オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2010年11月

イメージ 1
 
  
本日は都内紅葉ポタのはずだったのですが・・・
 
小石川後楽園にも行かず・・・
 
六義園にも新宿御苑にも行かず・・・
 
皇居界隈でず~っと過ごしました・・・
 
 
だって、皇居周辺はポカポカしててとっても気持ち良かったんだす~~
 
 
 
 
イメージ 2
 
 北の丸公園の紅葉も見頃で綺麗でした
 
  
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
走り始めて3分で自転車談義が・・・
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
10分も走れば国会議事堂だし・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
銀杏並木は綺麗だし・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
自転車屋さんはあるし・・・。
 
ちなみにここまで2時間掛かってまする。距離にして3キロくらいでせうか・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 24
 
 
途中の公園も綺麗だし・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
外苑前はやっぱりメチャ混み・・・
 
 
でも、自転車は大丈夫~~
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
他の公園にもやっぱり寄り道・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
だって、紅葉が綺麗なんだもん・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
小腹が空いた~~ってMACへ・・・。
 
走行距離まだ5キロくらいでせうか・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
ようやく皇居前だす~~
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
銀杏の黄葉も綺麗じゃにゃ~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
おじさん達は停まる度自転車談義・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
日比谷公園でランチ
 
 
10キロも走ってないような・・・。
 
 
 
 
本日の参加者の皆さん
 
時計周りに
 
グスティさん take教授 黒燕号さん トモジ~さん 
 
みっきーさん オヤヂィ~さん austintexasさん 河っち
 
でした
 
 
 
 
参加者の皆さま 急な告知にも関わらずお集まりいただきまして
 
誠にありがとうございました~~
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 ランチの後はアフタヌーンティーです
 
 
 
 
こうしてまったりと時間が過ぎていったのであります・・・  
 
 
 
 
 
走行22.12キロ 少な!  積算236.9キロ
 
 
 
 
 
たまには走らないのもええかもネ~。
 
 
おじさん達とのおしゃべりも楽しいぞよ~~
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
 
 
ボンッ!
 
って突然の爆発音
 
 
 
テロか!
 
って思ったら・・・
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
ノートンくんのチューブがバーストしてました~~
 
 
お巡りさんがビックリ!してましたぞよ~~
 
 
トホホのホ
 
 

今週末は仕事で終わりのはずだったのですが・・・
 
 
何とか今日で仕事が終わりました
 
 
 
 
で、明日の日曜日(28日)に 都内紅葉ポタ をしようと思います
 
 
 
集合場所は 科学技術館前
 
集合時間は 午前9時
 
 
 
皇居前大銀杏・国会議事堂・神宮外苑絵画館前銀杏並木・小石川後楽園・六義園・新宿御苑 
と廻る予定です。
 
 
 
 
 
突然の話ですから誰も来なくてもしょ~がなかんべ~
 
 
来れる方はよろしくネ~~
 
 
 
 
 

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 

イメージ 1
ゴイサギがいますネ~。案外逃げないもんですなぁ。
 
 
 
本日は行方と神栖に出張です。
 
 
最近はずっと SUZUKI T21君 が不動なので所長の車で出張してまする
 
 
いい加減 T21君 もいじくらないとイカンなぁ・・・。
 
半年近くほったらかしじゃなぁ・・・。
 
 
仕事事体は書類を提出するだけなので、昼過ぎには終わってしまいます
 
 
 
スーツを着る必要もないので、こりゃあついでにポタじゃな・・・と
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
実家までブロくんでお気楽輪行
 
 
実家から  です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
滑川の龍正院は何時もの休憩ポイントです。
 
 
毎年紅葉を見てますネ~
 
 
っちゅうか、毎年書類の提出なんですな~。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
銀杏は散ってましたけど、モミジはまだ大丈夫でせうか
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
お昼は鰻!
 
 
午前中に2ヶ所、午後に1ヶ所廻って仕事は終了
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
息栖神社と側高神社をお参りして・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
香取神宮へお参りです。
 
 
香取さまはええですなぁ。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
鹿島神宮・香取神宮・息栖神社をお参りすることを東国三社参りっちゅ~のですぞよ
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
イメージ 29
 
 
大銀杏はやっぱり散ってました・・・
 
 
でも、紅葉が綺麗ですにゃ~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
道の駅からブロくんで出発
 
 
丁度3時です。
 
 
帰りの時間と車の混み具合を考えると、ええとこ30分でせうか・・・
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
小野川沿いをのんびりポタします。
 
 
平日は人がいませんにゃ~~
 
 
 
 
 
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
 
 
小野川沿いは趣のある建物が多いですネ~。
 
 
ええ雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
小野川の水門です。
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
水門の向こうは坂東太郎・利根川ですネ~
 
 
さあ、混み始める前に帰りませう。
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 実家で作ったみかんを貰ってきました
 
 
 
 
ブロくんは便利じゃネ~~
 
 
 
 ウシシのシ
 
 
 
 
 
走行10.16キロ 積算1033.6キロ キャ~~!少な! 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)

昨日までシコタマ仕事をこなして、今日はお休み
 
 
 
前から行きたかった滝ヶ原峠を越えて前日光を走ってきました
 
 
 
本日のコース 
 
自宅→輪行→東武日光駅→国道120号→滝ヶ原峠→林道河原小屋三の宿線→大芦渓谷→古峯神社→林道前日光線→県道246号草久粟野線→口粟野→県道337号鹿沼粟野線→栗沢峠→新鹿沼駅→輪行→自宅 です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1何時もの5時29分発。
 
 
これまた、何時もの浅草6時20分発でGO!
 
 
2両は会津田島・中2両は新藤原・後ろ2両が東武日光行きです。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 何とまあええ天気
 
 
車窓から男体山と日光連山が綺麗に見えまする
 
 
冠雪  してますにゃ~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 6日光二荒山神社はやっぱお参りしないとにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
二荒山神社の紅葉はもう終わりに近いですネ
 
 
ピークは一週間前でせうか・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
イメージ 11
 
 
滝ヶ原峠へのアプローチでカラ松が出迎えてくれました・・・。
 
 
落ち葉がキラキラキラキラ舞っていてとても綺麗です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
日光はやっぱり寒いんですネ・・・
 
 
日陰では霜柱・路面も凍ってました・・・
 
 
ほんのチョットでしたけど・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
空が真っ青です
 
 
雲一つありません・・・。
 
 
日光連山が良く見えますネ~。
 
 
男体山は左の峯に隠れちゃってますネ~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
滝ヶ原峠は日光側からだと、えっ!もう着いちゃったの!って感じです。
 
 
逆は辛そうですにゃ~~
 
 
滝ヶ原峠から林道河原小屋三の宿線に入ります。
 
 
峠を境に景色がまるで変わりますぞよ
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
前日光の山々が遥か彼方まで良く見えます
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
筑波山も出迎えてくれました。
 
 
綺麗じゃなぁ・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
相棒のスポくんも調子が良いです。
 
 
あんまり登ってないし、このロケーションは最高ですにゃ~
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
暫くはゆるやかに降りますが、DHが始まります。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 標高が下がってくると紅葉が色づいてきました
 
 
 
 
 
イメージ 43
 
 
紅葉は青空に映えますネ~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
写真ばかり撮って中々先に進みませんねぇ
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
大芦渓谷はあまり知られていないのか、出会った車は数台でした。
 
 
白井平橋は有名なのでちょっと混んでましたけど。
 
 
 
 
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
こんな道を独り占めですからネ~。
 
 
ナイスツーリングです。
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
水面がキラキラ光ってとても綺麗です。
 
 
この道は日当たりが良いので走っていてもポカポカです。
 
 
白井平橋に来ました。
 
 
さてさて・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
 
 
真っ赤っか でした
 
 
チョコット盛りを過ぎてますネ。週の頭辺りがピークだったのかも。
 
でも、十分綺麗です。
 
 
河っちが着いた時はナイスタイミングで人がいませんでしたが、少しするとワラワラと・・・。
 
 
これだけ綺麗だと人が来ますよネ~。
 
 
 
で、暫くは 紅葉・もみじ・モミジ ですぞよ~~
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
イメージ 33
 
 
イメージ 30
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
イメージ 32
 
 
紅葉の絨毯が綺麗ですネ~。
 
 
う~~ん、来て良かった
 
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
紅葉は道々続くのですが、もうお腹一杯っちゅ~感じでせうか
 
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
ようやく古峯神社への分岐に来ました。
 
 
これから登りが4キロです。
 
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
 まだまだ紅葉
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
古峯神社はとっても清々しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 38
 
 
古峯園にも寄りました。
 
 
 ここで、昼食食べて大休止
 
 
 
 
 
イメージ 39
 
 
古峯神社・古峯園の紅葉は10日ころが盛りだったそうです。
 
 
ハラハラと散る落ち葉を見ながら散策するのも良いですネ~。
 
 
う~ん、来て良かった。
 
 
 
 
 
イメージ 44
 
 
古峯神社から前日光林道へ入ります。
 
 
登り基調が続きます。
 
 
また、違った山々が出迎えてくれました。
 
 
名無し峠で草久粟野線に分岐って感じでせうか。
 
 
県道246号草久粟野線はダンプルートみたいです。
 
 
が、そんなに沢山は走っていません。
 
 
 それより・・・
 
 
 
 
 
イメージ 40
 
 
 
イメージ 41
 
 
草久粟野線も沿線が紅葉だらけです。
 
 
谷になっていて寒いですけど、紅葉が延々続きました。
 
 
口粟野で県道337号鹿沼粟野線に入り、栗沢峠を越え(フ~~ッ!)れば新鹿沼駅までちょっとです。
 
 
 
 
 
イメージ 45
 
 
なかなか前日光もえかったですにゃ~~
 
 
日光から鹿沼へ抜ける道は何ルートかあるので、またそのうちに行きたいですネ。
 
 
 
 
 
 
いやあ、ナイスなツーリングでしたネ~
 
 
 
青空山々紅葉を堪能しました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 42
 
 
帰りの車窓からの夕焼けも綺麗じゃったなぁ。
 
 
新鹿沼3時40分着。4時20分発特急で帰ってきました。
 
あ~~楽しかった!
 
 
 
 
 
走行72.30キロ 積算4484.9キロ
 
 
 
 

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)

河っちは  を持っていないので、サイクリングは輪行中心です
 
 
 
そのうちノートンくんも輪行に連れ出さなくちゃいけましぇ~ん
 
 
 
で、輪行実験です。
 
 
 
ノートンくんは輪行仕様 (輪行ヘッドじゃないしR泥除けも非分割・・・) になっていませんが、上手くゆくかにゃ~~
 
 
 
 
 
やり方は 自転車ツーリング再生計画 で有名な門岡さんの方法で~す  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1まず、前後のタイヤを外しまする。
 
 
ブレーキワイヤをフリーにして、ひっくり返します。
 
 
ズベルトはタイヤが外しにくいです・・・。 
 
 
 
 
イメージ 2R泥除けを外して、タイヤを固定です。
 
 
F泥除けはライトの配線もあるので、そのままです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3実際輪行するときは輪行バックの上で作業でせうにゃ~~
 
 
 F泥除けがひん曲がりそうですなぁ・・・。
 
 
 ライトもヤバそうです・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 4完成です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、問題点が・・・
 
 
それは・・・
 
 
バイクキンチャクが大きくて重いこと
 
 
オーストリッチL100の方が圧倒的に小さくて軽いですにゃ~~
 
 
 
 
普通の電車ならOKなのですが
 
 
中央本線や東武日光線の特急・新幹線なんかでは横型は邪魔なんですネ~~
 
  
縦型でも乗降ドア付近に置くと、一部客車ドア部分にはみ出しちゃいますから・・・
 
 
 
 
 
イメージ 5フリーにしたワイヤもちょっと心配。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6この方式のダルマネジも面倒くさいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
ズベルトはチェーンステイ側に固定されるので、エンド金具を使った縦型の方がええかもですネ~
 
 
その場合はF泥除けが問題かにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
序にケルビムエンドをチェックです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9エンドにアダプターの爪が引っ掛かってますネ
 
 
こんな感じで装着されてました・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)

↑このページのトップヘ