オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!

2009年06月

イメージ 1エデュアルドのデカールをじっと見ていたら・・・。
何となく薄いフィルムでコートされている。
うまくすれば剥がせるんじゃないかなぁ・・・。
艶もあり過ぎだし。
始めはエナメルシンナーで、次に消しゴムでシコシコ擦ってみると・・・。
うまく剥がれた。
モデルデカールはエナメルシンナーで擦るとフィルムが溶けて手書きみたいになったけど、そこまではいかなかった。

イメージ 2擦りすぎちゃって、一部下地が出た。
トホホ。
でも老眼なんで少し離れれば見えないもんネ!

イメージ 3上翼のトラスを組んでスミ入れ。
河っちはいつも渋めに色を作っちゃう傾向がある。
おもちゃっぽさをなくすためなんだけど・・・。
デカールとのコントラストが有りすぎたかな。
でもこんなの手書き出来ましぇ~ん。

イメージ 4タコ食いドラゴンはこんなの。

イメージ 5ウインドシールド(良く出来てまっせ!薄いし綺麗!)付けて、今日は終了!

久しぶりの休日。なのに雨・・・。

最近ずっと自転車ばかりで、模型もいじってない。W1のレストアもほっぽりっぱなし・・・。



去年の展示会が11月だったから、もう7ヶ月完成品がないっちゅうこった。トホホ。


こりゃあイカンっちゃ!勘も鈍るぞ!



で、ニューポール17再開しました。



イメージ 1ほっぽりっぱなしの原因のひとつは、2つのカウリングホール。
キットのはムクのまま。
この再現でなやんでました。
写真はローズパーツのレジン。
アキバのホビステ閉店セールでゲットしておきました。
これで楽々だぞ!

イメージ 2このキットの弱点?主翼が波打ってます・・・。
DR.1の中翼もそうでした。

イメージ 31回目の塗り。
河っちは筆塗り党の党員なんです。
普段はモデルマスターのアクリルを使ってます。
塗膜が薄くて強いです。
でもシルバーはダメ!
で、シルバーはラッカーです。
グレーを入れて色を殺しています。

イメージ 4カウリングはこんな感じで塗ります。

イメージ 5塗り終わりました。
ザッと2~3回塗って全体に色が乗ったら、細かくさらに塗り重ねてゆきます。

イメージ 6勢いのあるうちに胴体のタコ食うドラゴンを貼ります。
デカールの余白は極力カット。
ありゃ!エレベーターの操縦索の取り付け位置が左右で違うぞ!
困ったもんだネ~。


イメージ 8キットのラウンデル&フィンフラッシュのブルーとレッドの色調が気に入りましぇ~ん。
ペガサスデカールにしようと思ったら、ドンピシャのサイズなし。トホホのホ。
しょうがないのでキットのを使用。
デカールの質事体はGOODでした!



久しぶりに作ってみたけど、老眼が少し進みました。ハァ~~~。



イメージ 7これがないと出来ましぇ~~ん!
ありがたやありがたやでござりまする~。

イメージ 1夏に備えてNEWボトル。
KLEAN KANTEEN の800CC。
SIGGの600CCとあわせて1.4ℓだからOKかな。


イメージ 2左から KLEANKANTEENの800CC・532CC、SIGGの600CC。

仕事をしていて外を見るといい天気じゃありませんか!

どうせ明日も仕事だし、6月に入ってろくに走ってないし・・・。

水元公園の菖蒲が綺麗だよ~ってことで、午後3時に仕事を切り上げてクロスバイクのクロちゃんで出発!





イメージ 1本当に綺麗!
一杯咲いています。


イメージ 2丁度見ごろかも。


イメージ 3癒されますなぁ・・・。



クロちゃんはサイズ合ってないので、たかだか3時間半のポタでもケツは痛いしくたびれた。

早くスポくんに乗りたいなぁ・・・。

いやはやスポくんは何時完成するのか・・・。

いちかわに入院してもう3週間近い・・・。

多分一月くらいは掛かるかな・・・。



 
スギノのPCD110ミリ・9-10Sのギヤ板に泣かされている。

最初の2週間でいちかわの社長がいろんな問屋に当たってくれたが、同一ロットでは50・44・28と結局揃わなかった。

アルマイトマークの50、黒マークの44、違う黒マークの28。

全部は同じロットで揃わんとなった時点で、スギノが黒マークを漂白して消してくれることとなった。それが今週の頭。現在問屋を通してスギノに行っている。何時あがってくるのかねぇ・・・。



ギヤ板なんて消耗品だろうに。交換時期にまた同じ苦労をするんかいな。



トホホのトホホのトホホのホだ。


シルバーのギヤ板で代替品はないんかいな?

↑このページのトップヘ