日光・奥会津ツーから帰ってきてから、スポくんのBB辺りから異音が・・・
 
 
 
 
ギュッ!っと踏み込むと  ギシッ! って音が・・・
 
 
 
 
伊佐沼の帰り道は ギシッ!ギシッ!ギシッ!ギシッ! って踏み込む度に鳴ってました・・・
 
 
 
 
 
 
異音の原因は・・・BB・クランク取りつけボルト・ペダル・チェーンリング・チェーンあたりでせうか・・・
 
 
 
ペダルを交換・クランク取り付けボルトは増し締め・チェーンリングの取り付けボルトも増し締めして・・・
 
 
 
いちかわさんへパスハンくんのフォークを持って行った時走ってみると・・・
 
 
 
 ギシッ!ギシッ! です・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
山さんに異音を確認してもらうと・・・
 
 
 の位置でクランクに負荷を掛けてBBのガタをチェックしてました。
 
 
少しガタがありました・・・。
 
 
「多分右ワンの緩みだと思うよ~。」ってことです。
 
イメージ 2クランク外して・・・。
 
 
右ワンが確かに緩んでました・・・
 
 
 2月の雪中ヤビツ峠オフのあとバラして掃除、河っちが再組み付けしたのでした・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 3増し締めして・・・終了です。
 
 
試乗してみると異音は消えてました
 
 
流石プロじゃネ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、メンテは週末のMOMに向けてだったのですが・・・
 
 
 
残念ながらMOMは 台風の直撃で 中止! になりましたぁ~~
 
 
 
トホホのホ・・・
 
 
 
 
 
 
飯能オフの前にひとっ走りしたいので、週明けにクリスタルラインを走ってこようかにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)