イメージ 1

いやあ綺麗な景色でした!自転車はデロデロになっちゃったけど、楽しかったですぞ~~!サイクリング最高!





今日はあきぼーさん主宰・釣り人さんまとめ役のヤビツ峠オフに行ってきました。


ヤビツ峠は25年ぶりくらいかな~~。


昔はオフロードバイクで良く走ったホームコースでした。


楽しい一日でした!


皆さんありがとうございました~~。





イメージ 2出発は朝の5時24分発です。




自宅→輪行→JR横浜線橋本駅→宮ヶ瀬→裏ヤビツ→ヤビツ峠→表ヤビツ→小田急秦野→輪行→自宅 というコースです。


2時間後には橋本駅。皆さん揃って出発です!




イメージ 3宮ヶ瀬に到着!



イメージ 4釣り人さん激走中!
まだまだ余裕ですなぁ。



イメージ 5この辺も随分変わりましたネ~。



イメージ 6少しずつ上って行きまする。
今日はミドル36丁だけで上ってみようと自分に約束。
次期自転車はコンパクトにしようかトリプルにしようか思案中なので・・・。
結果ヤビツ位ならコンパクトでもOKかも。
勾配12%超とかなら無理でせうけど・・・。
まだ路面が濡れてるくらいですネ。




イメージ 7良い景色を見るたびパシャリです。



イメージ 8パシャリ。





イメージ 9

雪景色の綺麗なこと!見惚れながら走ってました。うちの方は雪は無かったので、ヤビツもたいしたことはないだろうなんて思ってきたのですが、結構雪がありました。





イメージ 10えっちらおっちら上ります。
ZENKICHIさんも踏ん張ってまする。



イメージ 11mako10さんは板橋から自走ですって!
帰りも自走ですって!
若いですなぁ・・・。



イメージ 12だんだん雪が・・・。
シャーベット状になってます。
幸いにアイスバーンにはなってませんでした。
丁度走れるくらいの感じです。
絶妙のタイミングかも~~。
あきぼーさんはGパンで上ってまする!



イメージ 13小休止しながらえっちらおっちら。



イメージ 14雪が増えてきました。



イメージ 15峠近くはこんな感じ。
雪中ツーリングって感じです。





イメージ 16

大山も見えます。う~~ん、綺麗じゃネ~~。ほんの十数時間前は下町のゴチャゴチャした世界でシコシコ仕事してたんですなぁ。





イメージ 17峠に到着!





イメージ 18
参加者は左から 釣り人さん お初のiwasakaoさん mako10さん zenkichiさん 河っち あきぼーさん の6人でした。





イメージ 19いやあ綺麗々々。





イメージ 20木が樹氷みたいになってまする。



イメージ 21雪景色を十二分に堪能しました。





イメージ 22峠を越えたら雪が無い!
表ヤビツは南に面してるので雪が溶けちゃうんですネ~~。





下りはジェットコースターでピュー!





イメージ 23秦野で遅いランチ。
ここで皆さんとお別れして輪行。





自走組は無事帰ったかな?





走行53.60キロ 積算3129.7キロ



走った距離の割に足にキテルなぁ・・・。ドロドロのスポくんもメンテしなくちゃネ!






イメージ 24トモジ~さんのアドバイスに従って早速ザックリ塩流し~。