雪中ヤビツ峠オフでデロデロのドロドロになってしまったスポくん。


丁度タイヤも交換時期だし、ヘッドの具合をみたいし、ワイヤーも交換しようかななんて思っていたし、ハブのグリスアップももう一度やり直したいしということで、バラバラのバラにしました。


自分の愛車は自分で面倒見るというのがオートバイ乗りの河っちのポリシーなので、OHには早いけどスポくんのフルメンテ&クリーンアップすることにしました。






イメージ 1

いろいろ疑問が出てきたので、諸先輩方教えてくださいませ~!よろしくお願いいたしまする。おめえ、そりゃ違うぜ~なんてのもよろしくです。




イメージ 2前回のハブのグリスアップにシリコングリスを使いましたが、これは外れでした。
流れ出しちゃってます。
拭き拭き走ってましたがグリスアップのやり直しですネ。
デュラエースのグリスを買ってこなくっちゃ!
お薦めのグリスありますか~?



イメージ 3タイヤも交換です。
今までパナレーサーのツアラーだったけど、今度は何にしようかな。
お薦めタイヤはありますでせうか?
サイズは700Cの28Cです。



イメージ 4リムテープのニップル部分が凹みまくってますが、リムテープは換えた方が良いのでせうか?



イメージ 5チェーンもメンテし易いようにリンクに交換。



イメージ 6P-51Bさんが1年で交換するとのことで、各ワイヤーも交換しようと思います。
ブレーキアウターもついでに交換予定。
ブレーキトンネルに錆が出ているんですな。
汚いです・・・。



イメージ 7ハンドル外れました。
ステムのグリスも劣化してました。



イメージ 8Fフォークも外しました。
輪行ヘッドなんですが、グリスが少ないんじゃない?って感じでした。
輪行ヘッドだからグリスでデロデロにしないのでせうか?
もっともフォーク抜き輪行は全然しませんから、グリスデロデロで組もうと思ってまする。
フォークはメッキされてますネ。
フレームもメッキされてるようです。



イメージ 9Sヘッド下側の玉受けの当たりがちょっと強いかも。
交換するほどの傷は無いですネ。



イメージ 10RDも外しました。



イメージ 11ブレーキシューにアルミを噛んでいるようです。
デロデロ道でしたからネ~。



イメージ 12昨日はここまででした。



イメージ 13クランクはスギノコスペア。
BBはシマノオクタリンクです。
うちにあるクランクプーラーはコッタレス用なので、なんかサイズの合うものはないかなと・・・。
丁度良いボルトがありました。



イメージ 14クランクもうまく外れました。




イメージ 15BBはデュラエースでした!
BB-7703・シェル幅68ミリ・118.5ミリ幅です。




イメージ 16左ワンは締め付けが強くてピンスパナでは外せましぇ~ん。
特工買ってこないとダメみたい。
ちょっとナメちゃった。
トホホのホ。






後はいろいろ仕入れてこなくっちゃ!


でも、忙しいからなぁ・・・。


出来あがりは何時になることやら・・・。