オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

カテゴリ: BROMPTON S2E


FDが届いたので続きを・・・
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☝シマノSORA 2×9S
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☝台座は中華製
フレーム保護のゴム噛ませました
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☝FDと一部干渉するのでヤスリでゴシゴシ
削ったあとはマジック塗り塗り
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☝チェーン切りました
SORAの羽がカシメじゃなかったら切らんでええのにねぇ・・・
実は切らなくて良かったのが後で判明・・・
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☝FDの位置調整がシビアでした・・・
羽が随分上ですがこれでスパスパ変速しますだ
インナーが44Tだから?
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☝チェーンラインもOKかなー
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☝折りたたむとチェーンが引っ掛かりますがモーマンタイ

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☝中華フックを純正Eタイプフックに交換
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☝中華フックは硬質プラで塗装が一部剥がれてましただ
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☝中華製カーボンカバーで保護じゃな
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☝チェーンはミッシングリンクで繋がってたのネ
知らんかったわー


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☝試乗してみるとシフターの位置が今一・・・
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☝直してみるとワイヤーテンションが変わったのかインナーに落ちない・・・
また、調整のやり直しでしただ


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PA270001 (1)
完成!


F53×R12F44×R12つながりが良くなって走りやすいだす
F53×R12(4.4166)は速めモード
F44×R12(3.6666)はポタモード
F53×R16(3.3125)は緩坂モード
F44×R16(2.75)は急坂モード

って感じですかネ

ブロくん2号の使い勝手が良くなったべ~~~!



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ブロくん2号(S2E)はF53T・R12T&16Tで走ってますだ
ダイレクト感があってなかなかええのんですが
14Tも入った3速になるともっと走りやすいのでせうなー
と前から思ってましてん。

S2Lのオーナーの方々はRを3速化してる方も多いのですな。
ホイール変えて外装4速化なんてのもありますだ。
輪友のkemuさんがFダブル化してS2LをS4Lにして乗ってます
kemuさん 真似っこさせていただきました!
サンキューさんです


うちのS2Eもカーボンクランクに交換して
チェーンラインも外寄りになっちゃったし
Fダブルにしてチェーンラインの適正化と
ギヤ比をもっと走りやすく登りやすくすることにしましただ

53-12 4.4166
44-12 3.6666
53-16 3.3125
44-16 2.75


F44Tに交換するとええ塩梅かも~
今回は極力有りもので進めることにしましただ
資源は有効に使いませう


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☝F44Tは以前ハンマーくんで使っていたスギノだす
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☝シム2㎜+1㎜だと折りたためまへん
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☝2㎜×2=4㎜でギリチョン折りたたみOK!
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☝クリアランス紙一枚!
流石スギノ!ギヤ板に触れ無しじゃよん
まあ、折りたたむ時はアウターで折りたたむからモーマンタイ


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☝折りたたむとクランクとテンショナーが干渉
これは前からでクランクずらせばOKなんですが
せっかくなのでテンショナー削ってモーマンタイにしました
削った処はマジック塗り塗り
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☝44Tで折りたたむとチェーンが重なっちゃうのでやっぱアウター折りたたみじゃな


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☝シフターはシマノSL-TX30-LN左ですがデカイ!
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☝右に移設しました
F向けるよりええかも~!
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☝スッキリしました!


FDは発注中でまだ届きまへん
届いたら続きをいたしませうかネ



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☝デフォサスを・・・

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☝ブロくん1号軽量化計画却下のチタンボルトハードサスに交換
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ブロくん2号は街乗り専用なので少々重くなってもモーマンタイ!
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☝何だかマシーンっぽいなー



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ブロくん2号のメンテ

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👆メインフレームと後ろ三角の結合部分・ピボットシャフト
チタンに交換してありますが緩んでガタが・・・

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👆反対側も緩んでますだ
ブロくん1号も緩んだっけな
だからネジロックを鬼の仇か!ってくらい塗りたくってるんだろーネ

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👆クランク外さないと増し締め出来んのがめんどー臭いだす

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👆ネジロック塗っときましただ

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終了~~!



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カーボンシートピラーのずり下がり対策をしましたが・・・
やっぱ、じわじわと下がって来ます・・・
更に4回ほどクリアー塗りました。

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👇 👇 👇

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んでも、下がって来ますだ・・・

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👆で、こんなん買ってきました。

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塗り塗り~~
つぶつぶが肝かえ?

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しっかり止まったかなー?
シートクランプ締めすぎるとカーボン割れるから少し緩めます~


大丈夫っぽいかも~~!
と思いましたが・・・

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👇 👇 👇

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何度も上げ下げしてるうちやっぱり下がるように・・・
クランプ増し締めしても下がりますがな・・・。
つぶつぶが擦れ落ちちゃうんだろーネ。



マメにFIBERGRIP塗るか
面倒臭いのでやらんと思うが
まあ、こんなもんだべ~
と開き直るしかないかも~

・・・カーボンシートピラーは体重90㎏だと下がるのであった!
トホホのホ・・・




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