オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: BROMPTON M6L

今日は寒かったですネー
急に冬になったみたい

仕事の合間に昨日の続きをしましただ

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16T・13T☞17T・14TにRスプロケを交換しましたが・・・

平場走りだと
内装2速外装14Tメインだとちょっと軽いなぁ・・・と
内装3速外装17Tに変速すると、ちょっと重いよぉ・・・
平場では内装2速外装13Tがやっぱりええ塩梅のよーだす

んで、14Tから13Tに戻すことにしました。
暫くそのまんまで行こうかな思ったのですが、丁度時間が空いたので~


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外は寒いので暖かい部屋でメンテ~!

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左14T・右13T

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上14T・下13T
13Tは厚いですねぇ。ハカマ付きじゃな。

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戻りました

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14Tだと音鳴りがしてました。
17Tとチェーンが部分的に擦れていたのでせうな
13Tだとハカマ部分でクリアランスが生じてますな。
これで音鳴りはしないでせう


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作業終了!
後は試乗だネ



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本日は午後から休みにしてブロくんのメンテ
メンテの後は試乗を兼ねてポタポタ
NOGUさん謹製トートバックも使い勝手がええよん


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何時もは北側の玄関ポーチで作業するんだけど
南側のベランダが暖かいからベランダで作業じゃ
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ブロくんは内装3速・外装2速(16T・13T)の6速仕様ですだ。
Fは50Tから44Tに交換してローギヤード化してまする。

ですが、山サイや地道に行くと更にローギヤが欲しい・・・そう思ってました。
数年前はBROMPTON用のRスプロケは売ってなかったんですが
今はこんなのが売ってるんですねぇ
サードパーティーのBROMPTONパーツも随分と充実してるんですなー

で、仕入れて交換してみました


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Rタイヤ外します~。
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サークリップを外します~。
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構成パーツ

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フリーボディ

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16T・13TからAceoffix(中国製)の17T・14Tに交換ですだ
kemuさんみたいにシマノフリーから調達って手もありますよん!
知らんかったべ!
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14Tはバリが出ていたのでヤスリでシコシコ。
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交換終了!
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出来た
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む~~、17Tはフレームに干渉しないけど18Tはどうかねぇ?
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チェーンの長さも大丈夫みたいだな


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試乗を兼ねてサイクルハウスしぶやさんへ
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S2Lに試乗するためですじゃ
なかなかよー走りますな


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平場走りの場合内装2速外装13Tがメインでした。
緩やかな登り坂なら内装2速外装16T、下り坂なら内装3速外装16Tで使い分けてました。
内装3速外装13Tは山岳下り坂くらいしか使いませんでしたなー

交換後の平場走りは・・・
内装2速外装14T☞ちょっと軽いかも・・・
内装3速外装17T☞ちょっと重いかも・・・
でした

平場走りは内装2速外装13Tが丁度えーかも知れませんねぇ
13Tメインに戻した方がえーかも
その内にやるべ~!ってなもんですがネ。

それと、14Tだと音鳴りがします
チェーンと17Tの何処かが擦れてるのでせうな。

まあ、暫くはこのまま行ってみようと思いますだ
山サイもその内に~~!



走行21.39キロ  積算6162.5キロ



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BROMPTONっつ~自転車は

非常に使い勝手のええ自転車であります



山サイから街ポタ、チョイ乗りからお買い物まで

何でもこなすのでありますな



河っちの住いはマンションなので

エレベーターに乗せるのも気兼ねしなくてええだす

700Cだと同乗者がいるとちょっと申し訳なく思いますもん・・・



そんな便利なブロくんですが

普段の買い物用に買ったものをポンポン入れられる

トートバックが有ればなぁ・・・

と兼ね兼ね思っていたのであります。



そんな思いを


が実現してくださったのでした





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フロント
ブラックの帆布をモスグリーンの糸で縫ってまする


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バック




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フロントポケットにはスマホ

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両サイドにはペットボトル他



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飛び出し防止用の上蓋(大き目のマチです)  普段はオープンかな  底板(脱着可)も付いてますな


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取り外し可能の工具入れ(工具じゃなくてもえ~やんけ!)


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キーホルダー



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キャリア装着 バックポケット3ヶ所


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キャリアはベルクロで落下防止されてますが
取っ手をキャリアの背面に通した方が確実かな


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肩掛けベルト(革製)も作ってもらいましただ


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真鍮製のええ金具





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トートバック装着!


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早くお買い物に行きたい~




ブロ用だけじゃなくて

普段使い用にもええネ





NOGUさん ありがとーござりました!








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 11月3日の紅葉ツーでトホホになったタイヤを交換しました




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かなり空気が抜けてますな。



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タイヤブートで養生した処は持ち応えました
タイヤブートはツーの必需品ですがな。



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ボロボロやんけ・・・
タイヤブートが無ければ走れなかったですねぇ・・・。
バス輪行は×だったし、その場合はTAXI代が幾らになったかねぇ・・・



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 シュワルベ・マラソン 16×1.35 チューブはスローパンク確認中~!
ブロくんはダートも走るし山サイもしちゃうのでガムサイドじゃないとネ



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前回は全然嵌らずオートバイ用のタイヤレバーで入れました。
それがトホホの原因だと思いますが、今回はシリコングリス塗って手で嵌めれました
う~~ん、よー分らん・・・。

ちなみに河っちは学生時代にGSでバイトしてたので
タイヤ交換やパンク修理なんかは数え切れないぐらいやってまする。
オートバイのタイヤ交換も手慣れてますから、スキルはそれなりにあると思いますだ。
その河っちが嵌めるのに苦労したんだからなー



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出来た








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仕事の合間に昨日の続き・・・




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やっぱ、今一ですねぇ・・・


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先端を少しチョン切りました  少しはマシかねぇ
そのうちに新品に交換するべ!




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ウネっているタイヤ・・・


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サイドカットしている訳ではなく・・・


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タイヤのエッジがワイヤーから外れていたのでした
ともかくこのマラソンはビードが硬くて、プラ製のタイヤレバーじゃ入れられませんでした。
オートバイ用の鉄製タイヤレバーのお世話になりましただ。
↑はタイヤレバーが掛かった処かも・・・かなり苦労しましたから


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気休めにタイヤブートを貼っときました


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結局変わらず。走りにも影響が出るようになったら交換しますかネ。
交換したばっかなので勿体無いもんネ





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メンテ終了!



連休の紅葉ツーは天気が今一で中止かねぇ









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