イメージ 1
上信電鉄・上州一ノ宮駅にて


デモンタブル輪行はかなり楽です

移動はころがし輪行ですが、とっても楽チン!

第三の車輪も肩ベルトも要らないです。



ブラックくんやノートンくんのように12~13㎏だと

かなり重く感じますよねぇ

スポくんは11㎏台でまあまあですが青あざ出来たりします。
ダホン・ハンマーヘッドの9㎏台は軽~~~い!って感じでした。
ほんの数㎏しか変わらないんだけどさ。

今は大丈夫ですけど、歳取って重い自転車の輪行はしたくないなぁ・・・

っつ~か出来なくなるんじゃないかな。



その先取りもあってデモンタブルを作ったのですが

正解だったように思います



走り出しの組立は5分もあればOK!

荷物の整理をのんびりしても10分あれば走り出せますネ



先日の峠ポタの帰り、上州福島駅に着いた時

次の電車まで7~8分しかなかったのです

車輪外し縦型輪行だと絶対無理ですが

フンガ~!と頑張って3~4分で輪行完了!でした

これには当人もちょっとビックリでありましたワイ

今まで車輪外し縦型輪行だと、フンガ~!と頑張って荷物整理も入れて15分が最短でした。

車輪を外したり、チェーンも触らないので手も汚れないしネ



輪行状態の大きさは車輪外し縦型輪行より気持小さいかな。

(うちの自転車は700C・600㎜なので輪行姿もデカイのであります)

ただ、厚みがちょっとあるかも・・・。

新幹線輪行ではデッキのドア脇に何時も置きますが

ドア側にはみ出ないかちょっと心配・・・

他のお客さんに迷惑掛けたくないもんネ。
まあ、実践してみれば分かるけどさ



輪行の条件は

 BROMPTON(1~2分)>デモンタくん>700C(15分程度)

であることと設定したのですが

十二分にクリアしましたネ






イメージ 2


大きな荷物は↑のように積もうと思ってました

これで正解でせうネ

荒れた道ではちょっとグラツキましたが、もう一工夫で大丈夫でせう。



サドルバックには工具他重めのものが入ってまする。

大きな荷物を背負う時もあるのでなるべく軽くしたいし。






なかなか使い勝手のええ自転車が出来たと思いま~す









イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです