暑くなる前にランドナー山サイをもう一回と思っていましたが

ずっと暑い日が続きまくりでなかなか行けず・・・




今日明日と久しぶりに連休も取れたし

天気は曇りで気温も上がらないようだし

これは行くっきゃない!と勇んで出掛けて来たのですが・・・




行き先は子の権現柿ノ木峠です






イメージ 1
本日は主力機リバーワン・スポくんで出撃!



イメージ 2
写真が何とかモードになってました



イメージ 3イメージ 4
朝6時20分に出発(飯能駅には追い風で3時間半と何時もよりも早し)、子の権現には12時に到着
子の権現は6年振りですが、直前の激坂はやっぱりキツイだす



柿ノ木峠は子の権現のちょい下からSTに入って行きます。

25,000図だとSTに入って、青葉戸への道と小床・下久通への分岐があり
小床・下久通方面へ行くつもりだったのですが・・・




イメージ 5
舗装林道から吾野への分岐に入りました。
ちょっと下れば小床・下久通への分岐があると思ったのですが、これは間違いのようです。
分岐は何処かな何処かなと随分下っちゃいました。

家に帰って山と高原地図をしみじみ見たら
小床・下久通へは舗装林道のもうちょっと下に別の分岐があるようだす
山と高原地図は舗装路と登山コースが重なってて、老眼では良く見えねぇんだよなー
25,000図信じたのが間違いでしたかネ。

土産物屋のおじさんに柿ノ木峠への道を聞いたらココを教えてくれたんだけどさ。
もっとも良く聞き取れなかったんだけども




イメージ 6
おじさんに「道はぬかるんでますかネ?」と聞きますと
「岩が多い道だから大丈夫だと思うよー」はその通りでした。
もっともパスハンター向きのSTでしたが。
途中で青場戸への道だろうと思いましたが、今更引き返せないし
そのまま下ることにしました。乗車率3%かな



イメージ 7
あれ?後輪がロックしたぞ?と見ると・・・
石を巻き込んでヒシャゲテますがな・・・



イメージ 8
40分ほどの山サイで舗装路へ。やっぱ、青場戸への道でした
スポくんには難儀な道でしたワイ。






柿ノ木峠は宿題に

柿ノ木峠へ行けず、Rガードがヒシャゲテトホホなの?

と申しますとそんなことは無く・・・

まあ、トホホっちゃトホホですが。




別件がもっとトホホだったのであります




実は走り始めから右脚SPDとの相性に違和感があって

右脹脛脹脛靭帯どうにも張る感じだったのです。

スポくんは一番距離を乗っていて

今までそんなことを感じたことが無かったので

そのまま走り続けたのです

重いギヤ踏んだ訳でも無いしなぁ・・・。




ですが、山サイ中に右脹脛靭帯ズキズキし始めちゃって

帰りはまだ70㎞くらいあるけど大丈夫か?

と心配になっちゃいました




負荷を掛けなければ大丈夫そうだったので

軽いギヤでくるくる回しながらダマシダマシ帰って来ました。

SPDにカチッっと入れると痛みが増すので土踏まずペダリング。

しょっちゅう休んでマッサージ。
インドメタシン持っててえかった!(ロングライドの必需品  )

それでも痛みは出てましたが





河っちは以前にオーバーユースサドル高過ぎ

左膝脹脛靭帯炎をやったことがあるのですが

その時はペダリングすると左膝ナイフでも刺さってんじゃね~の!?

っつ~くらい痛かったです。




今回はそこまでのことは無く

痛みがあるくらいで済んで幸いでした。

普通に歩いてても痛いことは痛いけどさ




右膝脹脛靭帯炎になっちゃった訳ですが

その原因が分からないんですよねぇ




スポくんはずっとSPDで来たし

前回のロングライドから3週間は経ってるし。

強いて挙げればスポくんに乗ったのが10ヶ月振りだったことくらいかな

山サイで過負荷掛けちゃったのかなぁ・・・でも、山サイ始める前に張ってたしなぁ・・・。
SPDにカチッっと入れると痛むし、入れないと痛みはかなり楽になるし・・・。

う~~ん、よー分からん。

ともあれ暫く養生ですかねぇ








走行167.61キロ 積算7445.5キロ









イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです