イメージ 1
羽鳥駅から走って10分でこれだもんネ!  先週走った愛宕山や鐘転山なんかが見えますネ
 
 
 
八郷は何度来てもええ処だなぁ・・・
 
日本の里100選に選ばれているだけのことはありますネ。
 
日本の田舎!って感じがして大好きです。
 
とても暑かったけど楽しいツーリングでした
 
カンカン照りになるので夏は止めた方がええどー。
 
 
 
ツーのメインは県道218号線(険道として有名)
 
一本杉峠を越えて走ることだったんですが
 
県道を走り継いでアプローチするのは面白くないので
 
裏道・脇道・寄り道しながら八郷を満喫しつつ走りました
 
 
 
 
グスティさん ご参加ありがとうござりました!
 
 
 
 
 
八郷の農村風景
 
 
イメージ 2
6時47分出発!
日暮里駅6時54分発常磐線(上野駅6時51分発)勝田行き
15両編成で行ったのですが、今回は後10両が勝田行きでした・・・。
上野駅7時3分発は前5両が勝田行きだし、どーなってるのかしら?
 
 
イメージ 3
とてもええ天気だす   八郷はええなぁ。
  
イメージ 4
ほら、ええでしょー
  
イメージ 5
パスハンターだからどんな道でもへいちゃらさ!
  
イメージ 6
里山もええ雰囲気!
  
イメージ 7
ここの田圃は地元の小学生が田植えしたんですって。 苗の並び方が微笑ましいネ。
  
イメージ 8
田園風景を堪能しながら走りまする。
  
イメージ 9
八郷は立派な農家が多いですネ。 昔から続いているんだろうなぁ。
 
イメージ 10
石清水の補給中
 
イメージ 11
駅からのんびり1時間ほどで厚茂峠(あつもうとうげ)に到着!
厚茂峠は地元の方に教えてもらいました。 5万図には載ってないっす。
 
 イメージ 12
厚茂峠から林道が伸びていたので寄り道。
 
イメージ 13
厚茂峠を下って来ました。 筑波山が見えます。 手前はきのこ山かな?
 
イメージ 14
真ん中が足尾山・右へ丸山・加波山・燕山かな~。
 
イメージ 15
めだかの郷に寄り道。
 
イメージ 16
真ん中が吾国山、右手は難台山かな~。 鞍部が道祖神峠かな。
 
イメージ 17
農村ツーリングは楽しいですねぇ
 
イメージ 18
目の前の鞍部が一本杉峠です。
 
 
 
 
険道218号線・一本杉峠
 
 
イメージ 19
県道218号線の八郷側は荒れていないWTの地道です。
 
イメージ 20
グスティさん 踏ん張ってます~~
 
イメージ 21
随分と登って来ました。 
 
イメージ 22
それにしても暑い! 水場で生き返ります。
 
イメージ 23
水場に野イチゴ。 素朴な甘さで美味しい!
子供の頃、里山でよく食べました
 
イメージ 24
唯一の見晴らし。 吾国山ですネ。
 
イメージ 25
1時間強で一本杉峠到着!
 
イメージ 26
行動食&大休止のあと、真壁側に下りますが
 
イメージ 27
険道たる所以はこの真壁側にあるのでした。
 
イメージ 29
荒れて来ました。
 
イメージ 28
序の口・・・
 
イメージ 30
沢水の流れている処が多いです。
 
イメージ 31
乗れない処は押しまする。
 
イメージ 32
最大の難所でせうか。 これでも県道だす~~
 
 
 
もっとも、乗れない処は数箇所で、あとは殆ど乗れまする。
ガレガレですけどネ~  
 
志津林道のミニチュア版でせうか。
あっという間に下っちゃいますが。
 
 
 
 
りんりんロード
 
 
イメージ 33
下ってサクレ休憩!
 
イメージ 34
&井戸水を戴きました。 旨い~~!
 
イメージ 35
りんりんロードに出ました。 それにしても暑い!
 
イメージ 36
3時前、喫茶アメリさんで遅昼。 タラコスパゲッティ
塩気が美味しい~~!
 
イメージ 37
クーラーの中から出たくないです~~
 
イメージ 38
暑い時間を避けて1時間ほどお昼寝中
 
イメージ 39
4時半、加波山を左手に見ながら出発です。
 
イメージ 40
のんびりとお喋りしながら帰りまする。
 
イメージ 41
日が暮れて来ました
 
土浦駅までもう少しです・・・。
 
 
 
 
イメージ 42
 
 
日が沈む
 
楽しかった一日の終わりに
 
ゆっくりと
 
 
暑かった日差しが
 
柔らかくなり
 
ぼくらをオレンジ色に照らす
 
 
サドルに跨り
 
最後の道乗りへと
 
走りだした
 
 
 
 
 
 
ルートラボで~す!
 
 
 真壁からのr41・r14・R125は便宜上のもので、実際はりんりんロードで土浦駅までです。
 
 
 
 
 
 
 
走行62.38キロ 積算2175.2キロ
 
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログ
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
イメージ 43
土浦駅に7時45分着。 お蕎麦が無性に食べたかったので駅ビルにて。
土浦駅8時36分発常磐線で10時前に帰宅。 長い一日でした。