オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: WWⅠフランス

大劇作展にフェリクストウ1機では寂しいので、今日一日休んでニューポール17いじってました。

奥さんがデジカメ持ってお出かけしちゃったので、途中写真はないで~す。



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5





昨日の段階で草臥れてたんですけど、今日一日で燃え尽きてしまいました・・・。

でも、お蔭さまで可愛ゆいニューポール17の完成です。

往年のレベルやエッシーとは比較になりませんネ~。

良く出来てます。

張り線も少ないので楽チンです。

言うことありましぇ~ん。

こうゆうキットはサクサク作ってマーキングを楽しみませう!



さあ、大激作展へ出撃準備じゃ!!!







イメージ 1ウインドシールド塗り終わり。
カバネ支柱も立ちました。


イメージ 2トラスも組み終わり。
ちっこくって面倒くさいわい。
ちなみに透明カバーは、おせんべの袋に入っているクッション材。


少しづつ進んでいるのであった。

イメージ 1エデュアルドのデカールをじっと見ていたら・・・。
何となく薄いフィルムでコートされている。
うまくすれば剥がせるんじゃないかなぁ・・・。
艶もあり過ぎだし。
始めはエナメルシンナーで、次に消しゴムでシコシコ擦ってみると・・・。
うまく剥がれた。
モデルデカールはエナメルシンナーで擦るとフィルムが溶けて手書きみたいになったけど、そこまではいかなかった。

イメージ 2擦りすぎちゃって、一部下地が出た。
トホホ。
でも老眼なんで少し離れれば見えないもんネ!

イメージ 3上翼のトラスを組んでスミ入れ。
河っちはいつも渋めに色を作っちゃう傾向がある。
おもちゃっぽさをなくすためなんだけど・・・。
デカールとのコントラストが有りすぎたかな。
でもこんなの手書き出来ましぇ~ん。

イメージ 4タコ食いドラゴンはこんなの。

イメージ 5ウインドシールド(良く出来てまっせ!薄いし綺麗!)付けて、今日は終了!

久しぶりの休日。なのに雨・・・。

最近ずっと自転車ばかりで、模型もいじってない。W1のレストアもほっぽりっぱなし・・・。



去年の展示会が11月だったから、もう7ヶ月完成品がないっちゅうこった。トホホ。


こりゃあイカンっちゃ!勘も鈍るぞ!



で、ニューポール17再開しました。



イメージ 1ほっぽりっぱなしの原因のひとつは、2つのカウリングホール。
キットのはムクのまま。
この再現でなやんでました。
写真はローズパーツのレジン。
アキバのホビステ閉店セールでゲットしておきました。
これで楽々だぞ!

イメージ 2このキットの弱点?主翼が波打ってます・・・。
DR.1の中翼もそうでした。

イメージ 31回目の塗り。
河っちは筆塗り党の党員なんです。
普段はモデルマスターのアクリルを使ってます。
塗膜が薄くて強いです。
でもシルバーはダメ!
で、シルバーはラッカーです。
グレーを入れて色を殺しています。

イメージ 4カウリングはこんな感じで塗ります。

イメージ 5塗り終わりました。
ザッと2~3回塗って全体に色が乗ったら、細かくさらに塗り重ねてゆきます。

イメージ 6勢いのあるうちに胴体のタコ食うドラゴンを貼ります。
デカールの余白は極力カット。
ありゃ!エレベーターの操縦索の取り付け位置が左右で違うぞ!
困ったもんだネ~。


イメージ 8キットのラウンデル&フィンフラッシュのブルーとレッドの色調が気に入りましぇ~ん。
ペガサスデカールにしようと思ったら、ドンピシャのサイズなし。トホホのホ。
しょうがないのでキットのを使用。
デカールの質事体はGOODでした!



久しぶりに作ってみたけど、老眼が少し進みました。ハァ~~~。



イメージ 7これがないと出来ましぇ~~ん!
ありがたやありがたやでござりまする~。

ニューポール17 その1


製作中のニューポール17。発売されてからすぐに組み始めたが、今は止まっています。

近いうち再開かな。



↑このページのトップヘ