オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: カワサキW1SA

W1SAのシリンダーヘッドが出来たので、取りに行くと・・・。




イメージ 1
32年前に名人がレストアしたという陸王が!
W1名人は陸王名人でもあったんですネ!



イメージ 2

イメージ 3
室内保管なんで程度極上!渋いなあ。


名人のOKも出たのでお名前公表です。ロムしていらっしゃる方はお分かりだったでしょうが、W1名人はモリヒデオートサービスの森さんでした。
森さん何時もお世話になってます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。



イメージ 4
さて、ヘッドです。
バルブ新・ガイド作り変え・フェイスカット・バルブ摺り合わせで、ほぼ新同かな。
W1SAも少~~しづつ進んでます。クランクとシリンダーもボーリング屋に出さんとなあ・・・。

今日はブログでお世話になっているじゅんさまの案内でFF(ファインテックフカイ)さんへミニツー。

結構近いかも。今度は荒川CRで行ってみようかな。


イメージ 1



イメージ 2
単キャブいじってました。


イメージ 3
こんなことも。テンプターのドラム。


イメージ 4
じゅんさまの赤S。綺麗です。サイドバックはお手製!良いなあ~。


イメージ 5
Hさまの初期S。かなりのこだわりが・・・。ピカピカですネ!




じゅんさま、Hさま、ベンさまと鴨汁うどんで昼食。いろいろとW談義出来て楽しかったです。

皆さま今日はありがとうございました!

ベンさまのワンオーナーWも今度見せてくださいネ~。



で、何をしに行ったかというと・・・。


イメージ 6
シリンダーのスタッドボルトを買いに行ったのでした。オイルパンも欲しかったんだけど品切れ中とのことで残念!

イメージ 1

久しぶりにW1ネタ。

0.25ミリオーバーのピストンセットである。社外品(シフトアップ製)である。この他に0.5・0.75・1.0ミリオーバーがある。

確か純正は0.5・1.0ミリオーバーだけだったと思う。

ええ時代になったもんだ。その気になれば、あと3回はボーリング出来るぞ!ウシシ。10万キロは走りたいと思っているのだ。

W1SAは(AS1やT21もだが)、生涯の相棒にするつもりで組んでいる。バイクはこの3台で打ち止めの予定(予定は何時だって未定だが・・・。今のところはね!)。

ピストンはこの間名人から入手したのだが、そのとき30年前に名人がレストアされた陸王がエンジンOHで入庫していた。その他お宝をたくさん見せていただいた。しかし、そんな時に限ってデジカメ持ってなくて・・・。

名人から実名公表してもいいよ!と言われたので、今度お邪魔したときにお宝とともにアップしま~す。

バルブ


細い方が7ミリのW1SAのバルブ・太い方が8ミリのW1Sのバルブ。一見どうってことなさそうだが・・・。



名人に言われて人差し指で触っている辺りをすりすりすると、微妙に凹んでいる。名人の職人さんは一触りでミクロン単位が分かるそうだが、素人でも分かる。

バルブとバルブガイドとのガタも、素人には分かりずらい。微妙なガタで、これなら良いんじゃないかなと思っても、名人に こりゃあガイドも換えなくちゃ ですから。



第2回ウエットブラスト





今日第2回ウエットブラストが出来上がってきた。

熊本のオーバーレブさんである。

数えるほどの日にちで出来た。前のブラスト屋さんでは3週間くらい掛かった。値段的にも使いやすい設定である。お勧め!

ウエットブラストを知ってしまうと、灯油ゴシゴシとか馬鹿らしくなる。綺麗々々である。サンドブラストアルミナよりもちょっとギラつきがあるけど、時間の経過で落ち着くのだろうか。それも楽しみ。

オーバーレブさんではさらにウエットの後、ガンコートできるとのことであった。今回は第1回と仕上げの差を付けたくなかったので、ウエットだけにした。

次はクランクの芯出し、シリンダーのボーリング、ダイナモのOH ユニクロメッキ etc etc やることだらけ。

まあのんびりとやろう。

オーバーレブさんのHP。
http://over-rev215.com/sand/sand.htm





↑このページのトップヘ