17・18日と越後國一宮・彌彦神社へお参りして来ました




イメージ 1
2日目の早朝6時過ぎです。
前日にもお参りしましたが、神社は早朝がええですネ


イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
鎮護国家・国家安泰を祈念して参りました


イメージ 6
御神気を戴いて清々しいです



イメージ 7
前日、弥彦山に登ると佐渡島が見えました。ええ眺めやなー


イメージ 8
逆側は越後平野です。



イメージ 9
弥彦線は本数が少ないので注意いたしませう!


イメージ 10
今度来る時があるのかなー。



イメージ 11
平成15年から始めた全国一宮巡拝も42社目になりました。
残りはまだ60社以上あります。気長にお参りいたしませうかネ。





お泊まりは・・・


イメージ 12

お宿 だいろく


弥彦温泉の旅館であります。
御料理も美味しく、接客もえかったです
お薦めかも~




イメージ 13
 無料・貸切露天風呂



イメージ 14イメージ 15
イメージ 16イメージ 17
イメージ 18イメージ 19
イメージ 20イメージ 21
美味しかったです!

イメージ 22イメージ 23
鱧の柳川はお初でした。


イメージ 24
地魚の刺し盛りを追加 アラ・あこう鯛・真鯛・さざえ
白身シリーズでしたが美味しかったですな






もう、二十数年前かな・・・

TV番組で旅館の女将が実に味わい深い薬缶を使っているのを見ました

その薬缶は銅一枚からの叩き出しで造られており

非常に印象に残ったのであります


その製造元が彌彦神社への途中にあるのを知り

これは尋ねなくちゃ!と思ったのであります




イメージ 25

玉川堂




イメージ 26イメージ 27
イメージ 28イメージ 29
イメージ 30イメージ 31

イメージ 32イメージ 33

イメージ 34イメージ 35
イメージ 36イメージ 37

イメージ 38イメージ 39
イメージ 40イメージ 41
イメージ 42イメージ 43


尋ねた甲斐がありました

眼福に預かりましたワイ

写真では今三ですけどネ

青山の骨董通りにも支店があるようなので
その内に行ってみようかな。






夫婦ふたりで楽しい時間でした









にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
ポチッとしていただけると嬉しいです