オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: BROMPTON M6L


PB100071

ブロくん1号のサドルをタイオガ・ストレイタムから
BROOKS・C17カンビウムに交換しましただ

ストレイタム204.5gと軽量でええのんですがケツ痛になりましてん
多分ケツ痛になるだろーなー
でもパッド入りインナー穿けば大丈夫じゃろ・・・
なんて思っていたのですが
インナー穿いてもポタポタ距離でケツ痛に・・・

ブロくん2号タイオガ・スパイダーツインテールですけど
前傾姿勢なのでケツ痛にはならないのでした
ブロくん1号はアップライトでドカッと座るからなぁ・・・

B17に戻してもええのんですが
せっかく軽量化したのに559g+354.5gはねぇ・・・
カンビウムも軽くはないのでストレイタムにしたのですが
カンビウムも前から試してみたいと思ってましただ。


で、C17に交換です

PB100002
ストレイタムから+258g
結構重いよなー
TOTAL-1,065gから-807gに・・・
PB100003
PB100008
座面が広くてええかも~~!


試乗を兼ねてポタポタ
13日前はこんな感じでした

PB100020
☝千鳥ヶ淵緑道のモミジは濃くなったかな
北の丸公園はやっぱまだまだでした・・・
PB100023
☝桜田壕
PB100033
☝国会議事堂北側は進んでました。
銀杏の黄葉は個体差が激しいかも~!
PB100037
☝あんまり変わらない?


日比谷公園は・・・

PB100051
松本楼脇の大銀杏は・・・
PB100043
PB100044
ほぼ見頃かなー
随分落葉してましたよん。
PB100040
PB100048
雲形池は進んでるかな
PB100058
☝コキアもあるぞい!
PB100052
☝黄葉したら綺麗かも~~!

PB100060 (2)
☝丸の内・仲通り
PB100063
秋が深まってます~~

PB100068
☝東京駅前の銀杏並木も黄葉が進んでましたよん

PB100074
☝上野公園
PB100077
☝野口英世さまじゃ!
この側をしょっちゅう走っていながら全然気が付かなかった!
S26年に建立されたそーです


C17結構ええかも~~!でした



走行キ21.47キロ 積算6379.4キロ



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


うちのブロくん用バックのご紹介~!

PB050005
サイクルハウスしぶやオリジナルバック
もう10年以上使ってますな。
ツーリングに行くときはこれだす
このタイプはもう売ってないみたいだネ
PB050009
後ろにペットボトルや輪行袋を入れてますだ。
PB050007
肩掛けストラップ&中仕切りは便利じゃよん


PB050004
ベロエキップ・NOGUさん謹製トートバック
あーしてちょー、こーしてちょーとお願いしてオーダーしましただ。
使い勝手もええだす
自転車だけじゃなくて仕事や普段使いにも使ってまする。
ソッチの頻度の方が高いかも~
軽い買い物にはええのんですが
大根・キャベツ・じゃがいも・人参・牛乳・お肉・・・etc.etc・・・
大量仕入れのときは他に携帯買い物バックが必要ですじゃ
お野菜なんかでバックが汚れるのもちょっと嫌
仕事に使えなくなっちゃうじゃんけ



PB050001
☝中華製ハードバック
ポタ専用じゃな
携帯工具・スペアチューブ・15㎜コンビレンチ・ロック・ライトなんぞが入ってまする。
何気に大きなバックは風を受けるんだよネ
このバックは小さくてええんじゃ



さてさて、ご近所のスーパーが閉店して品ぞろえの良いスーパーへ行く機会が増え
徒歩だと10分くらいだからどーしても自転車になるのじゃ
もうちょっと荷物の入るバックが欲しいなぁ・・・
と思っていたので☟なバックを仕入れましてん

PB050015
BROMPTON バスケットバック
現行品(ダークグレー)じゃなくて2016年製の売れ残りじゃよん
黒いのがえかったのじゃ。
PB050017
20ℓだってさ
(現行品は23ℓ)
お野菜やらお肉やらをボコボコ入れられそう
前側に中仕切りもあるべ。
PB050018
ストラップで肩掛けや手持ちも出来まする
PB050016
後ろのベルトで開口部を絞めたり途中まで開けたり出来ますだ。
ベルトがベロンと垂れ下がるのはしょーがないかな


PB050020
☝やっぱバスケットバックはデカイかネ



お買い物用にはスターくんにもバックを買いました
スターくんは車両の入替でマンションに置いてないときも多いし
車体がデカイのでエレベーターに乗せるのも気を遣うのでした
人が居ると見送ったりしてますだ。

ブロくんは小さいのでモーマンタイ
いつもベッドの脇で休んでるし・・・
使い勝手はブロくんに軍配が上がるんだよなー

ブロくんはほんまにええ自転車だネ~!



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


軽量化が進んで走りが軽くなったブロくん1号
さらに軽量化することにしました
PA210002
☝Fガード外し~の~!
PA210005
☝Rガード外し~の~!で-306g
PA210006
☝ワイヤーガードと・・・
PA210001
☝Eタイプフックで・・・+38g

で、-268g
TOTAL-1,065g
1㎏超えたぜ!


PA210008
☝円盤付きました!
PA210009
☝社外品のフックはフレーム傷つけるかなー
純正品の方がええかも!


PA210013
PA210011

走った印象は・・・
おお~~っ!さらに軽くなったじゃんか!
トーケンチタンBBに交換してBB周りがやっぱ軽い!
クランクの回転がええだす~~!
スッキリシャッキリモードじゃ!

16Tから17Tに換えた印象は・・・
内装3速17Tの方が内装2速13Tとのつながりがええだす
街乗りはこれでOK!じゃな
・・・内装1速はやっぱお山に行かんとネ

泥除け付いてた方が可愛いけど
走りの良さを選んじゃいますなー
M6LからM6E変身じゃ!

自転車の軽さってのは大事ですなー!

これにて改造計画は一旦終了!



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


PA130002
TOKEN TK868CT JIS 110.5㎜
トーケンチタンBBが届きましたよん!
チタンシャフトカーボンボディの高級品じゃ
ワンランク上にはTK868TBTってのもあるんじゃが高ぇ!
ブロくん1号はのんびり走りなのでそこまでは要らんネ
ポイント使ったので結構安く買えましてん
PA130004
中華チタンBB119㎜は144.5gだったので+18.5gじゃネ

PA130007
早速交換いたしませう!
PA130009
☝トーケンはダストシールが付いてますなー!
流石高級品じゃ
PA130011
1㎜ワッシャー噛ませましたがクリアランスがギリギリ・・・
スギノ110㎜なら+1㎜ワッシャーでええ塩梅だったんだけど
トーケン110.5㎜の方がクランクが内側に入るんだねぇ・・・
この辺は現物合わせになるんだなー、やっぱ
PA130013
☝チェーンテンショナーにも干渉しますだ

PA130015
☝2㎜ワッシャーに交換しますだ
PA130020
☝広い処でこんな感じ・・・
PA130016
☝狭い処もギリギリからギリOKへ!
PA130019
☝チェーンテンショナーはちょい擦るけどプラなのでええかな

PA130023
BB交換終了!
113㎜でもえかったかも~~!


PA120009
☝ブロくん2号からサス移植しました・・・+2g


-817.5g☞-797g
になりましただ



PA120001
☝更なるローギヤード化を目指したつもりが・・・
F44T内装1速17T(1.6564) ☞ F43T内装1速16T(1.72)とハイギヤード化されてます
内装1速ギヤ比0.64 まあ、デフォでの塩梅見たかったんだけどさ
16Tを17Tに戻して1.6188とローギヤード化しましただ

16T13Tの組み合わせよりも17T13Tの方が使いやすいかも知れんなー
内装3速16Tより内装3速17Tの方が街乗りではええかも


・・・これで一応改造計画は終了かネ
これ以上はチタンフォーク&チタンスイングアーム10万円コース(-500g)ですな



PA120007
ブロくん1号 & 2号
やっぱ、ミニベロは可愛い~~~!
綺麗な色のブロくんも加えたくなりますがなー



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


PA070003
☝試乗中

PA060016

外装17T・13Tにしてありましたが16T・13Tのデフォルトに戻します
☝タイヤ空気抜けてますだ
パンパンに入れてもその内にペシャンコじゃ
シュワルベのチューブですがFと同じ症状じゃねぇ・・・
PA060018
交換しますだ
PA060021
☝交換終了!

PA060030
走った印象は・・・
持った瞬間にも軽くなったと感じましたが
走ってみても軽くなってました
以前の走りはまったりもったりモードでしたが
改造後はスッキリシャッキリモードになってました
走りが全然違うものになりましたな

クランク周りがかなり軽くなって
フリクションロスがかなり減った印象

純正BBって安もんなんじゃねぇ・・・。

内装2速13Tポタポタ走りモード
内装3速16Tキビキビ走りモード
・・・って感じかな
16T13Tってのは良く考えられたギヤ比なんだネ。
繋がりがええだす。

内装3速13T

以前はお山の下りくらいしか使いませんでしたが
改造後はフンガー走りで使えますな
内装1速はお山に行って要確認じゃな。
内装3速17Tも試してみたいなー。
お山に行ってからかな。


・・・って感じでギヤ比はOK!かな


スローパンク?は・・・

PA060020
☝チューブから漏れ無し・・・
PA070008
☝1日ほっぽらかしても問題無し・・・
んが、新品に交換しておきました


他に問題は・・・

PA060026
PA070007
チェーンラインじゃ
明らかに外に出てますがな・・・
チェーンラインを出すにはBB交換しかないべ・・・
そもそもSUNXCDクランクはダブルで軸長113㎜だし
部品箱をゴソゴソすると・・・
PA060034
☝スギノCBBAL110㎜がありました
チタンBBよりも112gも重い!
けど、チェーンラインの確認にため交換!
PA070009
☝チェーンラインは出ますが折りたたむと部分的に紙一枚でギリギリ・・・
PA070013
☝1㎜シム噛ませました
PA070015
☝1㎜広がりましただ
PA070016
☝シム無しだとチェーンテンショナーに引っ掛かってましたが
1㎜シムで折りたたみに支障は無くなりましたよん
チェーンラインを考えると110㎜+1㎜シムかな。


・・・試乗してみるとBB周りが明らかに重くなり
スッキリシャッキリモードから
まったりもったりモードへ振れましたねぇ・・・
微妙なもんじゃネ。

チェーンラインを無視してチタンBB119㎜に戻すか
トーケンのチタンBB110㎜に交換かなぁ・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです



おまけ
PA060032
☝ペダルホルダー移動!


↑このページのトップヘ