オートバイとスポルティーフと模型道楽2

自転車旅行と美味しいものが好き!


8日金曜日、パスハンターでうろちょろして12時半には浅草へ
暫く振り(1年4ヶ月振り)あき山さんへでも行くかと・・・
結構汗掻いてるし、平日のランチタイム真っ只中だし
オイニーがサイクーなのでお店が空いてたら入るべ!
と思ったのですが・・・
KIMG5945
河っちの貸し切りでしたがな
以前は行列してたグランドさんも行列0!
まだ、人は戻って来ないのでせうか?



お願いしたのは・・・

KIMG5946
特上ロースカツ御膳 3,000円
30円値上がりしてました。
KIMG5947
分厚くて旨そうだす!
KIMG5952
ええ眺めや~~!
KIMG5955
前回は好印象で塩の方がえかったので塩スタートしたのですが
う~~ん、赤身が硬い・・・
脂身はチョ~美味しいのですが赤身が・・・・
旨味も薄いし・・・
脂身と赤身がアンバランスでしたねぇ・・・
KIMG5956
マスタード & ソース の方がえかっただす。

揚げの技術は変わらないだろうから
これは仕入れの波でせうネ
・・・とは云え3,000円のとんかつですからねぇ・・・
2,000円なら〇+で済みますが3,000円だと〇だよなぁ・・・

とんかつは浅草のゆたかさんでもうえかな・・・と思っていたのですが
ゆたかさんは当たり外れがあるよーだし
こちらを御贔屓にしようかな・・・と思っていたのです。
でも、もう一回このクラスが出てきたらちょっとなぁ・・・
・・・と云うのが正直な印象だす。

KIMG5948
☝北海道産の天然ホタテ
前回は本マグロぶつにしたのですが
ブ~ちゃんの脂に本マグロの脂はちとクドイと思いましただ。
ホタテなのでサッパリ感は出るのですが
口直しはお新香やお味噌汁でもええよーに思いますだ
要らないんじゃないのかなー。
まあ、とんかつ割烹なのでいろいろ兼ね合いがあるのでせうネ。
KIMG5949
小鉢はこんにゃく煮で変わらず。
KIMG5950
生海苔のお味噌汁
KIMG5951
ご飯はちょっと硬めでしたな


前回と今回の印象が変わりすぎでしたねぇ
浅草のポンチ軒も行こうと思っていたのですが閉店しちゃったし・・・。
並んでまでとんかつ食べたくないし
とんかつの旅はまだ続くのでした
ともあれ、ごちそーさまでした!



にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


PA080017


今日はお休み
パスハンくんと一緒に過ごす
いろんな山へ行った相棒だけど
ここ数年はとんとご無沙汰だったね

馴染みの道
土手を登ったり降りたり
うろちょろうろちょろ
なかなか先に進まない
ロードでは入れない草むらもへいちゃらさ



PA080023

暑さがぶり返して
お日さまもキランキランしてた
でも、木陰に入ればもう秋だ



PA080029

のっぽさんがよく見えるなぁ
とっても良い天気
暑いけど秋風が涼しい



PA080045

ちょっと担げば水の辺さ
誰も居ないし
誰も来ないや

もう一歩その先へ
パスハンターならではの世界
ロードからオフロードへ
オフロードからシングルトラックへ
子供の泥んこ遊びの延長かもね



PA080056

もうちょっと乗ってあげなくちゃ
もうちょっと走ってあげなくちゃ
パスハンくんでの山サイも
随分と久しい

でもさぁ
なかなか
お休みが取れないのもあるんだ
仕事もあるし
親孝行もしたい

休みが取れても
長距離走るのも
輪行ツーに出掛けるのも
ちょっと億劫なんだ
ずっと出掛けなさ過ぎたのかも

小間切れで走れれば良い方なのかな

だからさ
今、出来ることをしようよ
小間切れでもよいから
走れるときに走ろう

次は僕の番だよ!って
相棒が沢山待ってるもの
みんな
可愛い可愛い
相棒だもの

ね・・・



走行26.51キロ 積算2820.8キロ



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです


PA070003
☝試乗中

PA060016

外装17T・13Tにしてありましたが16T・13Tのデフォルトに戻します
☝タイヤ空気抜けてますだ
パンパンに入れてもその内にペシャンコじゃ
シュワルベのチューブですがFと同じ症状じゃねぇ・・・
PA060018
交換しますだ
PA060021
☝交換終了!

PA060030
走った印象は・・・
持った瞬間にも軽くなったと感じましたが
走ってみても軽くなってました
以前の走りはまったりもったりモードでしたが
改造後はスッキリシャッキリモードになってました
走りが全然違うものになりましたな

クランク周りがかなり軽くなって
フリクションロスがかなり減った印象

純正BBって安もんなんじゃねぇ・・・。

内装2速13Tポタポタ走りモード
内装3速16Tキビキビ走りモード
・・・って感じかな
16T13Tってのは良く考えられたギヤ比なんだネ。
繋がりがええだす。

内装3速13T

以前はお山の下りくらいしか使いませんでしたが
改造後はフンガー走りで使えますな
内装1速はお山に行って要確認じゃな。
内装3速17Tも試してみたいなー。
お山に行ってからかな。


・・・って感じでギヤ比はOK!かな


スローパンク?は・・・

PA060020
☝チューブから漏れ無し・・・
PA070008
☝1日ほっぽらかしても問題無し・・・
んが、新品に交換しておきました


他に問題は・・・

PA060026
PA070007
チェーンラインじゃ
明らかに外に出てますがな・・・
チェーンラインを出すにはBB交換しかないべ・・・
そもそもSUNXCDクランクはダブルで軸長113㎜だし
部品箱をゴソゴソすると・・・
PA060034
☝スギノCBBAL110㎜がありました
チタンBBよりも112gも重い!
けど、チェーンラインの確認にため交換!
PA070009
☝チェーンラインは出ますが折りたたむと部分的に紙一枚でギリギリ・・・
PA070013
☝1㎜シム噛ませました
PA070015
☝1㎜広がりましただ
PA070016
☝シム無しだとチェーンテンショナーに引っ掛かってましたが
1㎜シムで折りたたみに支障は無くなりましたよん
チェーンラインを考えると110㎜+1㎜シムかな。


・・・試乗してみるとBB周りが明らかに重くなり
スッキリシャッキリモードから
まったりもったりモードへ振れましたねぇ・・・
微妙なもんじゃネ。

チェーンラインを無視してチタンBB119㎜に戻すか
トーケンのチタンBB110㎜に交換かなぁ・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村
ポチッとしていただけると嬉しいです



おまけ
PA060032
☝ペダルホルダー移動!


↑このページのトップヘ