12日はあきぼーさん主宰江戸ポタ「太田道灌Ⅲ」に参加して来ました

道灌さまに縁ある場所を気心知れた皆さんと尋ねる歴史ポタでござりまする




イメージ 1
新宿中央公園


「おお、雨じゃ   そこな娘子、蓑をひとつ貸して下さらんか・・・」


(まじですか~!蓑なんて持って無いのにぃ~)

・・・と山吹を差し出し・・・

「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)ひとつだに 無きぞ悲しき」

っつ~意味なんですけど・・・


(・・・?)

「ゴホン!蓑を所望しておるのじゃが・・・  」


(・・・このお殿さまもしかして阿○・・・?)

・・・再び山吹を差し出し・・・


「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)ひとつだに 無きぞ悲しき  」



「・・・  」 

「・・・  」



「殿!あの娘子は山吹の実のと蓑をかけているのでござります  」

「え~~っ!そーだったの!? もっとお勉強しなくちゃダメじゃん・・・  」


なんてことがあったようですねぇ・・・

道灌さまゴメンナサイ!




イメージ 2
↑があった場所・・・(他にも本当はうちだもんネな処はあるそうだす)

イメージ 3

イメージ 4
拡大して知見を広げませう


その他の縁ある場所は・・・



イメージ 5
太田氏と豊島氏・激戦の地 江古田古戦場

イメージ 6



イメージ 7
道灌さまに敵対した豊島氏の練馬城は今や昔日の面影も無く・・・兵どもが夢の跡・・・。



イメージ 8
石神井公園の三宝寺池は・・・

イメージ 9
豊島氏の石神井城址だったのであります。

イメージ 10

イメージ 11
空堀跡



イメージ 12
道灌さまが移築した三宝寺

イメージ 13
三宝寺の隣には豊島氏の菩提寺・道場寺



イメージ 14
数え切れないくらい通った道は道灌坂・・・初めて知りました・・・
そこにあることさえ知らなかったのは・・・500年前の道灌橋の石

イメージ 15
暗渠になった道灌堀



イメージ 16
道灌さまが戦勝祈念した井草八幡宮

イメージ 17
荻窪八幡宮には・・・

イメージ 18
道灌槇




うちの近所には道灌山・・・

ほんまに東京は道灌さま抜きでは語れません

江戸ポタは面白いですねぇ。



あきぼーさん いつもありがとうござります!

ご参加の皆さま お疲れさまでした






ご参加の皆さま

イメージ 19
あきぼーさん ジタンさん 441Mさん ユンカーさん のんちゃん


イメージ 20
kemuさん   みっきーさん   愛さん



イメージ 21
グリーンくん 初乗りでした
面影橋なんて風情のある名前ですねぇ






走行65.85キロ 積算65.85キロ








イメージ 1
ポチッとしていただけると嬉しいです