11日の富士ツーではあまり走らなかったからか、走り足りない感じ。


今日は朝から良い天気だったので、前から行こうと思っていた氷川神社をお参りしてきました。


この天気が12日だったら良かったのにネ~。天気は気まぐれですなぁ・・・。





イメージ 1
見沼田んぼ周辺。もう秋です。でも、日中はまだ暑かった!夏は暑すぎて来る気になりましぇ~ん。



イメージ 2良い天気ですネ~。
レストランさくらのところから芝川CRに入ります。
芝川は一級河川でB川ではないですけど、まあいいか。
走り出してしばらくは新芝川。
途中から芝川です。
境目は何処なんでせうか?



イメージ 3芝川CRをずっと走ってゆくと、緑のヘルシーロードになります。
緑のヘルシーロード辺りから見沼田んぼが始まる感じです。
芝川CRは舗装ですけど、緑のヘルシーロードは地道です。
見沼代用水西縁も地道なので、のんびりランドナーで行くと良いかも!



イメージ 4立派な樹ですネ~。
何の樹なんでせうか?
木陰は涼しいですぞ~。



イメージ 5ヘラブナ釣りしてます。
河っちも小学高学年・中学生とヘラブナ釣りに懲りました。
オタクは小さいときからオタクなんですなぁ。



イメージ 6武蔵野国一ノ宮氷川女体神社に到着。
ここまで1時間30分です。
氷川さまは今までオートバイでお参りしてたんですけど、自転車とたいして変わりません。
自転車ってやるじゃん!



イメージ 7氷川女体神社から見沼代用水西縁を走ります。
桜並木の地道です。
春はサイコーでしょうネ。



イメージ 8満開の桜の下、ランドナーでのんびりポタ。
良いなぁ。
でも実際は酔っ払いだらけなのかも~。



イメージ 9中山の氷川神社に到着。
氷川女体神社・中山の氷川神社・大宮の氷川神社は一直線上に並んでいるんですよ。
だれがそんな風に建てたのでせうかねぇ。



イメージ 10武蔵野国一ノ宮氷川神社に到着。
2時間30分で来ちゃいました。
ここは全国の氷川神社の元の宮です。
武蔵野国一ノ宮は氷川神社と氷川女体神社の二つで一つ、陰陽と考えて良いようです。



イメージ 11氷川神社まで立派な参道が続いています。
涼しくて気持ち良い~~~。



イメージ 12お腹が空いたので喫茶店でランチ。
お勧めはエビピラフとのことで大盛りエビピラフ。
アイスコーヒー付きで1,100円は高いかな。
味はまあまあでした。



イメージ 13帰りも見沼田んぼを通って行きます。
来る時とは違う道です。
もう稲刈りしてます。
秋じゃネ~~。



イメージ 14ひまわりも咲いてますが、なんとなく下向いて元気がない?



イメージ 15水面がキラキラ光って綺麗ですネ~。
でも暑いなぁ・・・。



イメージ 16レストランさくらで氷メロン!
暑いので美味しいです!
おばさんが一人でてんやわんやしてました。





のんびり10時に出発して明るいうちに帰ってきました。


ポタに丁度良い日でしたネ。




走行74.80キロ 積算463.1キロ