さて、今回でトホホなマキシカハブの記事は終了です 

ハブ舐めの原因を考察して終了しようと思います。
久しぶりにマキシカハブの出品者さまと取引があったので
気になっていたことを聞いてみました 

質 問
マキシカハブは出品する祭フレンチフリーの勘合は試されたのでせうか?
BSCフリーが入ったからBSC表記で出品されたのでせうか?
BSCフリーが入ったからBSC表記で出品されたのでせうか?
回 答
早速マキシカー・ハブの件ですが、河っち様のブログは拝見しておりましたのでハブナメの件は本当に
ご不幸の事と感じておりました。
で、ご購入頂きましたマキシカーは70年代に国内大手輸入卸業者が輸入した物を私が国内ショップにて購入した物です。昨今の国際オークション等で入手した物ではございません。
勿論、確認の為に国産・BSC規格(サンツアー)フリーとフランス製フレンチ規格のフリーを当てはめて確信の元出品いたしました。
フレンチ規格のハブはご存じの通り、BSCに比べ0.2ミリほど直径が小さく作られています。
ですが、BSCとフレンチ規格ではネジピッチが違いますので、フレンチのフリーがBSCのハブに最後までスムーズに入る事はございません。
※逆も同様です。
そして、1例ですが、某お方はエルスに付いて来たフリーが消耗した為、フレンチ規格のマキシカーにBSCサンツアーのフリーを力ずくで入れ込み使用していました。
勿論、その某お方は規格の違いを知った上で、トラブルも楽しみとして・・との事でした。
結果はサンツアーのフリーが消耗してもネジ山のトラブルは起きませんでした。
余談ですが、私は今まで20ペア以上のマキシカーを扱って来ました。
中古でネジ山の怪しい物は別ですが、フレンチ規格のマキシカーにBSC規格のフリーは8割方入れた所で止まります。
それ以上は工具でトルクを掛けないと入りません。
勿論、マキシカー以外のノルマンディ・カンパ等のハブも同様の結果です。
で、今回の河っち様のハブは新品でしたので、ネジ山不良と言った事は無かった物と存じます。
重複いたしますが、オークション出品前には確認をしております。
ご不幸の事と感じておりました。
で、ご購入頂きましたマキシカーは70年代に国内大手輸入卸業者が輸入した物を私が国内ショップにて購入した物です。昨今の国際オークション等で入手した物ではございません。
勿論、確認の為に国産・BSC規格(サンツアー)フリーとフランス製フレンチ規格のフリーを当てはめて確信の元出品いたしました。
フレンチ規格のハブはご存じの通り、BSCに比べ0.2ミリほど直径が小さく作られています。
ですが、BSCとフレンチ規格ではネジピッチが違いますので、フレンチのフリーがBSCのハブに最後までスムーズに入る事はございません。
※逆も同様です。
そして、1例ですが、某お方はエルスに付いて来たフリーが消耗した為、フレンチ規格のマキシカーにBSCサンツアーのフリーを力ずくで入れ込み使用していました。
勿論、その某お方は規格の違いを知った上で、トラブルも楽しみとして・・との事でした。
結果はサンツアーのフリーが消耗してもネジ山のトラブルは起きませんでした。
余談ですが、私は今まで20ペア以上のマキシカーを扱って来ました。
中古でネジ山の怪しい物は別ですが、フレンチ規格のマキシカーにBSC規格のフリーは8割方入れた所で止まります。
それ以上は工具でトルクを掛けないと入りません。
勿論、マキシカー以外のノルマンディ・カンパ等のハブも同様の結果です。
で、今回の河っち様のハブは新品でしたので、ネジ山不良と言った事は無かった物と存じます。
重複いたしますが、オークション出品前には確認をしております。
では、なぜ今回この様な不幸が起きたのでしょうか?
確信はございませんが、私はご使用されたフリーを怪しんでおります。
ご使用された青箱シマノのフリーは正直、とてもクオリティーの低い製品です。
当方が卸業で勤務していた時にもあまりお勧めしていませんでした。
(悪口の様で申し訳ございません・・。)
実は、河っち様がネジナメをブログにUPされた頃、ある方から、「以前、あの青箱フリーでハブのねじ山をナメたのを見た事が有るよ。」・・と電話を頂きました。
その方はフランスパーツ等にとても経験豊かな方です。
河っち様もご存じかも知れません。
青箱フリーはあらゆるハブ(鉄ハブ等)にも対応させる為、マイナス寄りのネジ寸法なのかも知れません。
私はシマノのボスフリーを青箱に限らず自主的に使ったりお勧めした事はございません。
シマノがあまり好きでない事もございますが・・・・
そしてマキシカーのハブをお客様、自分も使って来ておりますが、今までネジナメのトラブルは起きておりません。
勿論、他の銘柄ハブも同様です。
何だか一方的な感じになってしまい申し訳ございません。
確信はございませんが、私はご使用されたフリーを怪しんでおります。
ご使用された青箱シマノのフリーは正直、とてもクオリティーの低い製品です。
当方が卸業で勤務していた時にもあまりお勧めしていませんでした。
(悪口の様で申し訳ございません・・。)
実は、河っち様がネジナメをブログにUPされた頃、ある方から、「以前、あの青箱フリーでハブのねじ山をナメたのを見た事が有るよ。」・・と電話を頂きました。
その方はフランスパーツ等にとても経験豊かな方です。
河っち様もご存じかも知れません。
青箱フリーはあらゆるハブ(鉄ハブ等)にも対応させる為、マイナス寄りのネジ寸法なのかも知れません。
私はシマノのボスフリーを青箱に限らず自主的に使ったりお勧めした事はございません。
シマノがあまり好きでない事もございますが・・・・
そしてマキシカーのハブをお客様、自分も使って来ておりますが、今までネジナメのトラブルは起きておりません。
勿論、他の銘柄ハブも同様です。
何だか一方的な感じになってしまい申し訳ございません。
との回答をいただきました。
(太文字河っち)
出品者さま 回答文をブログアップすることを快諾いただきまして誠にありがとうございました 

ん~~~これでフレンチ規格にBSCフリーを入れたのでは?ちゅ~疑惑は晴れましたネ~ 

考 察
その1 青箱シマノフリーはBSC公差が大きいこと
以前確認したようにシマノフリーは公差が大きいようです。
トホホなマキシカハブPART5参照
つまり極論すると踏込みトルクを面では無く点で受け止めていると云うことでせうか・・・。
踏込みトルクを点で受け切れなくなって舐めたと云うのが原因の一つでせうか 

マキシカハブを使用する方はシクロやアトム、マイヨールやらを使う方が多いのでせうか。
26丁のワイドレシオ、まっ黒を選択するとシマノになってしまいましたが
この間、シクロコンペ~26丁が3万越えで落札されてました・・・ちょっと無理ですねぇ・・・
河っちのようにマキシカハブとシマノフリーの組み合わせはお初なのかも知れませんネ 

この辺りが初心者のトホホなところですなぁ・・・
つまり、マキシカハブと青箱シマノフリーの組み合わせは
!っちゅ~ことでせうか。

普通この組み合わせはしないんでせうなぁ・・・トホホのホ・・・
その2 マキシカハブの材質
出品者さまの知る限りではマキシカハブのハブ舐めは無いようです。
河っちの知り合いのベテランの方々も同様でした。
が、自分が知る限り自分を含めて4件舐めたのを知っていると云う超ベテランの方もいらっしゃいます。
その方の指摘ではマキシカハブは素材が柔らかい切削アルミに近いものだそうです・・・。
舐めて肉盛り溶接してさらに舐めたそうです・・・
今まで4件のハブ舐めがあった事実は重いですねぇ。
やはり、マキシカハブのアルミは柔いのでせう・・・。
この2点がハブ舐めの原因っちゅ~処でせうか・・・ 

良い勉強をしたわいなと思って終わりにいたしませうかネ 

アルゴン肉盛り溶接で直してから平場はOKですが、峠越えはまだです・・・う~~~ん・・・ 

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