オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: BROMPTON M6L


軽量化が進んで走りが軽くなったブロくん1号
さらに軽量化することにしました
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☝Fガード外し~の~!
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☝Rガード外し~の~!で-306g
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☝ワイヤーガードと・・・
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☝Eタイプフックで・・・+38g

で、-268g
TOTAL-1,065g
1㎏超えたぜ!


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☝円盤付きました!
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☝社外品のフックはフレーム傷つけるかなー
純正品の方がええかも!


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走った印象は・・・
おお~~っ!さらに軽くなったじゃんか!
トーケンチタンBBに交換してBB周りがやっぱ軽い!
クランクの回転がええだす~~!
スッキリシャッキリモードじゃ!

16Tから17Tに換えた印象は・・・
内装3速17Tの方が内装2速13Tとのつながりがええだす
街乗りはこれでOK!じゃな
・・・内装1速はやっぱお山に行かんとネ

泥除け付いてた方が可愛いけど
走りの良さを選んじゃいますなー
M6LからM6E変身じゃ!

自転車の軽さってのは大事ですなー!

これにて改造計画は一旦終了!



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TOKEN TK868CT JIS 110.5㎜
トーケンチタンBBが届きましたよん!
チタンシャフトカーボンボディの高級品じゃ
ワンランク上にはTK868TBTってのもあるんじゃが高ぇ!
ブロくん1号はのんびり走りなのでそこまでは要らんネ
ポイント使ったので結構安く買えましてん
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中華チタンBB119㎜は144.5gだったので+18.5gじゃネ

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早速交換いたしませう!
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☝トーケンはダストシールが付いてますなー!
流石高級品じゃ
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1㎜ワッシャー噛ませましたがクリアランスがギリギリ・・・
スギノ110㎜なら+1㎜ワッシャーでええ塩梅だったんだけど
トーケン110.5㎜の方がクランクが内側に入るんだねぇ・・・
この辺は現物合わせになるんだなー、やっぱ
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☝チェーンテンショナーにも干渉しますだ

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☝2㎜ワッシャーに交換しますだ
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☝広い処でこんな感じ・・・
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☝狭い処もギリギリからギリOKへ!
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☝チェーンテンショナーはちょい擦るけどプラなのでええかな

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BB交換終了!
113㎜でもえかったかも~~!


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☝ブロくん2号からサス移植しました・・・+2g


-817.5g☞-797g
になりましただ



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☝更なるローギヤード化を目指したつもりが・・・
F44T内装1速17T(1.6564) ☞ F43T内装1速16T(1.72)とハイギヤード化されてます
内装1速ギヤ比0.64 まあ、デフォでの塩梅見たかったんだけどさ
16Tを17Tに戻して1.6188とローギヤード化しましただ

16T13Tの組み合わせよりも17T13Tの方が使いやすいかも知れんなー
内装3速16Tより内装3速17Tの方が街乗りではええかも


・・・これで一応改造計画は終了かネ
これ以上はチタンフォーク&チタンスイングアーム10万円コース(-500g)ですな



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ブロくん1号 & 2号
やっぱ、ミニベロは可愛い~~~!
綺麗な色のブロくんも加えたくなりますがなー



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☝試乗中

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外装17T・13Tにしてありましたが16T・13Tのデフォルトに戻します
☝タイヤ空気抜けてますだ
パンパンに入れてもその内にペシャンコじゃ
シュワルベのチューブですがFと同じ症状じゃねぇ・・・
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交換しますだ
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☝交換終了!

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走った印象は・・・
持った瞬間にも軽くなったと感じましたが
走ってみても軽くなってました
以前の走りはまったりもったりモードでしたが
改造後はスッキリシャッキリモードになってました
走りが全然違うものになりましたな

クランク周りがかなり軽くなって
フリクションロスがかなり減った印象

純正BBって安もんなんじゃねぇ・・・。

内装2速13Tポタポタ走りモード
内装3速16Tキビキビ走りモード
・・・って感じかな
16T13Tってのは良く考えられたギヤ比なんだネ。
繋がりがええだす。

内装3速13T

以前はお山の下りくらいしか使いませんでしたが
改造後はフンガー走りで使えますな
内装1速はお山に行って要確認じゃな。
内装3速17Tも試してみたいなー。
お山に行ってからかな。


・・・って感じでギヤ比はOK!かな


スローパンク?は・・・

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☝チューブから漏れ無し・・・
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☝1日ほっぽらかしても問題無し・・・
んが、新品に交換しておきました


他に問題は・・・

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チェーンラインじゃ
明らかに外に出てますがな・・・
チェーンラインを出すにはBB交換しかないべ・・・
そもそもSUNXCDクランクはダブルで軸長113㎜だし
部品箱をゴソゴソすると・・・
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☝スギノCBBAL110㎜がありました
チタンBBよりも112gも重い!
けど、チェーンラインの確認にため交換!
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☝チェーンラインは出ますが折りたたむと部分的に紙一枚でギリギリ・・・
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☝1㎜シム噛ませました
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☝1㎜広がりましただ
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☝シム無しだとチェーンテンショナーに引っ掛かってましたが
1㎜シムで折りたたみに支障は無くなりましたよん
チェーンラインを考えると110㎜+1㎜シムかな。


・・・試乗してみるとBB周りが明らかに重くなり
スッキリシャッキリモードから
まったりもったりモードへ振れましたねぇ・・・
微妙なもんじゃネ。

チェーンラインを無視してチタンBB119㎜に戻すか
トーケンのチタンBB110㎜に交換かなぁ・・・



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おまけ
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☝ペダルホルダー移動!



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最近はコロナで遠出出来ないのでメンテばかり進みますねぇ・・・
メンテ序にブロくん1号もいじくることにしました


コンセプトは・・・

1.それなりに軽量化
ブロくん1号は12㎏くらいあると思うのですが
それなりに軽くしたいと前から思ってました
ブロくん2号は軽量化でかなり印象が変わりましただ
軽量化は切りがないのですが
ブロくん1号はスターメーアーチャーが重いので
それなりに軽量化出来ればOKなのであります

2.さらなるローギヤード化
ブロくん1号はF44TのCWでローギヤード化されてますが
山サイや地道の登りなどでもうちょっと軽いギヤが欲しいと
これまた前から思ってました
ブロくん1号は山サイもそこそここなしますし
パスハンくんより乗車姿勢が地面に近いので
安心感があるのですな
何度か山サイに持ち込んで検証しましたが
軽めの山サイはブロくん1号でええんじゃないの?
と思っているのであります。
山サイ性能は低いのですが
それが却って安全に繋がってると思うのであります
ブロくんの方が転倒しないのよネ。
山サイは押し担ぎがあるので軽量化は必須ですし
それなりに軽量化は一石二鳥なのですなー


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BROOKS・B17から・・・
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タイオガ・スパイダー・ストレイタムへ・・・-354.5g
ツインテールよりは座面が広くてええかな
B17は座り心地がええけど重いねぇ・・・

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スチール・シートポストから・・・
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Litepro・アルミ・シートポストへ・・・-67g
軽さだけならカーボンだけどしなるんだよなー
チタンはそんなに軽くならないネ。高目だし
☝は1,710円だもんネ~

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ペンタクリップから・・・
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Litepro付属へ・・・-46.5g

PA010012ディスクストッパーは・・・

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チタン・カーボンへ・・・-19.5g

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スチール・ボルトから・・・
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チタン・ボルトへ・・・-16g
☝スチール・ボルトは重いのでこれはチタンに交換じゃな思ってましただ

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ペダルは・・・
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MKS・プロムナード・ワンサイドイージーへ・・・-68g

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CW44T(ISO)から・・・
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GRANDBOIS サンクフィーユ43T & SUNXCD(JIS) 170㎜ へ・・・-24g

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ISOBBから・・・
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ACRZチタンJISBB119㎜へ・・・-104g

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テールライト取り外し・・・-106g
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Fマーカー取り外し・・・-27g
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ペダルキャッチャー・・・+15g

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サスはデフォの方が軽いので・・・
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チタンボルト・ハードサスは見送りました


TOTAL 817.5g の軽量化でした!
持った感じが軽くなりましたよん



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ブロくん1号はどっしり座るんだけどケツ痛にならんかネ

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スッキリしました

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綺麗なCWだけどチェーンラインが外にズレたな
様子見るけどこのままかな
軸長短い安価なチタンはあるんかいな?
実走してギヤ比を詰めないとネ

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ペダルはちとゴリ感があるねぇ・・・

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Rガードで作ったFガードも新品に交換しましたよん

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折りたたみ性能は変わらず・・・ペダルは☝な風に装着!


後は走ってギヤ比の詰めと不具合の確認じゃな
走行6303.2㎞で換装



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綺麗なCWじゃねぇ・・・



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