オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: RiverOneスポルティーフ




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シマノSPD520
今まで不具合は無かったのですが、突然右膝にクルように・・・。
今夏、朝日スーパー林道はスポくんで行く予定なのでペダルを交換することにしました
ちょっと走っても違和感バリバリなんだもの・・・。



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MKS EZY PROMENADE に交換しました。
WIGGLEでバーゲンしてたので


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外れ止めはマジックで塗り塗り。


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出来た!




河っちは両面踏みのフラットペダルって嫌いじゃないです

うちの自転車10台中スポくん入れて7台目。



河っちは20㎞くらいでダラ~~~ッと走るのが常なので

あんまりSPDが活かせて無いのかも知れません。

引き足ってのもよー分かってませんネ

SPDで走るとハムストリングスが張っているので
それなりに使っているのでせうけども。



フラットペダルではペダルを踏む足の位置が結構移動してます

その時その時、一番効率の良い処を無意識に選んでいるのでせうネ。

この微調整が好きみたい



じゃ、何でSPD使ってるの?っつ~と

皆使ってたから & スポーツ走行?はSPDだと思ってたから



実際の話、レースに出る訳じゃないし、踏み込んでスピード乗せて走る訳じゃ無いし

河っちのようなダラダラ走りにはそんなに必要ないのかもネ~

レッドくんグリーンくん はどーなるのかネ?
痛みが無ければそのまんまなんだけどさ。








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先週のランドナー山サイでひん曲がったRマッドガード



ボチボチ復活させないと・・・




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いっちゃん上のはひん曲がった本所NH27-J・分割式のガードです。
分割式を買ってくればOKですが結構高いし・・・
中途半端なストック(下2本)と分割金具を使って分割式Rマッドガードを作ることにしました




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寸法出してちょん切ります~



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切り口整形~! 



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NH27は真ん中に峰があるので分割金具と隙間が出来ちゃいます



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グロメット噛まして隙間を埋めます。 ↑写真の2倍厚で丁度でした。



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取り付け側はいろいろ試しましたが、結局ゴム噛ましました



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取り付け側にスポークを段違いに装着!



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こんな感じだす~! ゴムもしっかりしてて動きませんぞい



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出来た!



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う~~ん、もろ素人仕事ですなぁ・・・まあ、初めてだからしょーがないか・・・






追記

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ゴムを2箇所にしました。


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環付きネジに交換して完了!









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先日の峠越えの時

峠を下っているとRガード辺りからガガガガガッと異音が・・・

以前からRガードにひびが入ってビビリ音がしてたのですが・・・


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取り付け部分ごと破断しちゃってました

応力集中ってヤツですねぇ・・・。

やっぱりステーはダルマネジ2本の方がええようです。

が、本所NH27-Jは元々・・・


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センターに端から穴が開いてるんです

左はガード下端から13㎝、右はストックですが下端から12㎝に
穴が開いてます・・・結構いいかげんなもんですねぇ。


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小一時間で作業終了!

これでまたツーに行けるなー









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2月にひん曲がったFガードを交換したスポくん
 
どうにも下側が地面とのクリアランスが有過ぎて気に入りません
 
いちかわさんで買って来ました・・・。
 
 
 
 
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 犬印のFバック大はデカイですなー!
 
R用をぶった切って交換しました
 
ほんの数センチですけど随分と印象が良くなりました
 
ウシシのシ!
 
 
 
 
 
 

 
 
お天気が悪かったり、風が強くて走れないとメンテが進みますねぇ
 
 
ここ数日はスポくんのメンテしてました
 
 
 
 
 
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前回のメンテ途中で止めたアイズさんのFキャリアです。
キャリアと泥除けのクリアランスが有り過ぎですねぇ。
まずはこいつをやっつけてしまおうかと・・・。
 
 
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キャリアを曲げたり、ワッシャを噛ましたりして全体的に下げました。
 
 
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う~~ん、まだまだ・・・。
着けちゃ外し着けちゃ外して、ひん曲げたり捻じったり叩いたり・・・。
 
と・・・嫌な感触が・・・(またかいな・・・)
 
 
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む~~~ 
 
 
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ヒビが入りました・・・
・・・Fキャリアがお亡くなりになりましたワイ
 
 
 
結局元に戻りました。 トホホのホ・・・
まあ、こうして失敗しながらスキルを上げてゆくもんさ。 ふ~~んだ
 
 
 
 
 
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ステムもパール90㎜から80㎜に交換です。 
スポくんのトップは570㎜なのですが、最近ちょっと首に来るようになっていたのです。
おっさん化が進んでいるのですなー。 ベル穴のタップに時間が掛かりましたワイ。
 
 
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90㎜はクランプ径が25.4㎜、80㎜は26.0㎜。
 アルミ缶の切れ端をシムにしました。
25.4㎜はNJSの刻印入り、26.0㎜は刻印が無いもんネ。
 
 
 
 
 
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昨年11月の秋鹿大影林道のガレた下りでRタイヤにダメージが・・・。
パセラ28Cのオープンサイドでは、ガレた地道はチト辛かったようです。
 
 
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何時もならこんな風に直しますが・・・
 
 
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今回はこんなものを使ってみました
 
 
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ですが、貧乏臭く1/4に切って直しました。 ウシシ!
 
 
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ついでに3年振りにリムも振れ取りしておきました。
 
 
 
 
 
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ノートンくん・レッドくんに続いてスポくんも復活!
 
 
 
 
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泥除けとキャリアの塩梅もまあまあええかな、やっぱ。
 
 
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マッドフラップも作り直しましたよん。
 
 
 
 
 
 
今週末は山サイに行けるとええにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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