昨日は阿武隈の林道を走って来ました


高萩から常陸太田まで林道をメインにしたコースです




イメージ 1
高萩は前回も思いましたが、立派な農家が多いですねぇ


イメージ 2イメージ 3
イメージ 4イメージ 5



イメージ 6
ご同行はグスティさんだす。

グスティさん ありがとーござりました!




イメージ 8
花貫ダム


イメージ 7
微かに太平洋が見えますな


イメージ 9
もう初冬の景色




イメージ 10
鳥曽根の集落から米平方面へ分岐。貸切になりますな  


イメージ 11
日陰はさぶ~~


イメージ 12イメージ 13


イメージ 14
中戸川の集落


イメージ 15
冬枯れの中走りまする。


イメージ 16
寒そうな景色じゃねぇ


イメージ 17
旧い道なのでせうネ。馬頭観音さまが祀られてまする


イメージ 18
米平の集落・・・この先で舗装路は終了


イメージ 19
米平林道になりまする。


イメージ 20
グスティさんは荷物の重さで腰がぁ~~~!


イメージ 21イメージ 22
イメージ 23イメージ 24
米平林道は急勾配で押し・・・と云っても350mですが
寒いと思ったら霜柱・・・おまけに雪もパラついて来ました


イメージ 26
綺麗な切通ですねぇ


イメージ 25
米平林道の終点は黒坂林道の始点だす。


イメージ 27
登ったら下る~~!


イメージ 28
ひたすら下る~~!


イメージ 29
下り終わってホッとした処
米平林道・黒坂林道のコー取りがええかネ。黒坂林道の下りは長いしさ。


イメージ 32
黒坂の集落でお昼  


イメージ 30イメージ 31
 ちょっとのんびりし過ぎたかも・・・後半戦に影響が出そうな・・・。




イメージ 35イメージ 33イメージ 34イメージ 36
R349を横断し、r36から林道に分岐し十国峠を目指しまする。


イメージ 37
グスティさんとは途中で別行動に・・・。


イメージ 39
日が傾いて来ました


イメージ 38
ちょっと焦り気味にペダルを踏みまする


イメージ 40
2時45分、十国峠到着!
最低3時までに十国峠に着きたいと思っていたのでした。
十国峠から国見林道を走ろうと予定していたのです。
今時分は4時半頃には日没なので日のある内に国見林道を走り切らねばと。
国見林道は稜線上を走る林道ですが、下り基調ではあるため走り切るのに1時間・・・と見込んでいたのです
そのため、3時までに着けば国見林道、過ぎたら断念と思っていたのでした




イメージ 41
十国峠公園から入りまする。


イメージ 42イメージ 43
イメージ 44イメージ 45
イメージ 46イメージ 47
写真では明るく映ってますが、実際は日陰はかなり暗くなってました。
んが、西日が差す処は明るさがあって安心感がありましたネ
国見林道はアップダウンはあるものの基本的に下り基調。景色は良くないです。
途中から路面はフラットダートになり走り易かったです
ただ、Fガードのマッドフラップが小枝を拾い上げて、ちょっとなぁ・・・でした。



イメージ 48イメージ 49
国見林道を走り終わった時は正直ホッとしました
1時間は掛からず50分で走り抜けました。えかったべ~!
普通、この時間帯に山中に入りませんが
国見林道はフラットダートであり、いざとなったら押して下れると分かっていたので決行した次第です。
良い子はマネしちゃダメだけどネ~~!




イメージ 50イメージ 51
4時半に常陸太田駅に到着。高校生のブラスバンドを聞きながら5時26分発で車中の人に





なかなか走り応えがあった林道ツーリングでした








走行59.13キロ 積算1226.9キロ









イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです