オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2010年06月

イメージ 1
 
 
 
朝起きたら  じゃあ~りませんか。
 
 
ハンマーくんで筑波山に行こうと思ってたのに・・・トホホ
 
 
 
 
 
さてさて、タイヤをパナ・パセラ32Cからパナ・ロードランドナー38Cに交換しました。
 
 
パセラ32Cとマッドガードはポタ用に!
 
 
 
 
 
イメージ 2
 右がロードランドナーです。
 
これはグリップしそうですネ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3交換中だす~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12Fは良かったのですが、Rがトホホです・・・。
 
タイタのエッジが左チェーンステーにギリギリ擦ってます・・・。
 
ロードランドナーはエラが張り過ぎですのぉ~。
 
いちかわの山さんが入らなかったよ~~って言ってましたが、確かに入りましぇ~ん!
 
でも、右側には数ミリクリアランスがありまする
  イメージ 19
もしかしたらホイールが左に振れてるのかも~~。
 
ちゃんと、センターでてました・・・。
 
とすると、フレームのセンターが出ていないか、チェーンステイのタイヤのクリア部分の凹みの大きさがが左右で違うかです。
 
タイヤ事体も左右対称じゃないのかも・・・。
 
どっちにしろ河っちにはどうしようもありませんなぁ。 
イメージ 13
 
で、大名栗林道ツーで少し振れていたので、振れ取り兼ねてリムをフリー側(右)へ数ミリ寄せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 142.5ミリくらい右側に寄りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15きわどいクリアランスですなぁ・・・。
 
ちなみにタイヤ事体が振れているので、一番狭いところネ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16右はもう1ミリくらい寄せれそうな感じ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17で、どうするかと言うと・・・。
 
エッジを挟みでチョキチョキと
 
これで何とかクリアランスを数ミリづつ確保しました
 
ロードランドナー35Cがあればなぁ・・・。
 
ちょっと前まであったみたいなんだけど・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
夕方に荒サイで試乗してみました
 
 
おお~~よりパスハンターらしくなったんじゃな~~い!カッチョイイ~~!
 
 
さすがにロードではちょっと重くなりました・・・
 
 
でも、センターリッジで思ったよりは軽いかにゃ~
 
 
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
地道やダートではええ塩梅だす~
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
こんな道を見つけるとツイツイ走っちゃいまする
 
 
でも先の方には ブルーシート で出来た  の家があったり・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
何時もの荒サイでも一歩入るとおもろいのぉ~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
走っているとチャッチャッと何やら擦る音が・・・
 
 
ブレーキシューとリムの擦れる音でもないし・・・
 
 
どうやら体重で変形したタイヤのエッジが、部分的にチェーンステイに擦れているようです
 
 
 
擦れているところをもうちょっと  するか、もう1回オチョコを調整しようかなぁ・・・
 
 
 
で、OKなんじゃな~い、無理々々だけどもネ~ウシシ
 
 
 
 
 
 
7月4日(日) 西名栗林道ツー に行くよ~~
 
詳細は後ほどアップいたしまする~~。
 
 
 
 
 

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
おまけ  ボトルゲージをスポくんより拝借しました。
 
これで、水不足もOKかにゃ~

夕方に仕事の合間を縫ってT21君をいじりまする
 
 
前回 ギョギョギョギョ~~~ って音がしてからずっとほっぽりっぱなしでした・・・
 
 
休みは週一日しか取れないし、その休みは自転車で走りたいので・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
ミッションオイルを抜いてみました。
 
前回と同じくミッションケースの中で何かが齧ったならば、またアルミのキラキラがあるはずと思ったのですが・・・。
 
アルミのキラキラはちょっとありましたが、問題になるほどの量はありましぇ~ん。
 
異音の正体は齧りでは無いような・・・。
 
それよか400mlしかミッションオイルがありましぇん
 
T21君の規定量は1ℓです。
 
残り600mlはクランクケースに吸い吸いされている可能性が・・・
 
ちなみにクランクセンターオイルシールは欠品だす~~
 
 
 
 
イメージ 2
ミッションケースをパーツクリーナーでプシュ~~ってしました。
 
少しあるアルミのキラキラを洗浄するためです。
 
そのとき・・・
 
ギャ~~~~
 
パーツクリーナーのノズルがミッションケースの中に落っこっちゃったぞよ~~
 
どうやっても取れましぇ~~ん・・・
 
ノズルはポリ製みたいで柔らかいから齧ることはないでせうけど、このまま乗ってええことはなさそうです・・・。
 
 
 
 
イメージ 3
おまけにまたガソリンコックからお漏らしです・・・
  
 
 パッキンは44346-10050です。PLの44346-08020からの品番変更でしたが、サイズが合わないことが後日判明!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさてどうしませうか・・・。
 
クランクケースを割ることは決定ですが、今は忙しくてその時間がありましぇ~ん。
 
お盆明けにならないと無理です。
 
恒例の鹿島行きもあるし・・・。
 
T21君はドナドナして ぶっ壊れないスクーター に買い替えちゃおうかにゃ~~
 
自転車資金の足しにもなるかにゃ~~
 
困ったもんじゃネ~~。
 
トホホのトホホのトホホのホ
 
 
 
 

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
自転車整備でこんなこたあ無いからええですのぉ・・・トホホ・・・。

イメージ 1
 
 
さてさてパスハンくんのインプレですが・・・
 
 
フレームの第一印象は硬いにゃ~ でした。
 
 
リバーワン・スポくんの柔らかい乗り味に慣れているので、硬く感じました・・・。
 
 
TOEIラグ付きフレームは何台か試乗しているのですけど、皆同じ印象です。
 
 
(ラグレスはやっぱ柔らかい印象だす~。)
 
 
いちかわさんの山さんはリムを柔らかめに組むんですけどもネ・・・。
 
 
初めて乗った日は硬い印象だったのですけど、数日乗り続けると硬さに慣れちゃって、中々ええ塩梅
 
 
 
 
硬い分 加速感がありまする おまけに Fバックが無いので楽チン
 
 
 
ピャ~~!って踏み込むと32Cでも速いじゃん
 
 
 
ロードインプレッションは  ですな~~。
 
 
 
 
 
 
で、ダートの方はと・・・
 
 
 
 
 
イメージ 2 オールラウンダーバーは林道の下りも舗装の下りも  だす~。
 
パスハンがオールラウンダーバーなのが良く分かりましたぞよ~。
 
ただし、長距離では手の平が痛い~~
 
グリップは安いけどクッションが厚いので  じゃぞ~。思わぬ収穫かも。
 
ボトルは1本じゃ絶対的に不足だす。
 
補給箇所の無い場所ではトホホなことにな                                         りそうだす
  
 
 
イメージ 3
取り外し式キャリアは ベリ~
 
ディパック(980円)を荷掛けフック1本で固定。こんなものを背負って走ったら腰がぁぁ・・・。
 
サドルバックサポーターと違って変形もせんぞ~。
 
肩当てバックは要らなかったかも~。
 
担ぎがないところでは汚れるだけか~。(せっかく新品仕入れたのに・・・。)
 
                                     ブルプロはまだ硬いだす~~
                                 
                                     オケツの皮がむけました~~
 
 
イメージ 4
MAFACタンデム+ディオーレシューは良く効きますぞ~
 
 
スポくんのテスタッチフロッグカンチよりも効きます
 
 
文句無し!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5TAシクロツーリストは泥はねでバフ掛けがトホホなことに・・・
 
マザーズやピカールでも沁みが取れましぇ~~ん。
 
でも、ええんじゃ~~、好きだから!
 
アウター46・ミドル36だけど、ミドルを40くらいにしてアウターとクロスさせると、ロードの走りがもっと楽になるかもネ~。
 
インナーは26で
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
フリーは13-28で一応OK!
 
塩那に向けて30は欲しいかも・・・。
 
タイヤは今32Cだけど35Cは欲しい
 
出来れば38C。
 
始めのうちは凸凹に合わせて抜重してたけど、草臥れてくると面倒になってくる。
 
ガレ場や裂石なんかのときには太い方が心理的に楽かも。特に下りネ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7アキューシフトはカチンカチン決まって楽チン
 
 
凸凹の道中でガラガラガッシャ~ンって変速するよりもええぞ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、こんか感じですかのぉ~~  
 
 
 
 
パスハンくんは良く走りますなぁ。
 
 
 
 
作ってえかったべ~~
 
 
 
 
 

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 

イメージ 1
 
 
 
 
今日は梅雨の最中なのに  が降らず、 でした
 
 
ラッキーでしたネ~~
 
 
 
TOEIパスハンくんのシェイクダウンで大名栗林道を走ってきましたぞ~
 
 
 
コースは 自宅→輪行→飯能駅→名栗→大名栗林道→名栗湖→さわらびの湯でまったり→飯能駅→
      輪行→自宅 です。
 
 
 
 
 
イメージ 2
朝5時49分発。
 
池袋6時29分発 飯能7時22分着。
 
この便は秩父行きとの接合がええみたい。
 
向かいホームに秩父行きが止まってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5今日の参加者は・・・
 
ガイド役のaustintexasさん
 
ニットーのクロモリMTBだす。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6カオさん&ユーラシア改パスハンター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7河っち&パスハンくんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アレレのレ~  一人足りましぇ~~ん
 
 
 
トモジ~さんは電話したら今起きた ですって
 
 
トモジ~さん 無理しちゃダメよ~~。今度また走りませうネ~!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
 
 
湧水補給しながら名栗へ・・・。
 
 
1時間ばかり走ると入口です。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
取っ付きは勾配がキツイだす~~
 
 
あっという間に離されちゃって、河っちはまたドン亀走行だす~~
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
ちょくちょく待っててもらいました・・・。
 
 
お二方どうもでした~~
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
まだまだ元気なお二方だす~~。 河っちはすでにヨレてます・・・。
 
 
大名栗林道は登り基調のアップダウンです。一部フラット。
 
 
しまった地道から、ガレ場、浮き砂利、ゴツ石、ドロンコ、水たまりのALLキャストでした。
 
 
登りで踏むとスリップしたりするので、トラクションコントロールを心がけまする。
 
 
凸凹凸凹とずっと続くので、これがまた草臥れまする・・・
 
 
たとえて言うと富士山の火山灰の登山道を登っている感じです。
 
 
登る力がどこかしらロスし続けてまする・・・。
 
 
河っちは26-28で登ったのですが、ロード激坂を28-28で登るよりキツカッタですなぁ・・・
 
 
凸凹とトラクションロスで疲れました・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
それでもダートは楽しくて面白いだす~~
 
 
 
 
 
イメージ 12
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 初林道ツーで課題が見えたかにゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 ダート20キロは効きました~~
 
 
汗を死ぬほどかいてシャツもレーパンもサコッシュもビショビショだす~。
 
 
で、さわらびの湯に入ったらプールで泳いだ後みたいになっちゃって、ポワーンってしちゃいました。
 
 
 
 
ダートの登りは舗装路の登りより草臥れまする~~
 
 
 
草臥れてヘロヘロだけど、面白かったぞよ~~~
 
 
 
 
 
走行67.52キロ 積算181.7キロ
 
 
 
 
ドロドロでデロデロのパスハンくんの掃除をしないとにゃ~~  トホホのホ~
 
 
 
 
 

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)

今度の日曜日は  なのでせうか・・・
 
 
 さえ降らなければ林道ツーに出掛けまする。
 
 
 
参加希望者はいるかにゃ~~
 
 
 
TOEIパスハンくん のシェイクダウンじゃ~~
 
 
 
 
 
 
 
でも、多分  なんでせうなぁ・・・何てったって梅雨ですからのぉ・・・トホホのホ~
 
 
 
 
 
 
 
集合日時  6月20日(日)  午前8時30分  (遠方から参加があった場合は遅らす可能性あり)
 
集合場所  飯能駅
 
コース    飯能駅→県道70号→名栗湖→広河原逆川林道→大名栗林道→県道70号→飯能駅
 
        名栗湖から有間峠方面へ登り、大名栗林道はDH
     
        大名栗林道はダートだす~~
 
 
参加者   ガイド役 austintexasさん どうもだす~   &  トモジ~さん  カオさん  河っち
 
 
 
 
 

https://cycle.blogmura.com/ にほんブログ村 自転車ブログへ(文字をクリック)
 
 
 

↑このページのトップヘ