アブロ504K 1/72エアフィックス






2007.10.29完成。

ホラブロテーマ「練習機パートⅠ」の課題機。

アブロ504Kはエア以外にAモデルがあるが、Aモデルは基本的にエアのコピーにディティールを追加したものみたい。ディティールは良くてもエアのシャープさには適わない。で、エアにAモデルを少し追加。計器版とかデカールとか。

エアのも若干カバネストラッツの取付角とかスキッド周りとか実機と違うが、雰囲気モデラーの河っちは気にしないで完成。クレルジュエンジンは、フラッシュバックのストラッターで使わなかったレジンもの。

脚支柱は繊細すぎて強度が出ないのでは?と思っていたが、そのままで大丈夫でした。ホッ!

コックピットに乗っているのは、エアのフィギュア。WWⅡのパイロットだけど、知らんぷりして搭乗。

フィギュアが乗ると雰囲気倍増!古いキットはこの手に限る。

マーキングは、Aモデルにウインドソックの表紙そのもののデカールがあったので、そのまま使用。
貼れるんかいな?っちゅう感じのデカールであったが、結構良質。

うーん、雰囲気良いんじゃない。結構気に入ってます。

これでWWⅠのイギリス機の旧作アップは終わりだ!次はフライングサーカス?それともシックなハンガリアン?