昨日2日は44110さんと7回目の三が日ツーリングでした

行き先は野栗峠・オバンドウ峠です。



オバンドウ峠は以前から尋ねてみたかったのですが

アクセスが悪く、輪行よりもカーサイかなと思っていたので

これ幸いと出掛けて来たのであります






イメージ 1
朝5時半に44110さんと落ち合って高速へ



イメージ 2
3時間ほどでデポ地へ到着。 寒い・・・



イメージ 3
8時40分出発。
基本的に北側の谷なので日影ですが、お日様が射すと暖かいです



イメージ 4イメージ 5
すぐに野栗峠への古道への分岐になります。
が、この道はお薦めしません・・・



イメージ 6
古道へ分岐して、すぐに右に分岐します。
暫く押し上げると林道へ合流しますが・・・



イメージ 7イメージ 8
合流地点が電柵になっているのであります (人は抜けられる様になってました)
自転車受け渡しで出ましたが、素直に林道を登った方がええかも。
右の写真、自転車の手前右側に古道が続いています。




イメージ 9
が、古道へは行かず、素直に林道を進みました。



イメージ 10
景色が拓ける処もありましたよー
あのお山はなんじゃろネ?天丸山じゃろか?



イメージ 11
のんびらこんと登って行きまする。



イメージ 12
処々案内板がありました。(朽ちてるのもあったけど・・・)



イメージ 13イメージ 14
ここは右へ分岐。
と云っても25000図だとこの林道は周回してここにもどるようです。



イメージ 15
お日様が気持ええだす



イメージ 16
のんびりのんびり押して歩きます。



イメージ 17
林道と古道の合流地点。



イメージ 18
自転車では林道の方が楽なので林道にしちゃいましたが、古道(一越尾根)もええ雰囲気
押しなら滝汗でせうけどネ


イメージ 19
ええお顔をされています




イメージ 20
冬枯れの木立・・・



イメージ 21
足元はサクサクの落葉道


癒されちゃうなぁ・・・



イメージ 22
林道の最高地点に来ました。


イメージ 23
真上に鉄塔が建っています。


 野栗峠はこの少し先になります。



イメージ 24
陰影の向こうに青い空・・・ゆるやかな乗っ越し・・・野栗峠です


イメージ 25
2時間足らずで野栗峠到着!です。



イメージ 26
峠の石仏






さて、次は野栗峠からオバンドウ峠を目指すのですが

この後にチョーオモロ~!な出来事が待っていたのでした









イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです