オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2010年01月

ミニベロが好きな河っちはスーパーミニベロ・ダホンハンマーヘッド8.0の走りには文句がありましぇ~ん。


シャカシャカ良く走るし、峠の下りだって安定してるし。


100キロ超だってOKです。


非常に満足してます、走りには・・・。


が、一つ弱点があるんです。


それはお手軽輪行が出来ないこと・・・。


ブロ友のくるさんがダホンヘリオスをパタパタと折りたたんで輪行する姿を見ると、う~~ん、フォールディングバイクでお手軽輪行したいなぁって思ってました。


走りメインじゃなくて、のんびり街ポタしたり、一日に何度も電車を乗り換えても楽チンなフォールディングバイクはないかなぁって・・・。





イメージ 1

ネットでこの写真を見つけた時に可愛ゆい~~~!ってミニチュア好きの魂に火が付きました!
それからネットで調べたり、ショップで何度か試乗してみたり・・・。
でも、試乗してみると印象が悪い・・・。
何かハイギヤードだし、ハンドルがクニャクニャしてるし、ふらつくし・・・。
坂道苦手みたいだし、下りは振られるそうだし・・・、う~ん。


やっぱダメかな、でもブロンプトン可愛ゆいなぁって、また試乗してう~んって唸って・・・。

何回か繰り返しました。





他にはないかなぁ・・・と探してみると・・・





イメージ 2

ダホンのビテスP18です。実はこの子はワイドレシオで峠だって楽チンなフォールディングバイクなんです。
ダホンだから乗っても違和感が無いのも想像付きます。が、カッコがフツー過ぎるような・・・。





イメージ 3

ダホンの2010年新製品・シルバーチップです。ロックジョー機構で折りたためます。
フレーム自体はハンマーくんと同じでLサイズもあって、デカイ河っちもOKです。
でも、折りたたんだ姿がデカイ。お手軽じゃないし、ハンマーくんと同じようで新鮮味が・・・。





お手軽輪行は無理かなぁって思ってたときに・・・





イメージ 41月の新春泥除けオフでろっくさんのブロンプトンに試乗させてもらいました。
試乗してみると面白い!
今まで下町のスピードの出せない商店街で試乗していたので、ブロンプトンの良さが分からなかったようです・・・。
ブロンプトンってやるじゃん!面白いじゃん!って感じに・・・。





でも、結構値段が高いような・・・。


次期自転車構想も始動しはじめていたし・・・。





イメージ 5

どうしようかなぁって思っていると、今年は限定カラーが10色出るってことです。(すでに出てます。)M6Lも10色出るとのこと・・・。河っちはホワイトが良いなぁ・・・。
ショップに相談しに行くと、丁度ホワイトモデルがありました。
でも、汚れが落ちにくいそうです。ホワイトが半ツヤ消しになったので、汚れが沁み込みやすいみたいです。

模型で白いヒコーキ作ってエナメルで墨入れしたみたいな感じでせうな。

う~ん、汚れが目立つのはちょっとなぁ・・・。





イメージ 6

じゃあこっちはどうでせうか?あっそう、やっぱり汚れが・・・。





じゃあダメか・・・。


「お客さんうちで特注したM6Lがありますよ。プレミアムショップだから出来るんです。5台入荷して残1台です。最後の1台ですよ~。この色はもう作らない可能性が高いんですよ~。」なぞと囁く声が・・・。





で、発注しちゃいましたブロンプトン。


次期自転車は完成するのは1年後くらいだから何とかなるべ~~。


納車は来週の半ばくらいかな。


楽しみじゃネ~!ウシシのシ!





日曜日にミニベロロングライダーQたろうさんと共に利根大堰まで走ってきました。


いやあ、利根大堰は絶景ですなぁ!


冠雪した富士山・浅間山・北アルプス連峰・榛名山・赤城山(合ってるか分かりませんけど・・・多分・・・)まで良~~く見えました!


150キロ走っても見る価値がありますぞ!!!




イメージ 1

イメージ 2






イメージ 3朝8時に舎人ライナー見沼親水公園駅で待ち合わせて、見沼代用水東縁をひたすら北上。
行きはひたすら向かい風・・・。
吹きっ晒しが長くちょっと辛いかも・・・。
アベ20キロ割ってました。



イメージ 4途中で野点です。
甘いものと暖かいお茶で体力回復!



イメージ 5富士山も良く見えます。
都内で見るより大きいですなぁ。



イメージ 6往路途中の早昼は外れでした・・・。
利根大堰近くに食事処はあるので、そっちにした方が良かったかも・・・。





イメージ 7 75キロも走ると到着です。





イメージ 8浅間山?
イメージ 9北アルプス?
イメージ 10榛名山?まあ、何でもいいや綺麗でしたぞ~~!カメラがバカチョンなのが残念じゃネ~~。





イメージ 11Qたろうさんは土日で300キロ走破ですって!



イメージ 12河っちは土日で200キロじゃ~。
膝痛は完治したようですネ。
その確認のロングライドでもあったので~す。
メデタシメデタシ!



イメージ 13この水がいろいろな場所へ流れてゆくんじゃネ~。
そんでもって皆が生きてゆけるんじゃネ。
ありがたいことですなぁ・・・。
イメージ 14豊かな水源ですなぁ・・・。




イメージ 15帰りは追い風でした!
アベも当然上がりましたぞ。
途中でまた野点して休憩です。
甘いもの再補給してシコシコ走って帰りました。





あ~~、楽しかった!!!


Qたろうさんありがとうございました~~。


帰って夜10時には爆睡!


中2日経ちましたが足が張り気味です・・・。





走行146.21キロ 積算3059.9キロ




う~~む、河っちは一日200キロくらいが限界かな・・・。


次期自転車でブルペも考えていたんだけど・・・。




今日の午前中は仕事です。


午後に時間を取ってヒロさんと葛西で落ち合いました。


その理由は・・・




イメージ 1

ヒロさんのトーエイランドナーに試乗させてもらうためです。現行カンパの10Sです。


最近色々な方の自転車(クロモリフレーム)に試乗させてもらってます。


同じクロモリなのにそれぞれ全然乗り味が違って面白いのです。


タイヤやリム、スポークの張り装備品等イコールコンディションでないので、乗り味は全然違うでせうけど一応の目安にはなりまする。






さてさて、ヒロさんのトーエイランドナーの乗り味は河っちのスポくんよりよっぽどスポルティーフらしかったです。


フレームはやや硬めで、踏む力が推進力になってる感じです。


でも、ロードほど硬くはないしどクイックではありません。(スケルトンがランドナーですから当たり前ですけど・・・)直進安定性が高いですネ。


ハンドメイドサイクルフェアでトーエイのビルダーさんにスポルティーフとロードはスケルトンとか随分違うんですか?と質問したらそんなに違いませんよってことでした。


トーエイ車の試乗はヒロさんので3台目なんですけど、ラグレスフレームの1台だけが柔らかめでした。


ヒロさんどうもでした~~。






うちのスポくんのフレームは柔らかいです。かといってふにゃふにゃではありません。しなやかです。


でも、踏む力がフレームに吸収されてしまっている感じがあります。


スポくんは中速で長距離を走るのに向いていますねぇ。


試乗したランドナーのフレームはスポくん的なのが多かったですネ。シルキーライドって奴です。


河っちはオートバイでも柔らかい足回りが好きなんですけど、スポくんの乗り味は河っちに合ってるみたいです。乗っていて楽なんですよネ。


リバーワンのフレーム(ノートン製?)の方が河っち的にはランドナーに向いている感じがします。






ワタナベさんのフレームは硬めのトーエイ、柔らかめのスポくんの丁度中間って感じでした。


スポくんほど柔らかくなく、かといってトーエイほど硬くないです。


柔らかさの中に芯がある感じで、中心がしっかりしていて柔らかいとでも言うような・・・。


坂をもがいて登ってみるとブレ無く進んで行きます。


スポルティーフに一番会うんじゃないかなぁって気がします。






イメージ 2サドルバックサポーターを買ってきました。
次期自転車はサドルバックをメインにしようかなって思っているので・・・。



イメージ 3装着前はこんな感じです。
ダラッとしてますねぇ・・・。
ワイヤーガードでクリアランスを取ってます。



イメージ 4装着してみました。
Rブレーキアーチがバックと干渉するじゃん!
トホホ・・・。
サイドプル予定の次期自転車には良いかも・・・。



イメージ 5ワイヤーガードも装着してみました。



イメージ 6まあましになったかな・・・。
装着が美しくないなぁ・・・。



イメージ 7こんなの読んでお勉強中です・・・。





走行61.82キロ  積算2913.7キロ



明日はQたろうさん達と利根大堰までロングライドで~す!走るぞ~~!のんびりと~~。




年末・年始進行だった仕事が昨日で一段落。

今日は休みを取って氷川神社・中山氷川神社・氷川女体神社をお参りしてきました。






イメージ 1

芝川CR・見沼通船掘・見沼代用水東縁と走りましたが、行き過ぎちゃったみたいです。
七里総合公園まで来ちゃいました。





イメージ 2朝9時過ぎに出て11時を廻ってます。
お腹が空いちゃったので、午後のおやつにしようと思っていたシナモンロールで一休み。
ガスストーブはすぐにお湯が湧くので良いかも!
アルコールストーブは性格上無理かも・・・。







イメージ 3

お参りが済んだ時はもう1時過ぎ。お腹がまた空きました。燃費悪すぎ?





イメージ 4今日はとても暖かです。
小春日和です。
外で食べようと思ってコンビニで仕入れました。
今日二回目の野点ですネ。
外は気持良いなぁ・・・。



イメージ 5来た道を帰りました。
何か久しぶりにハンマーくんで走ったからか、ちょっと疲れました。
アルミは硬いなぁ。高圧タイヤだし。
道が荒れてると疲れまする。
道が良いとシャ~~ッ!って走るんですけどネ~。



イメージ 6セライタリアのSLKは河っちには合わないかも・・・。
60キロくらいでケツが痛くなりました。
残りの20キロはかなりケツ痛・・・。
サドルとの相性は微妙みたいですねぇ。
高かったのでまだしつこく使いますが・・・。





走行84.41キロ 積算1198.0キロ






今日はハンドメイドバイシクルフェアに行ってきました。

フェアの後近場をポタしませうとのお約束でした。




イメージ 1

ケルビムさんのロードです。現行カンパで組んでありました。クロモリロードも良いですなぁ。




イメージ 2シルクさんのデモンタブルです。
変わった場所で分割してありました。





イメージ 3

マキノさんのランドナーです。確か100万円だったかな?





イメージ 4

ヒロセさんのランドナーです。こちらもお高いのでせうねぇ・・・。




イメージ 5

イメージ 6

トーエイのランドナーです。今回はビルダーさん&常連さんにいろいろ聞くことが出来ました。
次回作に反映することが出来まする。行って良かったかも~~。




イメージ 7

イメージ 8

ワタナベさんのランドナーです。「河っちさん」「河っちさん」と愛さんが呼ばれるので行ってみると・・・。




イメージ 9ワタナベさんが「はい、またがってみて~。」「腰はもっと引いて~。」「手はもうちょっと曲げてね~。」と始まりました。




愛さんと青レンガ博士(ワタナベロード所有)はワタナベさんとお知り合いだったのでした。


フレームサイズが580ミリで河っちに丁度くらいです。タイヤは650Bですがバランスが良いです。



イメージ 10「じゃあ、試乗してみようか。」ってことになって駐車場へ。
凄んごく乗り易いです!!!



イメージ 11「じゃあ、坂登ってみよう。」で外へ・・・。
「軽いギヤ踏んでみて。」
「今度は重いギヤ。」
「手放ししてみて。」
「今度は手放しして、スラロームね。」
etcetc・・・。



試乗で汗かきましたが、何と言いますか、非常に乗り易いフレームでした。

適度に柔らかく、かつ芯があって、坂を登ってみるとブレずにしっかりしていて・・・。

目からうろこ状態でした。

青レンガ博士が「ワタナベさんのフレームは疲れないんだよ。」と仰ってましたが頷けました。

愛さんと青レンガ博士のお蔭で良い体験が出来ました。ありがとうございます。

また、ワタナベさん懇切丁寧に指導いただきましてありがとうございました。

オーナーのK氏にも宜しくお伝えくださりませ。



う~ん、また次回作候補が・・・。



その後take教授のアンタレスロードを試乗したり、zenkichiさんのゼファーロードに乗ったり、最近試乗しまくってます。





イメージ 12

皆でご飯を食べた後お約束のフランス大使館までポタです。何でフランス大使館なの?ってランドナー発祥の地ですからネ~~。




イメージ 13

その後ご近所のvelovelobarさんのお店へ。velovelobarさんは前からお洒落でセンスが良いなぁって思ってましたが、謎が解けました。
velovelobarさん 今日は突然大人数で、それもむさいおじさんばかりで押しかけて失礼しました!


近所に友達が住んでいたのでもしかしたらすれ違ってたかもですネ~。



イメージ 14お店の中にデローザが!



イメージ 15おいしいコーヒーを頂きました。
velovelobarさん ご馳走様でした&ありがとうございました!






走行51.95キロ 積算2848.9キロ




↑このページのトップヘ