オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2009年09月

今日はヒロさんとおじさん二人で前から行こうと言っていた吉祥寺へポタして来ました。


吉祥寺は前の職場があった関係で15年くらい関わってました。井の頭に住んだり、関町南に住んだりしてました。久しぶりに行ったらお店とかが結構変わってました。街は生きてるんですねぇ。





イメージ 1

吉祥寺までの道はほぼ石神井川沿いです。石神井川も綺麗ですねぇ。白子川も綺麗でした。都内のB川は皆綺麗になってるんでせうか?ドブ川なんてもうないのかな? 



 
イメージ 2荒サイで待ち合わせ。
王子の飛鳥山から石神井川に入ります。
環七、青梅街道って手もありますが、幹線道は走りたくないですから・・・。


イメージ 3水が綺麗です。
鴨たちも泳いでました。



イメージ 4石神井川沿いは桜並木です。
春は綺麗でせうネ~。
それとも酔っ払いだらけかな?



イメージ 5ヒロさんはトーエイランドナー。
河っちはB川ポタの相棒ハンマーくんです。



イメージ 6立派な柳ですねぇ。



イメージ 7自転車屋ナ○ジマさんに寄りました。
ヒロさんのリクエスト1です。
暫し話しました。



イメージ 8豊島園で小腹が空いたのでMACです。



イメージ 9石神井公園に到着。
こんな小さかったかなあぁ・・・。
記憶って曖昧ですネ~。



イメージ 10上井草駅のガンダム~~!
ヒロさんのリクエスト2です。



イメージ 11吉祥寺に向かう途中、ふと見ると和○サイクル。
ミニベロで有名ですネ~。
まだ開店前でした。
残念!



イメージ 12関町南。
河っちが20数年前住んでいたマンションです。
周りも変わってました・・・。



イメージ 13ヒロさんのリクエスト3です。
本日のメーンイベント ベロ○ラフトさんです。
ツーリング車の間口を広げるというコンセプトのようです。



イメージ 14旅する自転車の本 が出てお客さん増えましたか?って伺いますと、フレームのオーダーが4本。(トーエイでせうねぇ)
ベテラン1本、新人さん3本ですって!
ベテランの皆様新人は大切に!
いじめちゃ嫌よ~~。
河っちも新人ですからネ~。



イメージ 15ベロ○ラフトさんの姉妹店CWS吉○寺にも寄ってみました。



イメージ 16腹減ったのでうなぎ!



イメージ 17うな重特。
美味しかったです。



イメージ 18ヒロさんのリクエスト4。
グーワ○ナベさんです。
バック関係で有名ですネ~。
店内の写真は勘弁してちょ~ですって。



イメージ 19朝9時に待ち合わせして、もう3時です。
帰ろうとなりました。
石神井川沿いでまた帰ります。
無性に鯛焼きが食べたくなりました。
きっとなかいた商店街にあるぞ!
ちゃんとありました。
ウシシ!





荒サイでヒロさんとお別れ。日が残っているうちに帰れました。



200キロ走って中3日ですが、脚に疲れが少し残ってました。

70キロ走った辺りから、膝が少し痛くなりました。オケツはもちろん痛いです。

mako10さんやRYUさんは200,300走っても平気!ですって。

この辺がおじさんとの大きな違いですネ~~。トホホのホ。





走行80.38キロ 積算566.8キロ




イメージ 20で、小物買って来ました。
今度のB川は何処じゃ~~~!?

どうにもブレーキワイヤーのアーチが気に入らない。

美しくないなぁ。



イメージ 1一番最初の状態。
ツーリング車はワイヤーを長めにするようですけど・・・。
いちかわの社長のこだわりのようですが・・・。
長すぎでは・・・。



イメージ 2スポくん改造計画で短くしました。右ワイヤーがステムの左にいきました。ブレーキブラケットの取り付け位置がちょい上なのかな。



イメージ 3前から。
何となくステムの左にF・Rブレーキワイヤーがあるのが嫌です。



イメージ 4右ワイヤーをステムの右にしてみました。
右ワイヤーのアウターを数センチ切ってます。



イメージ 5前から見るとまあまあかな。



イメージ 6後から見ると・・・。
左ワイヤーが邪魔そうだなぁ。
インシュロックで固定してみると何かカッコ悪いし・・・。





いろいろと皆さんの自転車を観察してみると・・・。



トーエイ車はトップチューブのブレーキワイヤーの入口は右側にある場合が多いみたい。

それに左ワイヤーが入ってRブレーキ。

右ワイヤーはステムの左に入って、ステム上でワイヤーがクロスしてるのが多い。



右ワイヤーがR,左ワイヤーがFも結構ある。



スポくんはトップチューブのブレーキワイヤーの入口が左にある。

左ワイヤーがR,右ワイヤーがFなので綺麗にクロスさせることが出来ない。

右をR,左をFにする手もあるけど、河っちは右ワイヤーがFじゃないと嫌なのだ。

オートバイと同じで慣れてるし、コーナリングのバンク中Rブレーキ使ったりするので。

はてさて・・・。



う~~~ん、たかだかワイヤーアーチひとつとっても奥が深いなぁ・・・。






で、ジェームス吉田さんのアドバイスに従ってハンドルバーをいじってみました。




イメージ 7いじる前はこんな感じです。



イメージ 8ブレーキブラケットを下げて、ブレーキワイヤーが立つ感じにしてみました。
あんまり変わらんような・・・。
今一ですネ~。
もっとワイヤーを立てるためにはブレーキブラケットがかなり下になるかな。
これはダメじゃネ~。




まだまだ楽しめますな~。ウシシ!




昨日(22日)に奥武蔵グリーンライン10峠自走ツーをしてきました。

往復200キロ。48歳の河っちに走れるんだろうか?その挑戦です!



自宅→荒サイ→上江橋→川越→16号→254号→小川町→落合橋→定峰峠→白石峠→高篠峠→大野峠→刈場坂峠→ぶな峠→飯盛峠→花立松峠→傘杉峠→顔振峠→一本杉峠→シロクマパン→川越→荒サイ→自宅

という行程です。




イメージ 1
奥武蔵は昔オートバイで走りましたな~。結構オフロードもあった記憶が・・・。今は全線舗装で走りやすかったです。






イメージ 2朝4時20分出発。
4時52分岩淵。
部分的に小雨です。
荒サイも雨に濡れてました。
泥除けはありがたいですな~。



イメージ 3彩湖5時32分。
夜が明けました。
上江橋6時30分。
川越は晴れてました。
迷わないように16号・254号を走ります。
幹線道は嫌ですねぇ。



イメージ 4ところどころ彼岸花が咲いてます。
本当に彼岸のころに咲くんですネ。



イメージ 5落合橋9時到着、85キロ。
結構脚にきてます。トホホ。
くるさんは小川町まで輪行。
アリスさんは近所から自走です。
3人で走りまする。



イメージ 6定峰峠を目指します。



イメージ 7定峰峠到着。
10峠はアップダウンはありましたが、キツイ~~~!って感じは無かったです。
峠ツーのお蔭ですネ!



イメージ 8
茶屋で味噌おでん。
停まっては話したりしながら、少しずつ走ります。



イメージ 9天気は今一。
ところどころ晴れ間が出てました。



イメージ 10白石峠です。



イメージ 11早昼にしました。
おにぎりが美味しいよ~~。



イメージ 12大野峠です。
高篠峠は見落としました。
何処だったのかなぁ・・・。



イメージ 13刈場坂峠です。
ちょっと時間掛けすぎかな。



イメージ 14晴れたら綺麗じゃろネ~。



イメージ 15ぶな峠



イメージ 16飯盛峠



イメージ 17野生のおサルです。
一杯いましたぞ~。



イメージ 18花立松峠



イメージ 191時30分です。
昼飯は手打ち蕎麦。
これで大盛り850円。
腹の足しになりましぇ~~ん。
失敗だったかも。



イメージ 20顔振峠です。
10峠制覇!
やった~。



イメージ 21鎌北湖方面へ。
くるさんが間違った道を下ってしましました!
くさ~~ん!違うって~~~!
と何度も叫びましたが・・・。
携帯で連絡。
坂登ってきました。
くるさんはミニベロウナ号で峠をガンガン登ります。
河っちはトロ~リトロ~リと登ります。
くるさんがロード買ったら強いヒルクライマーになること間違いなし!



イメージ 22記念撮影!


イメージ 23一本杉峠でく~ま~さん&なす子さんご夫妻とご面会~~!
わざわざ探しに来てくださったのです。感謝!
このワンボックスはく~ま~さんが自転車用に自分で改造されたんですぞ!
凄いなぁ。
く~ま~さんのブログ
http://stream9ma.seesaa.net/



イメージ 24鎌北湖へは行かずアリスさんの先導であるところへ向かいます。



イメージ 25シロクマパンでした!
案内がなければ何処だか分かりましぇ~ん。
青山釣り人さん行ってきましたぞ~。


イメージ 26ソロクマパンは美味しかったです!
もう4時過ぎです。
さあ、帰ろうか!
皆さんとお別れして、くるさんと河っちの2人で東京へ帰ります。



イメージ 27荒サイに出る頃には日もとっぷりと暮れて・・・。
オケツが痛い~~~。
脚もきてるかも~~。
180キロくらいで結構辛くなってきました。



イメージ 28お腹空いたので荒川でエビそば。



イメージ 29&チャーハン。
くるさんとはココでお別れです。




夜9時45分帰宅。17時間30分掛かりました。ひえ~~~っ!



10峠200キロ走りきりました。180キロ過ぎからチョイ辛かったですネ~。

今の河っちでは220~230キロくらいが限度かな。250キロは無理かも。

ずっと平地なら大丈夫かもしれませんが・・・。



ともあれ完走だ!ワ~~~イ!ヤッタ~~~!!!




くるさん、アリスさん お疲れ様&ありがとうございました!また行きませう!

く~ま~さん&なす子さん わざわざありがとうございました!今度は走りませうネ~。




くたびれたけど、楽しかった!今度は何処へ行こうかな?ウシシ!





走行203.82キロ 積算1923.2キロ  AV18.8キロ 実走行時間12時間48分 


20日の彼岸の入りにお墓参りを済ませ、実家にお泊まり。


今日は朝からAS1君の修理。



前回直ったと思って暫し時間をおいた後、帰ろうとしたら片肺になってしまったAS1君。


多分原因はアレだろうと思ったのだが・・・。




イメージ 1昨日のうちにバッテリーを充電。
試しにエンジン掛けてみると・・・。
・・・掛かりました。
ほえ~~~っ!バッテリーだったのか!?
う~~む。確かに電圧低かったけど・・・。
プラグを外して着火具合をチェック。
右はバチバチ。左はパチパチ。
左が弱い。失火していたのは左。
ちなみにプラグは両方新品。



イメージ 2一応臭いと思っていた個所をチェックする。
ガソリンタンクがブリッジホースで繋がっているので、タンクを外すのに一々ガソリン抜かなきゃならん。
面倒臭いなぁ~~。
ペットボトルも持って来ました。
2リットル5本!


イメージ 3導通チェック中。
オールOKじゃ。



イメージ 4臭いと思っていたのは、コイルとステーターハーネスの接点。
AS1君は片肺になったとき、片方のプラグを抜いた状態で帰ってくる。
片肺でトロトロ走りながら帰るんだが、その時プラグホールからオイルを含んだ生ガスが出てくる。
その生ガスの油分がコイルとステーターハーネスの導通不良を引き起こしていたのでは・・・と考えたのだ。
でも、実際は綺麗なもんでした。
片肺の原因ではなかった。
紙やすりで接点をヤスッテおきました。





点火時期が遅れていた左のポイントを調整しながら、ありゃこれは加工する方向が逆じゃん!って気が付きました。

あらあら、コレじゃ点火時期は早くなりっこないっちゅ~の!←情けないの~~。トホホのホ。おまえは初心者か!っちゅ~~の。

ポイントベースを加工し直して、点火時期を早めました。




そして、復活!

試走してみましたがOKでした。



思うに片肺の原因は、バッテリーの電圧低下だったのかも。

AS1君はバッテリー点火なのでバッテリー管理は大切なんだけど、前回はいろいろいじって電気系をチェックしているうちに電圧降下して、さらに点火時期が遅れている状態の弱い火花が圧縮が掛かった状態で失火していたのではないかな。

バッテリー事体は4時間くらい充電していても満充電にはならなかった。要交換時期のものなんだけど・・・。



う~~む、この辺かな。旧車は電気系の接触不良トラブルも結構多い。(過去に泣いたことあり・・・)

次回に遠出してみてOKだったら原因はバッテリーでしょう。



入れ替わりにT21で帰ってきたので、暫くAS1君では遠出出来ないけどネ!

ってここのところ遠出する度トラブッテたので遠出したくないけどネ~~!



イメージ 1

mako10さんとRYUさんが奥武蔵グリーンライン10峠自走ツーをしたそうです。


mako10さんは176キロ、RYUさんは153キロですって!




mako10さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hoshinomako10/6848823.html


RYUさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuta_s7/29448150.html




凄いですネ~~!若いじゃん!


って思ってましたが、はたと考えました。


自分は今どれ位走れるのかなぁ、なんて。


この間ハンマーくんで走った4峠120キロが今までの最高なんですけど、あれは結構ヘロヘロだった。


うちから10峠自走だと180~200キロくらいかな。


河っちは今48歳。48歳のおじさんがどれ位走れるもんか挑戦してみたくなりました。




mako10さんに付き合ってくれない?って言いますと良いですよ~とのこと。


おおっ!これで道に迷わずに時間をロスせんで済みます。mako10さんサンキューです!




10峠一緒に走ってみたい方はいらっしゃいますか~~?

途中参加、途中離脱は自由で~す。

ただし、何処そこに何時集合はありましぇ~ん。

走行時間12時間を予定してますんで、会えたらラッキーてなもんか。(無茶苦茶ですなぁ・・・)

河っちの携帯をご存知の方は今この辺だよ~くらいはお知らせできますけど・・・。(こりゃ乗る人はおらんでしょうねぇ・・・)




mako10さんとは22日(火)朝5時に岩淵青水門で待ち合わせです。

(mako10さんがちょっと微妙になってきたような・・・。決行日を変更するかも!?本決まりの時はココにはっきりカキコします!)

22日に決行します。河っち一人でも走ることにしました。ガンバルぞ~!





それから荒サイを北上して川越方面へ行きま~す。



おじさんの挑戦はどうなりますかネ~~!?ウシシ!

↑このページのトップヘ