オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: スズキT21

 
 
イメージ 1
 
 
 
さんざん手を焼いた
 
 
走った時間より
 
 
不動の時間の方が長い
 
 
走った距離より
 
 
手を掛けた手間の方が多い
 
 
出来の悪い子だったなぁ
 
 
走りはクラシックレーサーそのものだったのに
 
 
 
 
 
自転車ばかり乗っているから
 
 
浮気者!って怒ったのかも
 
 
 
 
 
昨日お嫁に行った
 
 
お婿さんはSUZUKI党の党員だ
 
 
きっと可愛がってくれるよ!
 
 
 
 
 
短い付き合いだったけど
 
 
ありがとう
 
 
そして
 
 
、さようなら
 
 
今度は一杯可愛がってもらうんだぜ!
 
 
一杯走ってもらうんだぜ!
 
 
おまえは走るために産まれてきたんだから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらば T21
 
 
 
 
 
 
 
 
T21の書庫はこれにて   
 
 
 
 
 
 
 
 
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今日は統一地方選でしたネ~
 
 
良い子の皆さんはきっと選挙に行ったことでせう!
  
 
 
 
 
T21メンテですが震災前の記事で~す。
 
 
 
 
 
イメージ 1KITACO ミクニTM24フラットキャブ
フロートバルブASSY
401-0700550 が入荷しました。
 
頼んで3~4日でしたが。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
おりょりょのりょ~かなりお漏らしが・・・
 
ガスケットも交換したのですがオイルドレンボルトからミッションオイルが滴ってました・・・。
 
後はガソリンのオーバーフローです・・・。
 
1.5ℓ入っていたガソリンが殆ど流れてます。
 
オーバーフローは右キャブだけだと思っていたんですが・・・  
 
イメージ 3右キャブはフロートバルブASSYが取り外されていたので念のためホースピンチでガソリンの流れを止めていました。
 
とするとオーバーフローは左キャブからっちゅうことに・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 ガソリンの流れはコック内の樹脂部品の回転で制御されています。
 
Oリングはコックレバー側にガソリンが来ないようにするためのようです。
 
樹脂じゃ止めきれないでせうにゃ~~   やっぱ・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 5
クランクシャフト真下のドレンボルトを外してみると・・・。
 
やはり左キャブからの流れ込みが多いです・・・。
 
やっぱ左キャブのオーバーフローでした。
 
 
相変わらず走り出せませんねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
震災で中断でした・・・。
 
 
今日もいじります。
 
 
 
 
 
イメージ 6左キャブのフロートバルブASSYを外してきました。
 
外す時もスポッとぬけたのでOリングの劣化であろうと判断しました。
 
 案の定硬くなって千切れちゃいました。
 
走行距離が短いので右キャブのオーバーフローもOリングの劣化だったのかも・・・。
 
 
イメージ 7Oリングが大きすぎて装着出来ません・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 サイズ変更しました・・・。 
 
それでも大きいのでコリコリ削って装着です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9装着出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10鬼キック!!!
 
始動しません・・・。
 
プラグが濡れていません・・・。
 
ガソリンが来ていません。
 
火は飛んでいます。
 
前回メンテの時と同じです。
  
イメージ 11TMキャブの油面は22.1mmです。
 
普通はチャンバー合わせ面からでせう。
 
 合わせ面にはガスケットが圧着されています。
 
切り欠き面があったのでそこを基準に計ってみると・・・。
 
 
 
イメージ 12フロートゲージで計ると24.8mmくらいでせうか・・・。
 
2.7mmの狂いが・・・。
 
しかし、フロート調整の金具はとても硬くて、ちょっとやそっとでは狂いそうもありません。
 
元々TZR50用のキャブなので油面も調整してセッティングした可能性もあります。
 
 
イメージ 13デジタルノギスで計ってみても同じようなものです。
 
計るのが難しいですにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1422.1mmに調整しました。
 
・・・鬼キックしても始動しません。
 
プラグも濡れていません。
 
スローの詰まり?
 
前回、チェック掃除したんですけど・・・。
 
更に鬼キックすると左は少し濡れていました。
 
 
 
 
 
 
 
何か疲れてしまいました
 
 
こんだけ相性の悪いオートバイは初めてです。
 
 
エンジンOH後一回は火が入ったので
 
 
もう一歩の詰めで走り出せそうですが・・・
 
 
キャブのOH&調整と新品のバッテリー?
 
 
 でも、内心うんざりかも・・・
 
 
貴重な休みは自転車で走っていたいのに・・・
 
 
 
 
 
動いていた時間より
 
 
不動の時間の方が長いです
 
 
乗っている時間より
 
 
いじっていた時間の方が長いです
 
 
 
 
 
元々仕事の為に購入したのですが
 
 
仕事に行くとトホホなのでこれまた困ります。
 
 
 
 
 
で、手放す決意をしました。
 
 
今はオートバイより自転車ですにゃ~~  って気持ちもありますし・・・。
 
 
オートバイいじくるより自転車で走りたいっす! ←本音・・・かも・・・。 T21君ゴメンよ~~!!!
 
 
 
 
 
dream277272さん に相談すると・・・
 
 
あれよあれよと話が進んで
 
 
香川のアッキャンさん へ嫁入りが決まりました
 
 
 
 
 
 
 
 dream277272さん  いろいろとありがとうございました
 
 
 
 香川のアッキャンさん 末長く可愛がってくださりませ~
 
 
 
 
 
 
 
 
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イメージ 1
 
 
昨年末に発注した
 
 
ミクニTMキャブフロートバルブ2.5番(左側)
 
 
が一月半で入荷しましたが・・・
 
 
 
 
 
全然違うじゃん・・・
 
 
 
 
 
パーツ屋の兄チャンと相談して
 
 
TMじゃなくてTMXじゃないのかにゃ~~
 
 
ってことで再発注しました・・・
 
 
 
 
 
入荷はさらに一月後・・・
 
 
 
 
現在ミクニTMXはRZ用が出てますなぁ・・・
 
 
昔R1-Z用もOXレーシングから出てたっけ・・・。
 
 
確か30φだったような・・・
 
 
T21は24φだし・・・
 
 
TMX用で合ってるのかなぁ・・・
 
 
 
 
 
うむむのむ~ もしかしたら違うんじゃないかぁ・・・ 
 
 
 
 
 
で、ネットで探してみると・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
同じキャブ見っけたぞよ~~
 
 
ミクニTMフラットキャブ24φ
 
 
でした
 
 
ヤマハTZR50とか用だったのネ~
 
 
これでセッティング出してたんだ
 
 
 
 
 
補修パーツはどうかにゃ~~
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
2.5番だし  油面22.1ミリだってさ!
 
ビンゴでした
 
 
 
 
 
 ウシシのシ
 
 
 
 
 
これで進むかにゃ~~
 
 
 
 
 
 
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イメージ 1
 
 
 
ミクニTMレーシングキャブ
 
 
FJ(フロートジェット)2.5番です。
 
 
2.3 2.5 2.8 と番手があります。
 
 
 
 
 
入荷は一ヶ月先っちゅ~ことです・・・
 
 
 
 
 
T21は一月また眠りに就くことに・・・
 
 
 
 
 
仕事に使えなかったら自転車を輪行して行くっきゃないかも・・・トホホのホ
 
 
 
 
 
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本当は今日から31日まで仕事でした・・・
 
 
書類は沢山来ましたし、明日からは連日連夜相談の方々がお見えです・・・
 
 
でも、何とかなるべ~って今日もT21をいじいじしちゃいました
 
 
午前中で終わるべ~~なんて思っていたのですが・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1お漏らしは直りました
 
チェーンを取り付け、チェンジペダル・キックレバー・左エキパイ・マフラー、カバーを取り付けて火入れです
 
バッテリーは状態は良く無いですが充電しておきました。
 
 
 
 
イメージ 2
キックするとキックレバーがだらりんこんです・・・  
 
なんてこったい
 
リターンスプリングが外れたか、折れたかじゃ~~ん
 
 の写真では一番下のシャフトがキックスターターシャフトです。シャフトにぐるぐる巻いているのがリターンスプリングですネ。イメージ 18
スプリングの左端がクランクケースの穴に入っていますが、これがクランクケースを組むときに外れた臭いです・・・
 
折れたとは考えにくいですが・・折れたのか・・・いや多分折れてないはず・・・
 
ケース合体のときベアリングの位置合わせに手を焼いたので、その時に外れたのかも・・・。
 
ミッションの入りは確認したけど、キックの確認をしませんでした・・・。 
イメージ 12
単にヘボイ腕なだけですが・・・
トホホのホ・・・
 
久しぶりにやるとこんなもんですなぁ・・・。
 
実際問題外れたとしても、メインシャフトとのクリアランスがあるので問題無し・・・。 
折れたとしても折れた部分はケースの穴とスプリングガイドのワッシャーに保持されると思うので・・・大丈夫・・・かも・・・。たとえ欠けたとしてもドレンの磁石に付くし・・・。 
まあ、リターンしないので、手や足でいちいち戻せばええだけじゃ~~
イメージ 13
 
チョークを引いてフンガ~~って何度もキックすれども火は入らず・・・。
 
プラグチェックしてみるとガソリンが来ていましぇ~~ん!
 
何で?
 
9ヶ月もほっぱらかしてたから腐ったガソリンでキャブが詰まったのか?
 
 
イメージ 14
キャブチェックです。
 
そんなに酷くはないです・・・。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
イメージ 15フロートチャンバーもそんなに酷くないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16パイロットジェットの詰まりか?
 
詰まってましぇ~ん。
 
エアスクリューの汚れ?
 
汚れてましぇ~ん。
 
序にメインジェットも外して、キャブ本体の通路もジェット類もクリーニング。
 
 
 
イメージ 7油面が狂ったのかもとチェックすると、フロートのヒンジはとっても硬くてちょっとやそっとじゃ狂いそうもないです・・・。
 
そもそもTMキャブの油面の高さを知らないし、OH前はちゃんと走っていたので油面ではないと思われます。
 
 
 
 
イメージ 17そんでもガソリンが来てましぇ~ん
 
ちなみにプラグに火は飛んでいます
 
何で掛かららないの???
 
OH前までちゃんと走ってましたが・・・。
 
 
  
 
 
 
イメージ 3チョークを戻して、試しにアクセルあおってキックしてみると・・・
 
ギャイ~~~ン!ってエンジン掛かりました
 
何故にアクセルあおって掛かるの?
 
普通はチョークでしょうに・・・。
 
エンジンが止まっては掛け、止まっては掛けしていると右エキパイからお漏らし・・・
 
イメージ 4まだ使えるかもってのはダメねぇ・・・。
 
新品買ってあるのに・・・。
 
左は古いままで大丈夫なのにねぇ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5厚みが全然チガイますにゃ~~
 
ギャイ~~~ン!って掛かっていたエンジンがそのうちうんともすんとも言わなくなって沈黙・・・。
 
キックの鬼になっても沈黙・・・
 
こんどはプラグが被ってます・・・。
 
 
 
 
イメージ 6右キャブがオーバーフローしてまする。
 
 は可愛い方で、至る所でお漏らし・・・。
  
オーバーフローしたガソリンが一次圧縮室に入ったかにゃ~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
フロートバルブを押さえても、コックを開くとガソリンがポタポタとお漏らし・・・
 
止まりましぇ~~ん
 
 オーバーフローの原因です・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9ちょっと段付き摩耗してます・・・
 
コンパウンドで磨いてみましたがダメでした・・・。
 
昔ヤマハのR1-Zのフロートバルブに段付き摩耗が生じて、キャブがオーバーフローし、ガソリンがクランクケースの中に落ちて始動不能になったことがあります・・・。
 
ケースからガソリン抜いて、フロートバルブの交換、負圧コックのOHで直りましたっけ・・・。
イメージ 10
 
キャブを組んでバラして、組んでバラして嫌になっっちゃいますにゃ~~
 
新品のフロートバルブを仕入れないと・・・。
 
でも、このTMキャブは多分3,500キロしか走ってないと思うんですが・・・。
 
レーシングキャブだから耐久性が低いのかにゃ~~
 
そんなことは無いと思うけどもネ~~。 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
見た目は綺麗なT21ですが・・・
 
 
走りだせないまま時間切れ
 
 
走ればクラシックレーサーのように疾走するのにねぇ
 
 
 
 
年が明ければ盆過ぎまではチョ~忙しく
 
 
GW以外ほとんど連休も取れず
 
 
弄る時間がにゃ~~い
 
 
自転車に乗らなければええんだけどもネ~~!
 
 
 
 
2月・3月は仕事で使うのに・・・
 
 
走れなければ仕事に行けない。
 
 
 
 
 
本当に困ったちゃんですにゃ~~
 
 
 
どうしませうかねぇ・・・
 
 
 
 
 
それにAS1君のガソリンも腐っているかも~~
 
 
 
 
  トホホのトホホのトホホのホ
 
 
 
 
 
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