オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: WWⅠアメリカ

トーマスモースS4C 1/72TCベルグ






2008.9.10完成。

ホラブロテーマ 「練習機パートⅡ」 の課題機。

フライングワイヤーズの共通テーマ 「ゴーダ重爆」 を作った後、大劇作展まで2日あるなあ、一丁やるか!で2日で完成。

TCベルグはレジンキットで、アトリエノアの杉本さんの企画なんで、間違いはなかろうとサクサク作った。素組。急ぎすぎでアライメント結構狂っちゃった。瞬間で組むので固まって修正できず。マーキングは機首に黒・黄チェッカーのある現存機体にしようかと思ったが、時間の関係で一番シンプルなものに。多分あった?



カーチスジェニー JN4D 1/72オリンプ






2008.06.28完成

ジェニー72はペガサスがあったが、新製品なので良かろうと思ってオリンプを製作。ホラブロワーズのテーマ 「練習機パートⅡ」 だ。

始めは、ブルーライダーデカールにあるカナディアンジェニーを作ろうと思っていて、実際作っていた。よく調べてみると4Dと結構違う。上翼の切り欠きやエルロンの有無、水平尾翼の形状など。

で、カナディアンジェニーは諦めて、アメリカンジェニーに変更。オリンプの上翼は3分割で、すり合わせ、カナディアンにしたり、アメリカンにしたりで3回くらい接着し直し。おかげで2ミリくらい幅が狭くなってしまった!うーん、気にせんでおこう。で、そのまま。

エンジン、排気管、機番、LOVEFIELDなどはペガサスから(だってもう作んないし)、ラウンデルなどはブルーライダー。ウインドシールドは塩ビ絞り。

張り線はちょっと面倒。でも出来上がると良いかも!



↑このページのトップヘ