オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2010年02月

イメージ 1

せっかくの休みなのに午前中は雨です。


3月の上旬は日曜日も仕事が入ってます。うむむのむ~。


まあ、しょうがないや。


午後からスポくんのメンテ材料を買いに行きました。と、いちかわさんは臨時休業でした。


あららのら~~、メンテ出来ないじゃん・・・。


そう言えば17BICYCLEってこの近所だったよなぁ・・・。





イメージ 2行ってみました。
将軍様の御用達です。
どこかで会った方が・・・。
将軍様でした。
将軍様と常連さん方と暫し話しました。



イメージ 3セミリカンベントに試乗してみました。
これは結構面白いです。
おまけに安い!
mako10さんも気に入ったのかな?



イメージ 4エクスウォーカーにも試乗してみました。
うむむ、これはおっ遅い・・・、遅すぎる。
でも、走る姿は可愛ゆいですな~。
これは走ること事体が修行じゃネ~。
何だか笑いがでちゃう自転車でした。




他にバースデーという最新企画車にも試乗しましたが、エクスウォーカーとリカンベントの中間みたいで面白かったです。





イメージ 5

アサヒビールの脇を通って帰ります。このアングルも良いかな~。





イメージ 6おっナイス連番じゃネ~。






輪行ポタ行きたかったなぁ・・・。


あ~~~走りたいぞ~~~!





走行25.34キロ 積算1245.6キロ





木曜日の夜に熱出して、金曜日は一日・土曜日は半日休んでしまいました・・・。


熱は下がったのですが、ゲーリークーパーです・・・。


手抜きが出来るのも今日までです。


明日からまた本格的に始動しなくちゃなりましぇ~ん。


まだちょっとダメっぽいんですけど、仕事は待ってくれましぇ~ん。トホホのホ。






イメージ 1

夕方ブロくんでポジショニングをしながら玄さんへ行ってきました。調子が今一なので長居出来ましぇ~ん。





イメージ 2

玄さんの愛車 パナソニックトレンクルです。チタンフレームの折りたたみバイクです。よく見ると改造されまくってました。


玄さんも好き者ですなぁ。ウシシ!






イメージ 3ノーマルはこれです。









ブロくんはやっぱりのんびりまったり走るのが良いみたいです。


信号の変わり目をクリヤするため瞬間的に40キロくらい出しましたが(それなりにダッシュは出来まする)、アベ15キロくらいが良いかも。


ギヤ比がクロスしてないので走り易いスピードが限定されちゃう感じですネ。


うちのブロくんは6速なので細かく変速すると却って面倒くさいかも。


街中走りだと車に合わせたり、信号に合わせたりするので。


ただ坂道は6速の方が良いかな。


ブロンプトンは坂道が苦手ってブログに良くありますが、それほどでもないなって感じです。


まあ、激坂上った訳ではないですけど・・・。






ブロンプトンのブレーキは効かないなんてのも聞きますが、河っちはOKじゃんです。


十分効きまする。


うちのスポくんのカンチのほうがよっぽど効きません。


効くブレーキは効くなりに、効かなければ効かないなりに乗りませう。






それと回転が重ったるいです。


ギヤが重いとかではなくて、BBの回転、クランクの回転、チェーンの回転、プーリーの回転等重ったるいです。


軽やかでは無いなぁ・・・。


この辺は改造してる方もいるのでおいおいしてみたいです。






あとドリンクホルダーはやっぱり必要ですなぁ。


チョイ乗りでも水分欲しいです。






そんなこんながブロくんのファーストインプレッションでした。





走行17.4キロ





まだヘロヘロしてるので大事をとって中止にします!

ゴメンナサ~イ!






さてさてミニベロ輪行ポタのご案内をしたのですが・・・。


最近忙しくて毎日ヘロヘロになって仕事してますけど、昨晩何となく悪寒が・・・。


案の定発熱しちゃいました・・・。


今日は熱は下がったのですが体の節々が痛いです・・・。フラフラしてるし・・・。


明日回復するかどうか・・・。トホホのホ。


ミニベロ輪行ポタ決行するかは明日20日(土)の夕方にでもカキコしますネ~~。








今度の日曜日にくるさんとミニベロ輪行ポタしますけど、乗っかる方はいますか~。


河っちはブロンプトンの初ポタです。まったりのんびり70キロくらいの予定。





日時  2月21日(日)



コースはくるさが考えてくれましたぞ!

つくばエクスプレスつくば駅→つくばりんりんロード→真壁町散策→西光院→八郷町→フラワーパーク→恋瀬川CR→霞ヶ浦→JR高浜駅




集合場所 秋葉原駅朝7時35分発 つくば駅8時27分着 のつくばエクスプレスに搭乗予定

一番後ろの車両 河っちは南千住駅、くるさんは八潮駅から搭乗


つくば駅に8時30分集合でもOKで~す。前後の電車もあるしネ!8時45分過ぎたらいませんぞ~。




こんな感じです。よろしければど~ぞ。


ミニベロ大歓迎ですけど、ミニベロじゃなくても良いですぞ。


なおロードは勘弁してちょ~、スピード違いすぎるので・・・。巡航15~20キロくらいかも。





雪中ヤビツ峠オフでデロデロのドロドロになってしまったスポくん。


丁度タイヤも交換時期だし、ヘッドの具合をみたいし、ワイヤーも交換しようかななんて思っていたし、ハブのグリスアップももう一度やり直したいしということで、バラバラのバラにしました。


自分の愛車は自分で面倒見るというのがオートバイ乗りの河っちのポリシーなので、OHには早いけどスポくんのフルメンテ&クリーンアップすることにしました。






イメージ 1

いろいろ疑問が出てきたので、諸先輩方教えてくださいませ~!よろしくお願いいたしまする。おめえ、そりゃ違うぜ~なんてのもよろしくです。




イメージ 2前回のハブのグリスアップにシリコングリスを使いましたが、これは外れでした。
流れ出しちゃってます。
拭き拭き走ってましたがグリスアップのやり直しですネ。
デュラエースのグリスを買ってこなくっちゃ!
お薦めのグリスありますか~?



イメージ 3タイヤも交換です。
今までパナレーサーのツアラーだったけど、今度は何にしようかな。
お薦めタイヤはありますでせうか?
サイズは700Cの28Cです。



イメージ 4リムテープのニップル部分が凹みまくってますが、リムテープは換えた方が良いのでせうか?



イメージ 5チェーンもメンテし易いようにリンクに交換。



イメージ 6P-51Bさんが1年で交換するとのことで、各ワイヤーも交換しようと思います。
ブレーキアウターもついでに交換予定。
ブレーキトンネルに錆が出ているんですな。
汚いです・・・。



イメージ 7ハンドル外れました。
ステムのグリスも劣化してました。



イメージ 8Fフォークも外しました。
輪行ヘッドなんですが、グリスが少ないんじゃない?って感じでした。
輪行ヘッドだからグリスでデロデロにしないのでせうか?
もっともフォーク抜き輪行は全然しませんから、グリスデロデロで組もうと思ってまする。
フォークはメッキされてますネ。
フレームもメッキされてるようです。



イメージ 9Sヘッド下側の玉受けの当たりがちょっと強いかも。
交換するほどの傷は無いですネ。



イメージ 10RDも外しました。



イメージ 11ブレーキシューにアルミを噛んでいるようです。
デロデロ道でしたからネ~。



イメージ 12昨日はここまででした。



イメージ 13クランクはスギノコスペア。
BBはシマノオクタリンクです。
うちにあるクランクプーラーはコッタレス用なので、なんかサイズの合うものはないかなと・・・。
丁度良いボルトがありました。



イメージ 14クランクもうまく外れました。




イメージ 15BBはデュラエースでした!
BB-7703・シェル幅68ミリ・118.5ミリ幅です。




イメージ 16左ワンは締め付けが強くてピンスパナでは外せましぇ~ん。
特工買ってこないとダメみたい。
ちょっとナメちゃった。
トホホのホ。






後はいろいろ仕入れてこなくっちゃ!


でも、忙しいからなぁ・・・。


出来あがりは何時になることやら・・・。





イメージ 1

いやあ綺麗な景色でした!自転車はデロデロになっちゃったけど、楽しかったですぞ~~!サイクリング最高!





今日はあきぼーさん主宰・釣り人さんまとめ役のヤビツ峠オフに行ってきました。


ヤビツ峠は25年ぶりくらいかな~~。


昔はオフロードバイクで良く走ったホームコースでした。


楽しい一日でした!


皆さんありがとうございました~~。





イメージ 2出発は朝の5時24分発です。




自宅→輪行→JR横浜線橋本駅→宮ヶ瀬→裏ヤビツ→ヤビツ峠→表ヤビツ→小田急秦野→輪行→自宅 というコースです。


2時間後には橋本駅。皆さん揃って出発です!




イメージ 3宮ヶ瀬に到着!



イメージ 4釣り人さん激走中!
まだまだ余裕ですなぁ。



イメージ 5この辺も随分変わりましたネ~。



イメージ 6少しずつ上って行きまする。
今日はミドル36丁だけで上ってみようと自分に約束。
次期自転車はコンパクトにしようかトリプルにしようか思案中なので・・・。
結果ヤビツ位ならコンパクトでもOKかも。
勾配12%超とかなら無理でせうけど・・・。
まだ路面が濡れてるくらいですネ。




イメージ 7良い景色を見るたびパシャリです。



イメージ 8パシャリ。





イメージ 9

雪景色の綺麗なこと!見惚れながら走ってました。うちの方は雪は無かったので、ヤビツもたいしたことはないだろうなんて思ってきたのですが、結構雪がありました。





イメージ 10えっちらおっちら上ります。
ZENKICHIさんも踏ん張ってまする。



イメージ 11mako10さんは板橋から自走ですって!
帰りも自走ですって!
若いですなぁ・・・。



イメージ 12だんだん雪が・・・。
シャーベット状になってます。
幸いにアイスバーンにはなってませんでした。
丁度走れるくらいの感じです。
絶妙のタイミングかも~~。
あきぼーさんはGパンで上ってまする!



イメージ 13小休止しながらえっちらおっちら。



イメージ 14雪が増えてきました。



イメージ 15峠近くはこんな感じ。
雪中ツーリングって感じです。





イメージ 16

大山も見えます。う~~ん、綺麗じゃネ~~。ほんの十数時間前は下町のゴチャゴチャした世界でシコシコ仕事してたんですなぁ。





イメージ 17峠に到着!





イメージ 18
参加者は左から 釣り人さん お初のiwasakaoさん mako10さん zenkichiさん 河っち あきぼーさん の6人でした。





イメージ 19いやあ綺麗々々。





イメージ 20木が樹氷みたいになってまする。



イメージ 21雪景色を十二分に堪能しました。





イメージ 22峠を越えたら雪が無い!
表ヤビツは南に面してるので雪が溶けちゃうんですネ~~。





下りはジェットコースターでピュー!





イメージ 23秦野で遅いランチ。
ここで皆さんとお別れして輪行。





自走組は無事帰ったかな?





走行53.60キロ 積算3129.7キロ



走った距離の割に足にキテルなぁ・・・。ドロドロのスポくんもメンテしなくちゃネ!






イメージ 24トモジ~さんのアドバイスに従って早速ザックリ塩流し~。





↑このページのトップヘ