イメージ 7
茂林寺沼湿原に心地よい5月の風が吹き抜けて
 
 
 
19日に群馬県館林に出掛けてきました
 
歴史ある地方都市を散策しようと云う古街歴史ポタであります
 
 
 
 
イメージ 9
朝7時18分出発。
東武線牛田駅7時36分発、茂林寺前駅8時53分着!
 
 
 
 
 
ぶんぶく茶釜の茂林寺
 
 
イメージ 10
駅前ではおタヌキさまのお出迎え~~!
 
イメージ 11
 
お久の take教授 であります。
 
体調不良につきココでお別れでしたが・・・ 
 
乗り鉄を楽しんだようで何よりでござりました
 
 
イメージ 12
茂林寺は駅からすぐなのであります。 おタヌキさまがやっぱりお出迎え~~!
 
イメージ 13
宝物館を見学すると・・・
 
イメージ 14
↑これが分福茶釜じゃ! ちなみにコレだけ撮影OKだす。
 
イメージ 1
チョ~デカイおタヌキさま。 ふ○りもチョ~デカイ!
 
イメージ 2
お土産屋さんもおタヌキさまだらけじゃ~!
 
 
イメージ 3
茂林寺の裏手は湿原になっていて、とっても気持えかっただす~!
 
 
イメージ 4
湿原を抜けるとザ・トレジャーガーデンです。
 
イメージ 5
バラが咲き誇ってました   ただし、1,600円です。 見たかったけどパス・・・トホホ。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 8
でも、至る処に花は咲いてるもんネ!
 
 
 
 
 歴史の小径
 
 
イメージ 15
10時30分、館林駅に来ました。
 
 
イメージ 16
 
駅前から歴史の小径が始まります
 
 
イメージ 27
①竜の井でありまする。
 
 
イメージ 28
イメージ 29
ちょっと休憩
 
 
イメージ 30
②毛塚記念館&ブロ×4!
 
 
イメージ 31
③青梅天満宮
 
イメージ 32
・・・の青梅
 
 
イメージ 33
④外池商店
 
イメージ 34
 
イメージ 17
味わい深し・・・。
 
 
イメージ 18
⑤旧二業見番組合事務所 芸妓屋&料理店だったそうです。
地元の小学生が地図&クエスチョンを作成中でした。
 
 
イメージ 19
⑥青龍神社 
 
 
イメージ 20
⑦鷹匠町長屋門&ブロ×4&パナロード×1
 
 
イメージ 21
⑧武鷹館
 
イメージ 22
イメージ 23
中には武家屋敷
 
イメージ 24
&山田さん(だったかな?)の甲冑!
 
 
 
古い街並みはええですねぇ・・・
 
歳を取ったせいかな・・・。
 
特に普段の生活の場であるような④外池商店さんのような建物が好きです。
 
 
 
イメージ 25
さて、11時45分、お昼にいたしませう。 館林と云えばうどんでせうネ~。 
 
イメージ 26
なまず天ざるうどん! 
1,050円。 なまずは久しぶりでした。 美味しかったにゃ~~
 
 
 
イメージ 35
 
参加者の皆さま 左より
 
 トモジ~さん austintexasさん ビル坊さん CARRERA2さん 
 
皆さま ご参加ありがとうござりました!
 
 
 
イメージ 36
お昼の後はaustintexasさんとお別れして⑨館林城土橋門へ。
 
 
イメージ 44
イメージ 50
田山花袋記念文学館を見学し~の~
 
 
イメージ 51
第二資料館を見学
 
イメージ 52
↑こんなのや・・・
 
イメージ 53
田山さん家があるぞい!
 
 
イメージ 54
⑩旧秋元別館で歴史の小径は終了! 屋根が丸みを帯びてますねぇ・・・。
 
 
 
 
つつじが岡公園
 
 
イメージ 55
つつじは殆ど終わってましたがつつじが岡公園に入りました。
 
イメージ 37
城沼沿いをのんびりこんと走りまする。
 
イメージ 38
なかなかええ景色。 広々してまする。
 
イメージ 39
ソフト休憩
 
 
 
 
板倉雷電神社
 
暫し向かい風の中を走り、向かったのは・・・
 
 
イメージ 40
 
 
板倉町の雷電神社です
 
雷電神社の総本宮ですネ。 前々から一度お参りしたいと思っていたのでした。
 
 
イメージ 41
参道には鯰!
 
イメージ 42
なまずのたたきあげ1ヶ50円。 味は・・・。
 
 
 
 
渡良瀬遊水池
 
 
イメージ 46
向かい風の中をまた暫し走り・・・
 
イメージ 43
渡良瀬遊水池・中の橋へ。
 
イメージ 45
広々~~!
 
 
 
 
 
古河・七福カレーめん
 
4時過ぎ茨城県・古河市に入ります。
 
古河は七福カレーめんで街起こし中
 
 
イメージ 47
クレベット 七福カレースパゲッティ 650円
カレー味のスパゲッティはちょっと新鮮かも。
 
イメージ 48
三嶋屋 七福カレーめん 850円
洋風カレーうどんとでも云うのか・・・美味しかったです。
 
 
 
 
 
古河駅6時10分発・快速ラビットで帰宅したのでした
 
 
古河は古街歴史ポタで再訪せんとイカンですにゃ~~
 
 
 
 
 
イメージ 49
 
ブロくんは古街歴史ポタに最適ですな!
 
 
 
 
 
次はどの街かなぁ~~?
 
 
 
 
 
 
 
 
走行37.51キロ 積算3397.キロ
 
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)