25日土曜日は休めたので東上野まで鮨をつまみに
KIMG6363
KIMG6391
鮨 百万石
一昨年お義母さんが入院した病院の側にあります。
良さそーだなー一回行ってみるかな・・・と思っていたのです
親方が金沢出身なのでせうかネ?
お店を構えて54年だそーです

KIMG6364
外メニュー

KIMG6368
つけ場は右の二代目親方と職人さん?三代目?
後ろに氷室冷蔵庫がありますネ。
ネタは下の冷蔵庫から出してましたが
カウンター10席、テーブル×4の程よい大きさ。
常時七部の入りでした。
お客さんが戻って来たみたいですよ


昼のおまかせにぎりで行ってみました

KIMG6365
出汁の効いた梅干し茶碗蒸しと蛸と大根の煮物
両方美味しゅうござりました

KIMG6369
鯛 ねっとりしてました(〇+)
KIMG6370
墨烏賊(〇+)
KIMG6372
金目鯛昆布締め(〇+)


切り付け厚いだす
おまかせだもんネ!

ちと気になったのがシャリ。
温度は人肌、ほぐれ具合もええのんですが
何とも口の中に残る粘っこさ・・・と云うか
表現し辛い後味が残りました
こちらで食べ慣れた常連さんは意識しないかも。
慣れれば問題無しかも知れませんけどネ。


すし酢も主張しない好みのものでした。


KIMG6374
KIMG6375
KIMG6376
特等席!


KIMG6373
ここでお椀が出て来ましただ。
出汁効いて美味しい!


ありゃ!赤身漬けの写真忘れちゃった!
上の写真で親方が握っているのが漬けだす。
ねっとりまいう~!(◎-)でしたよん

KIMG6377
中トロ(◎-)
KIMG6380
小肌(〇+)
酢締め強し!好みの〆方ではないなー
KIMG6382
生うに(◎-)
根室産とのこと。
値上がりし続けてるそーですよん
KIMG6383
赤貝(〇+)
肉厚でコリコリ~!
KIMG6384
鯵(〇+)
KIMG6385
穴子(〇+)
ツメは甘目でした
KIMG6386
自家製玉(〇+)
KIMG6387
トロタク(◎-)とひもきゅう(〇+)でおまかせ終了


お好みは・・・

KIMG6388
やっぱ煮蛤じゃよなー!
独特の漬けタレでしたねぇ・・・(〇+)


あと、これは!ってのありますか?
で勧められたのは・・・
KIMG6390
炙り北寄貝
肉厚で確かに旨し!(◎-)



やっぱ、鮨はええなぁ・・・
そー云えばクリスマスだったんだネ~
すっかり忘れてたワイ
おっさんにはクリスマス関係ないだす

ごちそーさまでした!



◎-寄りの〇+認定
R  唸る旨さの絶品に遇えるかも!
R(リピート)可 メチャンコ旨いだす!
◎+旨~~~い!
旨し!グッドです!
◎-美味しいです
〇+ なかなか
〇 まあまあ
△ ふつう
△× 今一歩
× 不味し
×× チョー不味し

シャリの印象がネ・・・
客あしらいも慣れたものじゃネ
お好み一貫550円でしたよん。



にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです