2月29日火曜日午後1時から退院手続きをし2時前に退院しました

姉と私と妻の三人で迎えに・・・

1月14日金曜日に入院して1月半経ってました。

要介護2から要介護4(日常生活において介護なしには生活出来ない状態)



介護施設への道すがら桜並木が満開でとても綺麗でした

綺麗だねぇ・・・

綺麗だねぇ・・・

と母

話口調もハッキリし元気そうでしたが

認知症は随分進んでしまった印象・・・

自分が入院し退院してきたことも既に覚えていません・・・



何処に行くんだい・・・?

これから綺麗なお部屋に行くんだよ。

私、何か悪いことしたのかい?

そんなこと無いよ・・・。

桜綺麗だねー

うん、綺麗だねぇ・・・。



父はどうしてるの?

父はお仕事で来れないんだよ・・・

忙しくてさ・・・

父のことは流石に母に話せませんでした。



施設に行く前に

何か食べたいものある?

お大福食べる?

・・・と聞きますと食べたいと。

甘いものが欲しいよーでした。

施設の近くの万屋にはお大福は無かったのですが

人形焼き、おはぎ、おせんべい、チョコレート、蜜柑を買い求めました。

美味しい美味しいと人形焼きをあっと云う間に5個ペロリ

その後介護施設へ。

施設でも蜜柑を5個ペロリでした

夜食の際はおはぎを1個ペロリ



施設では特別に3時間ほど共に過ごさせていただきました。

外階段で直接部屋へ。

責任者の方が挨拶にみえると

あなたはどなた?

私はこの施設の管理者で〇〇と申します。

三輪車(管理者)

何処で自転車屋さんをされてるの?

・・・何てことも



施設長がみえると

あら~~あなたイイ男ね~!

髪型カッコイイわね~!

ですって



責任者も施設長もイケメンだったので機嫌が良かったのですが

介護士の方は気に入らないよーでした

いろいろ説明を受けている最中にトイレトイレ・・・と。

介護士の方がトイレまで車椅子で運び

手を貸しましたが立つことが出来ませんでした・・・

何度も挑戦したのですがダメでした・・・



病院では昼は自分で排尿

夜間はオムツでオネショと聞いていたのですが

自分で排尿は無理のよーです。

入院前の実家での状態と変わりません

介護士の方もこの状態では排尿は無理ですねぇ・・・

昼も夜もオムツで排尿、排便になると思いますと。

入居者の方の大半がそのよーなのですね。

姉もその姿を見て納得したよーでした。

こちらではどーしようもないし・・・



その後、夜食の後お暇しました。

三人共に草臥れて外食したのですが

・・・ちょっと無理だなぁ・・・と姉。

出来たら自分で介護したがっていたのですが

現状を見て

・・・やっぱり支え切れないなぁ・・・と。

私も同感でした



母はコロナ禍で今日まで部屋で一人切り。

初日の夜はオムツを外して布団を汚したとのこと

1日5回オムツ交換の時間があるそーです。

良く話し食欲はあるそーです。

二日目の夜は床で布団を被って寝ていたとのこと。

床上15㎝まで下がる介護ベッドを手配したそーです。



本音ではオムツも漏らしたら直ぐ換えて欲しいけど

それは無理な相談だと分かってます

もう、施設にお任せするしかありません。

こんな感じで母の施設生活が始まったのでした。



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
ポチッとしていただけると嬉しいです