スポくんの改造計画も進行中。出来上がったら走り込むのみ!

ミニベロ購入計画もDAHONのハンマーヘッド8.0をボーナスで買って完結&お楽しみスタート。



となると次はやっぱりランドナーでしょ!(ロードって話もあるけど・・・)


さてさて、ここ数年のうちにランドナーを作りたい。

それもクラシックパーツを使ったランドナーを。


パーツはブログ仲間の皆さんに教えていただいたフランス製を主にチョイスする予定。定番ですけど・・・。

皆さんのお蔭で随分勉強できました。この場を借りまして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。



今後ランドナーについて妄想することをつらつら書き綴っていこうと思います。そして、妄想のなかのモヤモヤした雲の中から、はっきりした自分なりのランドナーの姿が見えてくると良いなあと思っています。


モヤモヤがはっきりするのに皆さんのアドバイスをいただけましたら幸いです。なんでも良いのでアドバイスお願いいたします。そうじゃないよなんて忠告も大歓迎です。



その1はタイヤサイズです。

河っちは身長187cmなんで、フレームは590とか600ミリになってしまいます。必然的にオーダーになるんですが、タイヤサイズをどうしようかなぁなんて考えてしまいます。

700Cを考えていますが、伝統的なランドナーは650Aとか650Bとかですよね。河っちはフレームがでかいので650をチョイスすると間延びしまくり!って感じになるのではと・・・。

700Cサイズは伝統的にスポルティーフ?700Cランドナーを最近は700Cツーリングと呼ぶようですけど。

そもそもランドナーとスポルティーフの定義事体が曖昧のようですが、700Cでもランドナーって言うのでせうか?

そりゃおめえランドナーてのはなぁ・・・という意見を是非お聞かせください。コメントよろしくお願いしま~す!