オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2011年09月

 
数日前 east bredさん からこれどうよ~~!って悪魔の囁きが・・・
 
  
 
まあ、こんぐらいならええべ~!ってポチしたら・・・
 
いらっしゃいました・・・・
 
 
 
イメージ 1
イメージ 3
 
ヒロセさんのツーリズムでありまする・・・
 
シートCT590 トップCC560 タンゲNO.2
 
河っちにはちょい小さいんですけど
 
タイヤが650×42Bなんでええかもと思いまして・・・
 
 
 
イメージ 4
 
MAFACライド付
 
 
イメージ 5
イメージ 7
 
電装内蔵 カーボンブラシじゃなくて真鍮ブラシでした
 
 
イメージ 6
 
H小物はタンゲRB661
 
 
イメージ 8
 
ライトは?
 
シビエだそうです。
CHSさん どうもです~~!
 
 
イメージ 9
 
Fキャリア&サイドキャリア
 
 
 
イメージ 2
 
バラしてみました・・・
 
Rバニアキャリアもありまする。
 
ガードはカニオンだす~。
 
 
 
 
んで、これでど~すんの?かと申しますと・・・
 
あと4~5年のうちに行きたい場所がありまして
 
ランドナーでは荷物が多過ぎて積み切れないし・・・
 
全行程は3週間くらい掛かるような気がするし・・・
 
 
 
 
実際問題としてTOEIさんに次期自転車の予約だけ入れているのですが
 
チューブラーにしようか・・・
 
4サイドのキャンピングを造ろうか・・・
 
どうしよか・・・
 
と思っていたところなのでした
 
 
 
 
ヒロセさんに
 
「4サイドのRキャリアって出来ますかぁ~~?」
 
って伺いますと
 
「出来るよ~~ん!」
 
ってことでした
 
 
 
 
おお~~!ナイスじゃんかよぉ~~!
 
と内心思いつつ
 
ある時は42Bランドナー またある時はツーリズム しかしてその実体は4サイドバックキャンピング
 
っちゅ~多羅尾伴内のような自転車を目論んでいるところなのでござりまする
 
 
 
 
フレームは芯出しして塗り直し(安くて上手なとこ知りませんかぁ~~?)
 
Rサイドキャリア作成
 
パーツはジックリ探して再来年辺りの完成を目指すことにします
 
 
 
 
TOEIさんで4サイドバックのキャンピングをオーダーするよりも
 
かな~~~~りお安く出来るのでは!とニンマリしている河っちでありました
  
 
4サイドは自転車だけじゃなくてバックやキャンプ用品関係も随分掛かりそうですからねぇ・・・
 
河っちの持っているキャンプ用品は30年物だし・・・
 
 
 
 
 
 
う~~~ん、何処に置こうか・・・なぁ・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 デカフレーム&650Bの割りにバランスがええじゃん!ってのも入札の動機だす~!
 うちに来たのはフレーム関係のみじゃよ~!
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 
 

 
9月25・26日と第33回大劇作展が開催されました
 
 
 
イメージ 1
 
FW(フライングワイヤーズ)の面々も頑張ってました
 
 
 
 
イメージ 2
 
河っち的に今回の一等賞はSさんのビミーですなぁ
 
 
 
イメージ 3
 
元ネタはフロッグ1/72のビミーですがかな~~~り手が入ってまする
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
フロッグのビミーはそのまま造るとアルコック&ブラウンの大西洋横断型になっちゃうんですネ。
 
爆撃機型にならんのですわ。
 
機体上面のバルジを短縮・銃座位置を前に移動
 
機首のウインドウを増設
 
機体側面のウインドウを移設
 
コクピットのスクラッチ
 
エンジンナセル・ラジエーターシャッターのスクラッチ
 
翼はリブを削り落しシャープにしてリブを再現
 
おまけにマーキングはALL手描きですわ~~
 
 
 
そもそもビミーは去年のFWのテーマ機だったんですけどネ~。
 
言いだしっぺは河っちだったんですけども・・・トホホですなぁ・・・
 
 
 
イメージ 6
イメージ 7 
イメージ 8
イメージ 9
 
プラモ仙人のローデン1/48DH4の連作!
 
やりますなぁ・・・
 
 
 
イメージ 10
 
プラモ仙人のエデュアルド1/48ニューポール11
 
派手ですにゃ~~
 
ドイツのフライングサーカスに負けてましぇ~~ん!
 
 
 
イメージ 12
 
同じくプラモ仙人のローデン1/72ニューポール24(甲-3)
 
ナンチャラデカールを使って大阪毎日新聞仕様になってまする。
 
やっぱ1/72はええなぁ。可愛いっす
 
 
 
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
 
Sさんの1/48シリーズ
 
ローデンDH4 
ローデンSE5A
エデュアルドフォッカーEⅤ
 
FWの会で途中までは拝見してましたが完成してました。
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
 
Sさんのテクモド1/48フリードリッヒシュターフェンFF33Eです。
 
う~~ん、上手いですねぇ・・・
 
 
 
イメージ 11 
イメージ 18
 
和光のFWさんのFLY1/48アンサルドSVA5
 
マーキングは手描き
 
機首上面はアルミ箔を貼ってまする。
 
木目表現がええんじゃにゃ~~い
 
  
 
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
 
ゲストの松本州平さんはウイングナッツ1/32アルバトロスDⅤで初参加
 
ウイングナッツのDⅤについては説明はいらんでせうネ。
 
エンジンの質感最高!
 
フィギュアは流石じゃ~~!
 
木目表現はスタビロの色鉛筆じゃぞよ~
 
 
 
イメージ 23
イメージ 24
 
ローデン1/32DH2も松本州平さんだす~。
 
迫力ありますにゃ~~
 
 
 
イメージ 25
 
ヒゲおやじさんのエデュアルド1/48アビアB534
 
ヒゲおやじさんのFW初出品作品じゃにゃ~~
 
完成してえかったべ~~!
 
 
 
 
 
お次はFWの展示テーブル以外の複葉機じゃ~~!
 
 
 
 
 
イメージ 26
イメージ 27
 
ストールのテーブルから和光のFWさん
 
エデュアルド1/48アルバトロスDⅤ リヒトフォーヘン
スペシャルホビー1/48フェニックスDⅠ フリードリッヒラング
 
共にストールテーマ・エース機でした。
 
 
 
イメージ 28
イメージ 29
 
ホラブロテーマ・レーサーから
 
長老のキングスカップレーサーシリーズ
 
デハビランドDH60C フロッグ1/72ジプシーモス?改造(1927年優勝機)
AWシスキンⅢ マッチ1/72シスキンⅠ改造(1924年参加機)
 
長老はこの辺の機体が大好きなのですにゃ~~
 
上手いもんです
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
複葉機じゃないですがハセガワ1/32隼Ⅱ型だす~~
 
随分と手が入ってました。
 
隼カッチョエエだす~~
 
 
 
 
 
う~~~ん・・・
 
皆さん頑張ってました・・・
 
河っちは完成品ゼロ・0・零~~
 
自転車ばっか乗ってるからじゃ~~~ん!
 
 
 
おまけに模型クラブ休会しちゃいました~~
 
 
 
この先模型は完成するのかぁ~~~
 
 
 
自転車は完成するだろうけどネ~~!!!
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 

 
イメージ 1
 
 
空が青い
 
 
夏の日差しから
 
秋の日差しへ
 
 
深い深い森の中
 
延々と続く
 
岩と岩
 
藪と藪
 
木の根に苔も
 
汗まみれになって乗越えた
 
 
視界が開けたそこは
 
真っ青な空の下だった
 
 
心地よい疲れと
 
これから向かう峠へと想いを馳せ
 
見上げると
 
空が青い
 
 
 
 
 
 
最終日 9月18日
 
 
ツーリングも最終日です
 
今日は麦草峠を越え大石川林道を経由して大河原峠へ
 
大河原峠からすずらん峠を越える予定です。
 
 
 
ルートラボだす~~!
 
 
 
 
 
 
麦草峠へ
 
 
イメージ 2
 
朝起きると  です。
 
昨日の疲れも回復して元気一杯
 
茅野のビジネスホテルから蓼科湖へ  をデポ。
 
9時20分出発!
 
 国道299号をひたすら登りまする
 
 
 
イメージ 3
 
今日は みっきーさん トモジ~さん 河っち の3人です。
 
 
   
イメージ 4
 
イメージ 7
 
とってもええ天気ですにゃ~~
 
空が近いですネ~~。
 
えっちらおっちら登りまする。
 
涼しいので暑くはなかったです~
 
 
 
イメージ 8
 
 が旨いべ~~!
 
行動食は早めに補給ですネ。
 
 
 
イメージ 9
 
麦草峠に到着!
 
 
 
イメージ 10
 
高原で気持ちええだす~~
 
 
 
イメージ 11
 
麦草峠で大休止&お昼だす~~
 
トモジ~さんは体調が今一の様でコチラで別行動になりました
 
 
 
 
大石川林道 (大河原峠林道) へ
 
 
イメージ 5
 
麦草峠に大石川林道へ続く登山道の入り口がありまする。
 
「山と高原地図」では大河原峠林道って表示されてますネ。
 
どっちが正しいのでせうか
 
1時出発!
 
 
 
イメージ 6
 
乗っけから担ぎだす~~
 
 
イメージ 12
 
最初のうちは木道が続きまする・・・
 
巾が狭くてどうにも押し辛いだす~~
 
 
 
イメージ 13
 
森が深いですネ~。
 
癒されまする・・・  
 
 
 
イメージ 15
 
う~~ん、綺麗だす~~
 
 
 
イメージ 16
 
んが、道はこんな感じだす~~
 
 比較的楽な方かも・・・
 
大変な処は  撮ってる余裕は無いだす~。
 
 
 
イメージ 17
 
笹藪も深いよ~~
 
 
 
イメージ 18
 
でも、森の中は気持ちええべ~~
 
 
 
イメージ 19
 
 う~~ん、長いんですけど・・・。
 
・・・延々と続きまする。
 
 
 
イメージ 20
 
押して担いで引きずって歩きまする  
 
当然乗車率 0%!
 
汗かきまくってますがまだ林道に着きません・・・
 
 
 
イメージ 14
 
再び木道が登場!
 
っちゅ~ことは・・・
 
 
 
イメージ 21
 
終わりかと思ったのですが、まだ続きます・・・。
 
木道を歩き(押し?引きずり?)続けると・・・
 
 
 
イメージ 22
 
大石川林道に到着!
 
1時間40分掛かりました。
 
 
 
ああっ~~! 大変だったよぉ~~!
 
 
もう山サイっちゅ~より
 
何かの修行みたいだす~~
 
 
 
大石川林道は麦草峠を八千穂高原へ下ってもアクセス出来ます。
 
そっちの方が楽かも・・・。
 
それに今回は担ぎ下げでしたが担ぎ上げは更なる修行でせうねぇ
 
人生に深い苦悩がある方やM以外の方は止めた方がええかも~~ウシシ!
 
 
 
 
大河原峠へ
 
 
イメージ 23
 
大石川林道(大河原峠林道)は大河原峠と八千穂高原スキー場を結ぶ林道です。
 
前から走りたいと思っていたのですが・・・
 
 
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
樹々が日の光を受けてキラキラ光ってまする。
 
生命感に満ちてとっても綺麗です
 
写真だと今一ですけどネ~~!
 
乗って走れそうですが結構ガレていてちょっと無理です・・・。
 
 
 
イメージ 27
 
う~~~ん、綺麗だなぁ・・・。
 
 
イメージ 28
 
ずっと押し歩きをしていると視界が開けました
 
佐久小諸辺りでせうか・・・。
 
 
 
イメージ 29
 
何も云うことはありませんネ~~
 
 
 
イメージ 30
 
お猿さんもいますぞよ~~
 
 
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
35CのパスハンターならOKでせうが
 
32Cのランドナーではチト辛いかな・・・
 
 
大石川林道は全般的にガレ気味でした。
 
ノートンくんで乗って走ったのは30%くらいでせうか・・・
 
パスハンくんなら80%くらい行くかもネ。
 
 
 
イメージ 33
 
5時に大河原峠に到着!
 
 
 
 
では、絶景をば・・・
 
 
 
イメージ 34
 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
こんなに景色の良い峠だとは知りませんでした。
 
来て良かったなぁ・・・。
 
 
 
 
すずらん峠へ
 
 
イメージ 37
 
大河原峠から女神湖方面へ下りまする。
 
 が落ちてきました・・・。
 
 
 
イメージ 38
 
う~~ん、美しいなぁ・・・。
 
日本は本当に美しいなぁ・・・。
 
 
 
イメージ 39
 
すずらん峠に到着!
 
もう日も落ちちゃいました。
 
 
暗闇の中ノートンくんのダイナモの光を頼りにデポ地までDHでした。
 
6時に蓼科湖に到着!
 
 
 
 
我が家に帰ろう・・・
 
 
イメージ 40
 
走ったあとの  はお約束!
 
 
 
イメージ 41
イメージ 42
 
諏訪で夕食
 
 
 
イメージ 43
 
中央道に乗りますが流石三連休!
 
八王子まで渋滞35キロで4時間!だってさ~~
 
双葉SAでソフト休憩
 
 
 
11時に勝沼ICを降りて柳沢峠を越え都内へ
 
 
 
イメージ 44
 
トモジ~さん宅に朝3時過ぎに到着!
 
荒サイを走って朝4時に帰宅!
 
 
 うちの奥さまはまだ起きてらして  出しをいただきました・・・トホホのホ
 
 
 
 
 
 
こうして2泊4日のハードツーは終了しました
 
 
 
 
 
みっきーさん トモジ~さん ありがとうございました~~!
 
 
 
楽し過ぎじゃなぁ・・・
 
お次は何処じゃぁ~~!
 
 
 
 
 
全走行距離173.85キロ 積算1199.2キロ
 
  
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 
 
 

 
2日目 9月17日 その2
 
 
イメージ 1
 
保福寺峠にはウェストンの石碑があります・・・
 
が、 のため当然北アルプスは見えず・・・
 
 
 
 
蝶ヶ原林道 三才山峠 武石峠へ
 
 
イメージ 2
 
12時20分 保福寺峠から蝶ヶ原林道へ入ります。
 
なかなかええ地道ですにゃ~~
 
 
 
イメージ 4
 
相変わらず薄曇りです  
 
時おり  が顔を出しまする
 
山深いですねぇ。
 
 
 
イメージ 5
 
蝶ヶ原林道は三才山峠を経て武石峠の途中までが地道です。
 
登り基調ですが、緩やかな勾配で走り易いです。
 
先日走った うなぎやさん から情報をお聞きしていました
 
荒れた処もありましたがずっと乗れました
 
 
お薦めの地道ですネ~~!
 
 
うなぎやさん ありがとうございました~!
 
 
 
イメージ 6
 
ザ~~ッと  が降って来ました・・・
 
小雨ですけど。
 
雨雲  の中に入ったようです。
 
小まめに休憩します。
 
 
 
イメージ 7
 
三才山峠に着きました!
 
国道254号の三才山トンネルの上にありまする。
 
 
 
イメージ 8
 
雰囲気の良い地道が続きます。
 
 
 
イメージ 9
 
保福寺峠・蝶ヶ原林道を経て美ヶ原に行く場合はの確保が大切のようですネ~
 
今回は曇りで直射日光も無く
 
おまけに時おり小雨だったので喉はカラカラにはなりませんでした
 
 
唯一の水場でしたが  も降って生水も混じるかも・・・って思いましたが
 
お腹を壊すことなくOKでした
 
 
今回美ヶ原までアルミボトル2本分消費しました
 
 
 
イメージ 10
 
烏帽子岩が見えてくると地道の終わりが近いです。
 
 
 
イメージ 3
 
松本が見えますネ~~
 
 
 
イメージ 11
 
地道が終わりました・・・
 
隊員の皆さんはヨレ気味のようです
 
 
 
イメージ 12
 
時おり  です
 
が、 男パワーもここまででした・・・。
 
 
 
イメージ 13
 
武石峠に到着!
 
これから美ヶ原まで登り基調で走りまする。
 
 
 
 
美ヶ原へ
 
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
おお~~~っ! ナイスヴュ~~だす~~
 
 
んが、この直後からまた雨がぁぁぁ~~~  
 
寒ぶ~~~寒ぶ~~~!
 
 
 
イメージ 17
 
美ヶ原のレストハウスに3時30分くらいに到着。
 
きのこ汁とお焼で暖を取りまする。
 
元気回復~~
 
 
でも、外は  だす~~。
 
 
 
イメージ 18
 
神秘的かも~~~
 
 
 
イメージ 19
 
王ヶ頭から山本小屋まで地道です。
 
本当は歩かなきゃイカンのだす~~
 
んが、時間が遅くなってきたのでちょっと乗っちゃいました。
 
 
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 なら  を楽しみませうネ
 
 
 
イメージ 22
 
風もビュ~ビュ~
 
雨も横殴りです~~
 
寒ぶ~~寒ぶ~~  
 
 
 
イメージ 23
 
 は寒くないのでせうか? 牛四四!
 
 
 
イメージ 24
 
美しの塔も風&雨よけに~~
 
30年振りの美ヶ原でしたがトホホですにゃ~~
 
前回もガスって何も見えませんでしたけども・・・。
 
 
  
イメージ 25
 
 のビーナスラインをピュ~~と下り・・・
 
 
 
イメージ 26
 
道の駅まで高速DHで帰りました。
 
レンズが湿気で真っ白ですにゃ~~
 
 
 
イメージ 27
 
マルメロの駅ながと に6時に到着!
 
11時間強のツーでした
 
 
 に入ってまったりして  食べて
 
夜9時茅野のビジネスホテルに投宿しました
 
 
 
 
 
 
皆さま お疲れさま&ありがとうございました~~!
 
 
 自転車最高でありまする~~!
 
 
  
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 
 
 

 
初日 9月16日
 
 
午後11時 みっきーさんとカーサイで上信越自動車道を使って上田菅平まで
 
マルメロの駅ながと に9月17日午前2時到着。
 
 
イメージ 11
 
仮眠・・・
 
 
 
 
 
2日目 9月17日 その1
 
 
イメージ 1
 
みっきーさん 44110さん カオさん 河っち の4人で午前6時40分出発!
 
 
 
ルートラボだす~~
 
 
 
 
 
 
保福寺峠へ
 
 
イメージ 2
 
幸い  は降ってませんが  が厚いです・・・
 
上の方で降られる可能性が高いかも・・・
 
それにしても天気予報がコロコロ変わって難儀してます・・・  
 
 
 
イメージ 3
 
国道152号から国道254号へ分岐して
 
鹿教温泉で県道12号へ。
 
県道12号から県道181号へ分岐して保福寺峠を目指すのですが
 
地図を見ているとショートカットする道がありました・・・
 
舗装路のええ道があったので多分コッチだべ~~!って入ったのですが・・・。
 
 
 
イメージ 4
 
途中から地道に・・・
 
まあ、田舎だからネ~~なんて思っていたのですけど・・・。
 
 
 
イメージ 5
 
簡易ゲートです。
 
○○林道とは書いてませんでした・・・。
 
行けるとこまで行くベ~でありまする
 
 
 
イメージ 6
 
まあ、普通の林道です。
 
 
 
イメージ 7
 
ランドナーだから走れるしネ~~
 
 
 
イメージ 8
 
今回の相棒はノートンくんです
 
平場ポタばかりのノートンくんでしたが
 
蝶ヶ原林道・大石川林道と地道を走る予定だったので出撃させました。
 
 
 
イメージ 9
 
林道と云うよりトレッキングコースのようです・・・
 
結構上がって来ちゃったので引き返すよりも前へ行くべ~!ってことに・・・
 
 
 
イメージ 10
 
ランラララン~~  って気持ち良く走っていると・・・
 
ん~~~道が・・・
 
 
 
イメージ 12
 
倒木もあるじゃんけ~~
 
でも、余裕だもんネ~~
 
だって、まだ朝早いし水も食料もたっぷりあるし
 
天気も薄曇り  だけど  は降って来ないしネ~~  
 
 
 
イメージ 13
 
ん! 路面崩落発見!
 
 
う~~ん、ちょっと怖いかも~~
 
右側は谷になってまする・・・
 
ルートは足跡一足分くらいの細い道です・・・
 
おまけに砂地で凄んごく滑りそうです・・・
 
コケたら谷にまっさかさま~~~!
 
 
 
イメージ 14
 
元ワンゲル部のみっきー隊長がステップ刻んでまする・・・
 
皆でステップ刻みました。
 
何事も一致協力でありまする
 
 
 
イメージ 15
 
みっきー隊長が
 
「こうやるんだぜぇ~~~!」
 
って見本をお示しくださりました
 
写真では全然平気そうですが実際はかなりビビリました・・・。
 
 
 
イメージ 16
 
カオ隊員も必死でありまする
 
・・・何とか皆難関を突破したのでした
 
 
 
イメージ 17
 
何本もの倒木を乗り越え・・・
 
道なき道を延々と自転車押し続けまする・・・。
 
 
 
イメージ 18
 
「あ~~~、面白れぇ~~!」
 
「最高だぜ~~!」
 
「子供時代の探検ゴッコみたいだぜぇ~~!」
 
なんて云い合いながら
 
押して担ぎつづける隊員たちでした
 
 
 
イメージ 19
 
・・・この道は廃道化が進んでいる管理林道っぽいです。
 
道の要所々々に標識やガードレールの残骸がありました
 
 
 
イメージ 20
 
崩落個所も数箇所・・・。
 
 
 
イメージ 21
 
44110さんは写真なんか撮っちゃって余裕噛ましてますにゃ~~
 
ともかく笑いが絶えない道中です
 
 
 
イメージ 22
 
担ぎ上げも数知れず・・・
 
 
 
イメージ 23
 
最後の倒木を越えると・・・
 
 
イメージ 24
 
ヤッタ~~!
 
県道181号に合流しました
 
 
 
イメージ 25
 
県道181号を暫く登ると・・・
 
 
 
イメージ 26
 
保福寺峠へ到着!
 
時間は11時40分。
 
ここまで5時間掛かりました・・・
 
 
3時間くらいはお山の中でヤッサモッサしていたようです・・・
 
 
 
イメージ 27
 
お昼休憩にしました
 
 
 
 
 
 
はっきり云って山サイ以外の何者でもありませんネ・・・
 
 
ウシシのシ!
 
 
 
 
 
う~~~ん、ショートカットするのが早すぎたようです・・・
 
 
 
 
 
良い子の皆さんは真似しちゃダメヨ!
 
 
チョ~~~面白かったけどネ~~
 
 
 
 
 
 
 長くなっちゃったので次に続きまする・・・
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)

↑このページのトップヘ