お天気が悪かったり、風が強くて走れないとメンテが進みますねぇ
 
 
ここ数日はスポくんのメンテしてました
 
 
 
 
 
イメージ 1
前回のメンテ途中で止めたアイズさんのFキャリアです。
キャリアと泥除けのクリアランスが有り過ぎですねぇ。
まずはこいつをやっつけてしまおうかと・・・。
 
 
イメージ 2
キャリアを曲げたり、ワッシャを噛ましたりして全体的に下げました。
 
 
イメージ 3
う~~ん、まだまだ・・・。
着けちゃ外し着けちゃ外して、ひん曲げたり捻じったり叩いたり・・・。
 
と・・・嫌な感触が・・・(またかいな・・・)
 
 
イメージ 4
む~~~ 
 
 
イメージ 5
ヒビが入りました・・・
・・・Fキャリアがお亡くなりになりましたワイ
 
 
 
結局元に戻りました。 トホホのホ・・・
まあ、こうして失敗しながらスキルを上げてゆくもんさ。 ふ~~んだ
 
 
 
 
 
イメージ 6
ステムもパール90㎜から80㎜に交換です。 
スポくんのトップは570㎜なのですが、最近ちょっと首に来るようになっていたのです。
おっさん化が進んでいるのですなー。 ベル穴のタップに時間が掛かりましたワイ。
 
 
イメージ 7
90㎜はクランプ径が25.4㎜、80㎜は26.0㎜。
 アルミ缶の切れ端をシムにしました。
25.4㎜はNJSの刻印入り、26.0㎜は刻印が無いもんネ。
 
 
 
 
 
イメージ 8
昨年11月の秋鹿大影林道のガレた下りでRタイヤにダメージが・・・。
パセラ28Cのオープンサイドでは、ガレた地道はチト辛かったようです。
 
 
イメージ 9
何時もならこんな風に直しますが・・・
 
 
イメージ 10
今回はこんなものを使ってみました
 
 
イメージ 11
ですが、貧乏臭く1/4に切って直しました。 ウシシ!
 
 
イメージ 12
ついでに3年振りにリムも振れ取りしておきました。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
ノートンくん・レッドくんに続いてスポくんも復活!
 
 
 
 
イメージ 14
泥除けとキャリアの塩梅もまあまあええかな、やっぱ。
 
 
イメージ 15
マッドフラップも作り直しましたよん。
 
 
 
 
 
 
今週末は山サイに行けるとええにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログ