日)に
 
秩父の御岳山林道(地道)
 
 
西秩父林道(舗装)
 
 
に行こうかなと思っちょりますが
 
参加希望者はいるかにゃ~~
 
 
 
 
 
 

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数ヶ月前ギックリ腰になってしまった河っちでござりまする
 
お蔭さまで回復しましたが・・・。
 
週末は山サイに出掛ける予定です
 
 
 
んで、しつこく山サイの荷物の積載方法を考えてみまする
 
極力腰への負担を減らそうとしてますが・・・
 
 
 
 
 
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 オーストリッチのサドルバックで解決かと思われたのですが・・・
 
 
 
 
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 ニットーのワイヤーガードにベルクロを固定してまする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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 STのガタガタ下りでワイヤーガードが外れちゃいまする。
 
普通の林道くらいなら大丈夫なんですがねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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おまけにワイヤーガードが外れるとバックがタイヤに擦れまする
 
ST下りでシートを下げたときですなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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 バック裏面がトホホなことに・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この組み合わせは却下!
 
 
 
 
 
で、WIGGLEに発注しました!
 
数ヶ月前の話ですが・・・。 安いですなぁ・・・。
 
 
 
 
 
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キャラダイス・バーレイ&QRサポートです
 
 
 
 
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 シートを下げても大丈夫!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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取り付けもQRで楽チン!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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 輪行するときはこんな感じでグ~~
 
容量もそれなりです。
 
オーストリッチの方が若干入るかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これでOKかも~~!
 
 
 
 
 
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鞍掛峠用にネルソンも仕入れておきました
 
キャラダイス式で背負えるバックがあるとええにゃ~~
 
 
 
 
 
 
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山サイをやる方は大きなザックを背負って走る場合が多いようですネ~
 
 
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ハンドルバーのボトルゲージには輪行袋が入ってますなぁ・・・。
 
 
 は日光の志津林道に行った時の写真ですが・・・
 
この時はサドルバックに予備チューブや工具を入れ
 
ディパックに着替えや合羽、行動食やお弁当やら入れて背負ってました
 
 
ディパックはそれほど重く無かったのですが
 
後半はもう腰が痛くて痛くてトホホでした・・・
 
 
 
 
 
それまでディパック背負って何回か山サイしましたが腰痛にはなりませんでした
 
 
走行時間があまり長く無かったから腰痛にならなかったようです
 
 
走っている時に腰に来るので押したり担いでいる時は平気なんですネ~。
 
 
志津林道は登って登って下って下ってとずっと自転車に乗ってましたから・・・。
 
 
 
 
 
一番良いのは自転車に荷物を積んで
 
ザックを背負わないことなんですけどネ・・・
 
 
 
 
 
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 パスハンくんには前オーナーの工夫で立派なRキャリアが装着されてまする・・・
 
 
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 E7道路を走った時です。 ザックは背負ってないので体は身軽でした。
 
  なふうに地道林道では使い勝手が良くて  なのですが
 
山サイのSTではシートを上げ下げするのでどうにもトホホです
 
 
 
 
山サイではザックを背負うのはしょうがないけど
 
極力自転車に荷物を負担させようかなと思い
 
 なサドルバックを買って来ました
 
 
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オーストリッチのサドルバックです
 
シートステーにはベルクロ止なのでサドルを上下しても大丈夫です
 
 
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輪行セット 工具 パンク修理セット・チェーンカッター等
 
コッヘル・ガスストーブ 輪行袋 スパッツ スペアチューブ×2
 
がパッツンパッツンで入りました。
 
 
 
 
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 インフレーターも車体に装着!
 
 
 
 
 
これで腰痛も緩和されるとええにゃ~~
 
 
 
 
 
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昨日仕事の合間を縫ってパスハンくんのアフターメンテをしました
 
 
志津林道は泥んこ道では無かったのですが
 
 
 もちょっと降ったので汚れてました・・・
 
 
 
 
 
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何だかんだ言っても自転車のメンテは楽じゃなぁ・・・。
 
シンプルでええべ~
 
 
 
 
 
 
 
 
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フリーも砂だらけだったのでお掃除です。
 
フリーのメンテってどうしてる 
 
って皆さんに聞くと、洗い油で洗って粘度の高いオイルを差すっちゅ~~方が多いようですにゃ~~
 
 ロックリングの隙間からパーツクリーナーでブシュ~~!だす~。汚れてますなぁ・・・。
 
マンション住まいに洗い油は無理だす~
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 何時ものゾイル処理ですにゃ~~
 
マイクロロンは高過ぎじゃ!
 
 
  
 
  
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ゾイルだけだとクリアランスが大きいようです・・・。
 
 AS1君用のミッションオイルがあったので同じくロックリングの隙間から流し入れました。
 
これにて
 
 
 
 
 
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HPの下側は泥んこ~~
 
随分泥を巻き上げてたからにゃ~~  
 
お掃除してグリスアップ!
 
 
  
 
 
 
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上は綺麗なもんじゃネ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱ自転車は綺麗じゃないとネ~~!
 
 
 
 

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 明日の山サイに向けてパスハンくんをいじりました
 
 
何処をいじったか良く分かりませんネ~~
 
 
 
 
 
 
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ノートンくんからTOEIステム100mmを移植です。 
 
パスハンくんに装着していたサカエステム90mmはノートンくんへ・・・。
 
ノ-トンのステムは長く、パスハンくんのステムは短く感じていたのでトレードです。
 
アルミ・ベルも付きました
 
 
 
 
 
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グリップもボロくなっていたので同じタイプの黒に交換です。
 
何気にこのグリップはええです。ラバーっぽい感じで衝撃吸収性がええですにゃ~~
 
サドルとグリップが黒で揃ったので精悍な感じかもネ~
 
  
 
 
 
 
明日は austintexasさん の山サイ・妻坂峠だす~~  
 
 
楽しみじゃなぁ・・
 
 
ちょっとお疲れモードですけども・・・。
 
 
 
 
5月8日(日)に変更になりました
 
  
 
 
 
 
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