オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: BROMPTON S2E

いろいろ実験くんだす

PC080002
ブロくん2号のCWは54Tだす。
F54✖R12はポタだと重すぎ
踏み込んで走ると高速巡行可能で気持ちええだす
ただ、向かい風や登り勾配だと重い・・・。
基本的にブロくん2号は踏んで走った方がらしいかも~。
ダイレクト感がええので

PC080004
54T抜きます~!

PC080006
左・M6Lのデフォ50T 右・54T

PC080008

試乗してみると・・・
F50✖R12はポタ向きですな
踏み込んで走ると踏み切っちゃうかも。
F50✖R16だと坂も登りやすくなりますだ。
F50はもっと歳取ったらかなー

次は前から考えてたことを・・・

PC080014
BROMPTONのBBはBBT-4っつ~ので外しませう!
・・・のはずが合わねえじゃねーか!

PC080018
良~~く見たらシマノのBB外しが合いましてん

PC080020
BB外れました!

PC080022
ハンマーくんで使っていたFSAのカーボンクランクに交換じゃ!
何時かこんな日が来るんじゃないかなーと思い取って置きましただ

PC080034
メガエクスポBB付きました!

PC080030
Wは無理じゃやな・・・インナーがフレームに擦りますがな
PC080032
CWボルトはW用なのでブロくん2号のと組み合わせますだ。

PC080040

SUGINO56T・44T☞FSA53T装着!

PC080042
チェーンラインが外へズレましたねぇ・・・

PC080044
致命的なことがぁ~~!
CWとフレームが干渉して折り畳み不可に・・・

PC080058

フレーム傷だらけ・・・

PC080050

トホホ・・・と思いながら試乗
ブロくん2号軽~~~い!ってのが第一印象だす
この軽さは何とか活かしたいねぇ・・・
F53✖R12は軽さもあってええ塩梅かも。

この軽さを活かすべく・・・

PC080062
部品箱の中に1㎜と2㎜のスペーサーがありましただ。

PC080064
2㎜をかまして・・・

PC080068
フレームと1㎜はあるな

PC080072

折り畳みOK!

PC080074

チェーンラインは目視でも出てないのが分かりますだ。
でも、5Sや10S/11Sなんてもっとねじれてるもんネ
変速も問題ないからこれでえーのじゃ
チェーンラインよりも軽さ優先さ

その他は・・・

PC080010
中華エルゴに交換しました。
ALLブラック注文したのにツインカラー
めんどー臭いからこのまま・・・安いしネ。
かなり掌が楽になりましたよん

PC080060

円盤付きました!


クランク周りの交換でかなり軽くなりましたな。
もうちょっと軽くするかネ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


都内紅葉ポタの後はブロくん2号をいじくりましただ

PB280003

👇  👇  👇

PB290009 (1)

フェンダーレス化してS2L☞S2Eへ
随分印象が変わりますなー
タイヤが黒タイヤになったら締まるんじゃないかネ。

PB290002 (1)
280gほどの軽量化になるそーだす
PB290012 (1)
E用のフックを仕入れておきました
PB290016 (1)

ハンドルを右に切るとBワイヤーとタイヤが擦れてトホホ
走行中に右に切るなんてことは無いのでこのままかな・・・

images[7]

☝こんなので接触回避させるそーだす。
カッチョ悪~




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです




PB280003

Brompton S2L BlackEdition がやって来ましたよん!


 BlackEdition カッチョええ~~~!

何度か試乗をして気に入ったので外装2速のS2Lを購入
本日やって参りました
BlackEditionっつ~くらいだから黒づくめじゃな。
BlackFridaySaleで割引だったのじゃネ

で、命名は・・・
ブロくん2号!じゃ


PB280029
RAWはRAWでもブラックラッカーで塗られたRAWなのじゃ!
綺麗じゃねぇ・・・

PB280025
PB280021
バーハンじゃな。Bレバーやシフターも変更されたんじゃネ。
サイコンも付けたぞい

PB280009
足元が黒いと締まって見えますなー
何気にボルトキャップが付いてます。

PB280011
キャリアブロックは別売りになったのじゃネ。リフレクターが丸くなってるぞい。

PB280015
PB280017
ドライブトレインはF54✖R12・16じゃ
クランクも一体型から変更されてましたな。
M6L他スターメーアーチャーの内装はまったりモードにはええけどダイレクト感は薄いネ。
内装モデルはママチャリっぽいけどS2Lはスポーティーかな

PB280019
テールライトは点灯式のものから単なるリフレクターになってました

PB280027
BROOKSのカンビウムに交換しようと思ってたんだけど
このサドルは330gくらいでカンビウムよりも軽いのじゃ!


2010年モデルのM6Lは使い勝手が良くて買い物から山サイ
峠越えから宿泊ツーまで使い倒してました。
お気楽輪行では他の自転車の追随を許さない圧倒勝ちだし。
でも、走りはまぁこんなもんだろー的なものでしたけどネ

M6Lは買い物&山サイ・ツーリングに使って
S2Lは街乗りメイン下駄にしようと思ってますだ

少し軽くしますかネー!



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです



↑このページのトップヘ