仕事をバリバリやっつけて12日土曜日~14日月曜日までツーリング
今回は小千谷・山古志・長岡をツーして来ました


1日目


PB120003
朝5時44分出発・上野駅6時14分発上越新幹線、浦佐駅7時35分着・浦佐駅7時43分発上越線、越後川口駅8時3分着
新幹線は早いわなー
外は朝靄で真っ白けっけだす。
産まれて初めて上越線に乗りました
PB120004
☝越後川口駅
Fバックのハンドル側革ベルトが紛失!
輪行用靴ひもで代用しましただ
8時40分出発!
PB120005
PB120009
初っ端から綺麗だす~
PB120011
アップする間もなく登りが始まりますだ。
川口の街ですよん。
PB120012
石仏に旅情を感じますな

PB120015
PB120018
そもそも何で小千谷・山古志・長岡なのか・・・っつ~とですね
ウォッちずを見ていたらこの辺はやたら目ったら溜池があるんですな
山古志は鯉の養殖で有名なのでその溜池なんじゃろか?
・・・と興味を惹かれたんですよん
峠越えを絡めていっちょ見に行ってみるべ!と出掛けて来たのです
実際、鯉の養殖池のよーでした。
PB120019
何気ない景色に癒されますだ
ええ天気でおまけに暖かかったです


うんせうんせ登って行くと・・・

PB120021
おお~~雲海じゃ!綺麗じゃなー
PB120022
奥のお山は越後山脈じゃろか
PB120024
PB120023
PB120028
☝パノラマもあるで
PB120032
暫く堪能しちゃいましただ
牛ヶ首展望台って処でした。


PB120035
・・・堪能した後は紅葉を愛でながらうんせうんせと登って行きまする
PB120041
☝木沢・円柳寺の銀杏
PB120046
☝木沢隧道
PB120047
隧道を抜けた処が川口峠(ridewithgpsでは)
PB120049
☝峠の集落
PB120050
PB120053
それにしてもええ眺めじゃねぇ・・・
自転車は逆向きだよん!
PB120057
☝(ridewithgpsではもうひとつの・地図アプリでもやっぱ)川口峠


PB120061
PB120062
PB120064
小千谷から山古志へ・・・
上の写真と同じよーですが微妙に位置がズレてますな・・・やっぱ逆向き
PB120066
遠景もええけど近景もええで!
PB120067
紅葉の路行じゃネ
PB120069
☝山古志の中心部?
PB120071
☝溜池はやっぱり・・・

PB120070
鯉の養殖池でしたネ


この後はギュイ~~ンと下ります

PB120077
☝r23を蓬平で右折、天空のブナ林を目指しまする
PB120082
ひたすら登ります
PB120095
赤色が増えて来ましたネ
PB120090
黄葉がメインだけどさ
PB120085
☝あの段々は棚田じゃろなー、スゲーなぁ・・・あんな処まで造ったんだねぇ・・・。
PB120096
PB120099
☝最初は舗装だったのですが・・・
PB120100
後半は地道になりました。
PB120101
PB120103
スポくんはギヤ比1対1ですがこの林道に入って登るうちに脚がパンパン・・・
後半はほぼ登山部に入部でした
地道の登りは1対1未満が欲しい~
PB120107
う~~ん、なかなか着かない・・・
登山部でもキツクなって来ましたがな
PB120108
おっ!あれが天空のブナ林かえ
PB120119
麓から1時間半掛かって到着!


PB120113
PB120114
PB120115
PB120116
確かに天空のブナ林じゃネ
PB120118
ええ眺め!


天空のブナ林はブナだけじゃなく・・・

PB120120
PB120126
PB120124
モミジも綺麗でした・・・
PB120130
PB120127
PB120134
堪能しましただ・・・


さてさて、天空のブナ林から萱峠へ行こうと目論んでいたのですが
すでに脚がトホホ・・・
行って行けないことは無いのですがもう1時
萱峠までは地道のよーだし、何時に降りて来れるか・・・
地道は時間が掛かるし・・・。
今時分は日の入りが早いし萱峠は諦めて下ることにしました

PB120136
林道からr515を下ってみるとこれまたスゲー眺めが・・・
おまけにガードレールも無くギュンギュン下るのでスリル満点じゃがな
写真だと今三なんだけどネ~
PB120138

PB120143
PB120141
PB120147
これまた堪能しました・・・
☝ガードレールがある処もあったよん。


PB120149
☝r515を下って行くと風口峠
これにて峠越えは終了!
PB120151
PB120152
PB120155
PB120156
虫亀まで景色を堪能しつつr23へ分岐、後は一気に長岡までギュイ~~~ンです


その後、宮内駅前で遅昼して山本五十六記念館と河合継之助記念館を訪問
訪問は別ブログにて
宮内駅前の民宿に投宿でした

PB120158
☝関東地方には無い光景ですな


最近、脚力低下を実感してましたが
今回も脚力落ちたなーと思いました
獲得標高1200mオーバーですがキツかったです
下方修正しちゃったしなー
(萱峠まで越えると1500mオーバー、登れる範囲内だったんですけどネ)

やっぱ、地脚の維持を考えんとイカンです
地脚がないとツーに行けないもんなー


・・・とは云え小千谷・山古志の風景は深い山々が重なり
溜池、棚田、山間の山里、紅葉の峠路・・・ととても素晴らしいものでした
頚城とはまた違う独特の景色の中を走り抜けるのは実に楽しかったです
山また山の連続ですがまた訪ねてみたいと思いました



備忘録
裏起毛スエット・タイツ・モンベルニッカ・ソックス
ジャンパーは不要でした




一日目走行キ55.27キロ 



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです