昨日はKNさんMSさんが来宅
今日はお休みにしてお昼は鮨をつまみに湯島へ
KIMG5957
KIMG5958
季乃下
実は季乃下さんの前の道は自転車の裏道で
しょっちゅう通っていたのでした
鮨いづさんなんかも同じ裏道通り沿いですな
自転車で徘徊するときはお店チェックしながらだもんネ
何時ものようにその内に行くべ!と思っていたのでした。

KIMG5964
親方一人、ホールは女将さん?
コロナ対策で席を間引いて営業中でしたよん
季乃下さんはランチでも夜のネタで提供中とのこと。
ランチはお得ですよん!と親方
白木の一枚もののカウンターにテーブルが一組。
2階もあるよーだす。
ええっすねぇ・・・

KIMG5960
ランチはお手頃
土日でもランチがあるのはええネ!
KIMG5959
KIMG5961
KIMG5962
お酒も充実


お願いしたのは・・・

KIMG5965
特上すし 3,900円
KIMG5966
鯛は明石産とのこと(〇+)
明石の鯛はブランドじゃよネ

中トロ(〇+)
外国産の冷凍ものだそーです
産地はえ~~っと・・・え~~っと・・・でど忘れでした
よー分かりますな
以前は大間産の鮪も拘って入れていたそーですが
今は諸般の事情により産地に拘らず
美味しいものを仕入るそーだす

シャリは固めかな。
一粒々々はっきりくっきりしてました。
人肌よりも低め。
手数を掛けてましたがほぐれ具合よろし
小分けして少なくなったら足してました
すし酢は主張しないのがええだす。


KIMG5967
あおやぎ(◎-)
身がデカイ!
こんなにデカイのはお初じゃ!
コリコリとして美味しいネ

KIMG5968
しじみの潮汁(◎-)
出汁効いて美味しい!

KIMG5969
いくら(〇+)
生うに(◎-)
このうには旨いですよ~!と親方。
仕入れ値が上がって大変だそーです。
確かに旨かった!
KIMG5970
自家製玉(〇+)
やっぱお店で焼かないとなー
KIMG5971
アジ(〇+)
KIMG5972
さわら(◎-)
鰆っつ~くらいだから冬から春の魚なんだけど
脂乗ってお勧めとのこと。
確かに美味しかったべ!
本日の一等賞!


以上で特上は終了!
お好みは・・・

KIMG5973
小肌(〇+)
浅締めでした。
小肌は浅締めがええネ~!と親方と話が合いましてん
ちょい酢が強し。
KIMG5977
穴子(◎-)
お勧めは塩とのことですがツメの塩梅も知りたかったので。
ツメはサラッとして甘め。
塩の方が穴子の旨味を感じて確かにお勧めでしたな
KIMG5979
煮蛤(◎-)
殻剝いて煮てましただ。
煮汁はかなり甘め。
ツメも甘めなので山葵効かせてバランス取ってました
美味しかったけど甘が強いかなー。
KIMG5984
まぐろ漬け(〇+)
切り身厚くてネットリしてましたよん



う~~ん、やっぱお鮨はええですなー
おっ!巻物頼み忘れてましたネ
まあ、ええや。

ごちそーさまでした!



◎-寄りの〇+認定
R  唸る旨さの絶品に遇えるかも!
R(リピート)可 メチャンコ旨いだす!
◎+旨~~~い!
旨し!グッドです!
◎-美味しいです
〇+ なかなか
〇 まあまあ
△ ふつう
△× 今一歩
× 不味し
×× チョー不味し

親方と話が弾みました
やっぱ、鮨はええだす
合計6,200円でした。
お好みは平均一貫500円弱くらいだネ。
湯島、上野は近いのでもっと開拓するべ!
そーそーBGMはJAZZだったよん



にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです